「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドラゴンフルーツ

e0071819_822873.jpg

最近 平和堂(滋賀県に多いスーパー)のフルーツ売り場で良く見かけるドラゴンフルーツがすごく気になっていた
目を引く色と不気味な形 日本ではありえない果物
ベトナムからきたこのフルーツは聞いたことはあるけれど食べたことがなかった
案外安価(1個 ¥298)で新鮮そうなので買ってみた

食べごろがいつなのか書いてなかったのですぐに切ってみた・・・結構柔らかい

e0071819_823429.jpg

不思議だ!!まるでカップに詰め込んだシャーベットみたいな形状
外観の不気味な赤の中身は真っ白
キィウィのように全体にある種(?)

食べてみると・・・南国のフルーツにしてはあっさりした味
何かに似てる・・・そうだ!いちじくのさっぱり系
もう少し置けばもっと甘くなるのかもしれないけど
硬さもあるので型崩れしにくいから料理にはいいかも(サラダとか)
味も濃くないので他の食材の邪魔はしないし見た目も美しい(中身は)
切ってしまえば皮と中身のコントラストも美しい

e0071819_8331844.jpg

不思議なフルーツだなぁ 三角や四角に切ったら可愛い!!
それと皮と中身とが簡単に離れるのが良い
ベトベトして剥きにくいのはおっくうです

ベトナムに行ったらこんなフルーツがいっぱいあるんでしょうねぇ

(*´∀`*)ちょっと調べてみました(*´∀`*)

e0071819_8491640.jpg

ドラゴンフルーツはサボテン科でこんな風に実っているようです
どこかで見たような・・・カニサボテンみたいですね
中身が赤いものと白いものがあり、赤いものはほんのり甘い味がして、白いものは、さっぱりした酸味があるそうです
ドラゴンフルーツは健康食品として注目されているそうです
栄養素として、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどのように、豊富な栄養素が含まれている果実だそうです
名称は「ピタヤ」「ピタハヤ」というらしいドラゴンフルーツとはピタヤをベトナムから輸出する際に中国語の漢字を単に英語にしただけの販売用の商品名だそうです

すごいフルーツですねぇ 南国のフルーツは高栄養のものが多いですね


我が家の枇杷も今年は豊作です!!
但し 間引いていないのでみんな小粒ですけど
何か美味しいスイーツに使おうと思っています

e0071819_836169.jpg

[PR]

by masakondamam | 2011-06-22 08:36 | 雑記 | Comments(4)

かんな嬢 豹になる!!

誰かが血尿です
というか星人かかんなのどちらかです
少し前にもペットシーツの尿あとが怪しい事があったのですが・・・

かんなでした!!
でも頻繁にシッコにいくわけでもなく元気です
膀胱炎ではないかも?何か別の病気では・・・

かんなも星人も1日に2回ぐらいしかシッコしないので
かんながシッコするのを待って採尿して近くの病院へ走りました

e0071819_11545799.jpg


「膀胱炎ですね」といわれましたが
血尿ですが膀胱炎の症状らしくないので他の病気かもしれないので検査してほしかったのですが
「猫の場合はよくわからない事が多いのですよ」と押し切られてしまった

薬を飲まし始めて4日目に尿は真っ赤になったので幸太の病院へまた行くことにしました
かんなってだいたい午前に1度 夜に1度ぐらいしかシッコしない
11時頃にシッコを持って洗濯ネットとバスタオルなど持って飛ばした
キャリーにはもちろん自分から喜んで入ったかんな嬢
40分のドライブもリラックス

診察台では相変わらずシーシー牙を向いて「噛むよ!」攻撃
洗濯ネットから手だけ出して採血・・・猛烈に怒るかんな嬢

採血で調べられるものはすべて大丈夫でした
とりあえず注射して薬を飲んで1週間後もう1度 検尿、診察ということになりました

注射は痛かったのか猛烈に怒る怒る 叫ぶかんな嬢
待合室でもウーウー怒っていました

でもまずは一安心!!

かえり道でゲーゲー嘔吐
次はプゥ~ン・・・・ウンチ

仕方ないのでキャリーから出して片付けると運転席の後ろに入ってしまい
出そうとすると「噛むよ!!」の戦闘体制です

そういえばかんなは昔からああ見えてデリケートでした(忘れかけてた)
病院のかえり道はいつも下痢してたものです
可哀想に久々の病院で嫌なことをされたので大パニックです

無理に出そうとしたらきっと私にでも噛みついたと思います
なんとかキャリーに追い込み我が家に

自分のお家に帰ったかんな嬢はしばらくキョロキョロして周りを見て回り
安堵したのでしょうかいつものかんなに戻ってベットに入って寝ました

e0071819_12102746.jpg


e0071819_12104358.jpg

怖かったわぁ~かんな まるでちいさ~い豹みたいやった(笑)
母は噛まれても平気やけどね
マキちゃんも病院でパニックになって母の手に噛みついた事がありました
しーちゃんはまだ野良ちゃんのときに噛みついたしね

e0071819_11561382.jpg


でも その後どんどん尿はキレイになってきました
悪い病気じゃないといいのですが

4月で6歳になったかんな嬢です
[PR]

by masakondamam | 2011-06-01 11:34 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)