<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じぃじ ディサービスに体験通所

なかなか段取りをとる余裕がなくてできなかったじぃじの事
2年前から介護認定だけはしてもらっていたので
ケアマネージャーさんに来ていただき
本日ディサービスにお試通所してきました

e0071819_231086.jpg

琵琶湖に向かってガラス張りの景色の良い小さな所ですが
去年できた新しい所ですぐ近所なので1日行ってみることになりました

e0071819_2311510.jpg

朝9時にお迎えのワゴンがきました もう3人が乗っておられました
若い男の人に丁寧にご挨拶していただき出発しました

11時ごろ覗きに行きました
要支援の人は1階で30人ほどいらっしゃいました、2階は要介護の方だそうです
机にすわったまま体操やゲームをしていました
幼稚園の老人版といったところですね

見学している私の側に老人が来て
「こんな所にきたらおしまいやな 情けないわ」と話し掛けてきた
「わしは家内が具合悪いから来たんや そやけど去年亡くなったしそのまま来てるんや」
「でも家にいても若い者とは話も合わないし週に2回ぐらいは楽しいんじゃないですか」というと
「そうやな そうやな 週2.3回ならいいかもしれんな」って
何かよく分からない言い訳のような事をおっしゃって自分の席へ去っていきました

プライドというものがある人は辛いのかもしれませんね(みんなあるけど)
母は絶対にこういう場所へはきません
耳が遠くて私達との会話もスムーズにいかないのに、どんなに勧めても補聴器を付けない
人前では杖も突きたくない ましてやゲートボールやディサービスなんて・・・
人一倍プライドが高くて高尚な人は可愛いおばあちゃんにはなれないなぁ(ハァ)
その点 じぃじは可愛いおじいちゃんで世間では通っている
(家では到底かわいいおじいちゃんではないけれど・・・涙)

e0071819_2321599.jpg

みんながゲームをしている間に一人ひとりお風呂に入れてもらい髪を洗ってもらい、ドライヤーで乾かしてもらっていました

e0071819_232316.jpg

(お昼ごはんは)
煮込みハンバーグ
胡瓜の酢のもの
青菜のごま和え
南瓜煮
みそ汁
漬物
果物

(おやつ)
茶巾しぼり

e0071819_2325719.jpg

すごいですねぇ
ご飯も白ご飯・おかゆ・おにぎりから選べます
これで¥250です 安いですね

e0071819_2331224.jpg

ディサービスってすごいですね
要支援1で月4回  要支援2で月8回 1割負担で利用できます
じぃじは要支援2ですから月8回行って¥4453と食事代¥250x8です
まぁ 高い介護保険料支払っていますけどね
(一生 使用しない人もたくさんいらっしゃるでしょうけど)

e0071819_231566.jpg

ただ合う合わないや色んなお年寄りがいるので・・・・
文句言いのじぃじがどう言うかですが

e0071819_2354145.jpg

4時半頃送ってもらって帰ってきました
疲れたようですがもう行かないとはいいませんでした(ホッ)

e0071819_005935.jpg

フンパツしてディサービスへ着ていく服とかジャケットや靴下を買ってきたので
無駄にならなそうでよかったです

e0071819_012470.jpg

お世話してくださる方々は20代の若い男女の方たちで
半そででバタバタ せかせか せっせとお世話してくださっていました
大変なお仕事です・・・私などは絶対にできません
若い男の方が何人もいらっしゃいましたが・・・親身でした

e0071819_014934.jpg

お仕事だからできるのでしょうか?
やさしいからでしょうか?
私って本当にやさしくないわぁとつくづく思わされました
でも 身内はあんな風にはできんのじゃないかなぁ?



おしゃべりなじぃじは隣のあばあさんと話していました
週2回ぐらい行けたらいいのにねぇ・・・じぃじ次第

本日は私の検診 明日はじぃじの検診 と父娘も歳をとりました(ヤレヤレ)
[PR]

by masakondamam | 2010-10-25 21:00 | 雑記

秋・空

先日 朝起きて秋空の部屋を覗いてビックリ
トイレが床に落ちていて猫砂が散乱 そして何と・・・ペットシーツの1枚が
約半分ぐらいを食べたようです(涙)
トイレの引き出しをガムテープで止めておいたのに
向きを逆にしておけばよかったです(母の不注意)

e0071819_1655458.jpg
秋は猫砂も大好き・・ナッティーキャットが有ってよかったです

前にもペットシーツを食べたことがあって2.3日ハラハラしていたのですが
今回も大丈夫だといいのですが・・・まだわかりませんので要観察ですが

空ちゃんはティッシュと布しか食べないけど
秋は固くて歯が立たないもの以外は何でも食べてしまう

e0071819_174940.jpg
空ちゃんは子猫のときから涙目がなおらない

秋空が我が家にきて早いもので4年がたった
夏はいいけど秋になると毎年 秋空が不憫でならない
あったかいフリースや毛布を置いてあげれないから
幸い今使用しているヒーターはかじらないので寒くはないのだけれど
たまに みんなの部屋に脱走すると布にスリスリして嬉しそう・・・でもすぐ食べにかかる
秋なんてなんでかグルーミングブラシに一目散に走って行って食いついている(笑)

e0071819_1752095.jpg
目下 食われれずに無事なおもちゃ達

壁紙も届く高さまではめくってくれて、秋はついでに食べたりしている
全部めくってしまう事もできるのですが
楽しそうにカリカリめくっているので少しぐらいは残しておいてあげようかと・・・

e0071819_1785781.jpg
涙 涙

いつか何かがおこるのではないかと思いつつも大丈夫や・・・きっと
といつも暮らしているけど
これ以上は部屋から持ち出せないな

e0071819_17105081.jpg

e0071819_17112314.jpg

機嫌よく暮らしていたらヨシとするしかないなぁ~と言い聞かす

e0071819_1795163.jpg
母のスリッパはいつもこんな感じ(まだ買って1ヶ月たっていないのにぃ)
裸足だと指を甘噛み(と秋は思っている)して痛くて涙がでます(穴はあきませんが・・笑)

e0071819_17184065.jpg

e0071819_1718562.jpg


いつまでたっても秋は子猫っぽいし空は色白で貧血子猫みたい(笑)・・・可愛い子たち

秋空はバタバタしていてなかなか写真を撮れませんでした
でもそう思っていたのは間違いでした
長い時間 秋空の部屋に居れば2匹とも私の周りでまったりし始めるのです
(秋は思いだしたように指を噛みにきますが)
いかに私がそそくさと部屋から出て行っていたか・・・・反省

やっと時間ができたのだから(今までだってしばらく一緒にいる時間ぐらいはあったのに)
どの子の側にも出来るだけ長くいてあげよう!!
私も楽しいし 安らぐ 時間や体力や心の余裕って大事ですね
[PR]

by masakondamam | 2010-10-20 16:05 | わんこ&にゃんこ

孫の運動会♪

孫の運動会が雨だった10月9日の順延で本日ありました
お店があったのでいままではいけませんでしたし勤めてもいたので・・
0歳児のとき には行きましたが まだカートで登場でした

ジリジリと暑かったですがすばらしく晴れてさわやかな風も吹いていました

子供の成長には驚かされますね
今年の凌大はちゃんと運動会してました(笑)
e0071819_18141783.jpg


e0071819_18145985.jpg

e0071819_18151777.jpg

e0071819_18154059.jpg

e0071819_18155255.jpg


e0071819_18241244.jpg


たまにしか会わないので凌大の話している事がまだ理解できないことが多いですが
充分に会話は成立しています(笑)
e0071819_18244720.jpg

佑太もおおきくなりました
親達は写真やビデオ撮影で忙しいので2人で観戦していました
e0071819_19244132.jpg


久しぶりに運動会に行けてよかったです
みんなでファミレスで食事して、息子の家で運動会のビデオ鑑賞(眠かった~)
帰りはなんと阪神高速に乗ってしまい大阪の環状線の方へ(大汗)
戻ってきて名神高速に乗り換え随分と時間がかかって帰宅(涙)

途中何度も眠くなって、ついに高速を降りてから道端で仮眠
家にたどり着き、またまた仮眠しました

でも良い1日でした♪

息子の家に着き凌大が「ビバーバ」と言って走ってきて抱きついたとき
支えるのに必死でした(笑)・・・力も強くなりました

昔 ばぁばが子供達に会いに来てくれた時に
駅に迎えに行くと息子が「おばぁちゃ~ん」と走って行って抱きついた光景が目に浮かびました

私もそんな歳になったのだなぁ~ 幸せな1日でした
[PR]

by masakondamam | 2010-10-13 17:57 | 雑記

つくづく思う事 パート2

e0071819_882012.jpg
(金木犀の臭いは癒される)

本当に涼しくなって もの思いにふけるのには最高の季節ですねぇ
貯めに貯めていた家事やらワンニャンの事やらを
さぁ~やるぞーとやり始めているのですが・・大した事が済んでいきません

e0071819_884067.jpg
(う~ん いいにおい♪)

おかしいなぁ~会社にいたときは午前中にできる仕事量はすごく多くて
もちろん午後からも結構な仕事が済んでいったのになぁ
仕事の種類が違うし会社ではパソコンの前から動かなかったのだから・・・
とは思うのですが家事というのは目に見えてなくなっていきませんね
やった尻からまた増えるしねぇ(この辺は仕事も同じか)

e0071819_89730.jpg
(剪定をしていない家の前はこの通り全部金木犀・・・でも家の中までいいにおい)

おかしい!1日にもっとできるはずなのに?とつくづく思う今日この頃です
やっぱり歳やねぇ やろう!っていう馬力が断然落ちてる(泣)持続力落ちてる(大泣)
それとどうも家にいると目に付いた事をちょこちょこやるもんだから大きな事が進まない
仕事で出かけてしまうと帰宅するまで目につかないから・・・って怖い話や!

お店1本にしようと思い退職したわけではないので(目下ボランティアやし)
時間のあった仕事も8ヶ月かけて探そうとは思っているのですが
何せこの歳ですし マキちゃんのシッコやじぃじの昼食やらに家に戻れる職場なんてねぇ
(あっ それに女性ばかりの職場はちょっと怖いし・・・)
もちろん長年思っていたやりたい事もあるにはあるのですが
家の事が有る程度片付かなくては落ち着いてはじめられません(笑)

e0071819_814387.jpg
(これなぁんだ?山椒)
e0071819_81524100.jpg


やっと台所まわりとゴミ(カンやビンや不燃物)の片づけが終わって
大物洗濯がほぼ済んだぐらい・・・
昨日は幸太のカテーテルとしーちゃんの薬と目薬をもらいに行ったし
娘と私の薬をもらいに行って 看板の照明を捜しに行ったし・・・まだまだやぁ
夜はカムイ伝のビデオ観た♪

お店の1周年の準備も草刈もなかなか進まず(涙)
ワンニャンや自分達の冬支度もせなぁ~なんじゃこりゃぁ~

e0071819_8161065.jpg
(紫式部も満開)

あぁ こんな時間だ(7:00) パソコンに向かってなくてやらねば・・・
やっと涼しくなったのにからだの動きが悪いわ!!
書き出したやらないかん仕事の済マークが増えませんなぁ(ハァ)

e0071819_816554.jpg
(ベコニア)
[PR]

by masakondamam | 2010-10-07 07:23 | 雑記

この1年でつくづく思う事・・・はぁ~

最近つくづく思うのです
最近どうも病的に気になるのです
目くじら立ててはいけないとは思うのですが・・・・
心がしぼんで折れそうになるのです
そして怒りがわいてくるのです
おばちゃんだからでしょうか

e0071819_8202353.jpg

お客様のマナーについて
この後延々と書いてみたのですが非表示にしました
やはりお店をしているものとしてはアップしてはいけない事だと思うので(はぁ~)

私もマナー違反は多々あることと思います
(この目くじら立てていることがマナー違反かも?)
体が疲れていることなどゼンゼン平気なのですが
少々 心が疲れていて寡黙になっている自分がいます
顔が引きつらないように無表情になっている自分がいます
(顔が怖いよと娘によく言われます)

e0071819_8204183.jpg

私達が望んでいるお店のあり方は
日ごろ仕事や家事やいろんな事で疲れた体と心を休めていただきたい
美しくすがすがしい自然の中でまったりとした時間をすごしていただきたい
静かに音楽を聴きながらおいしいものをちょっと食べて元気なっていただきたい
すてきな作品をごらんになって感動していただきたい
そんなお店にしたい・・・と思っています

そのためのお店づくりとして
家具や食器や店内のものはすべて古い物を集めています
上等のものでもめずらしいものではありませんし
はげたり傷ついたものを手入れしたものがほとんどです
ですが2年ほどかけて どれも吟味して探し出したものたちで
いつも集まったこれらのものたちに「さぁ みんな この店でたのしく余生をすごそう!」と
声をかけています(笑)

e0071819_8463197.jpg

この角のとれた古い家や古い家具や
ピカピカではない使い込んだ食器たちやお店の中のものすべてが
私達に安堵感や、やすらぎを与えてくれているのだと思うのです
ですので私達は周りの自然やお店にとても感謝しています

ただ この思いは私達の思いであって
そんな事をこれっぽちも感じないお客様もいらっしゃることでしょう
そんなもので安堵感や、やすらぎを感じない方もいらっしゃるでしょう
仕方のないことですが・・・・残念です
反対に古いものだから平気で粗雑に扱う方々も・・・残念です

そのたびに心がキュッキュツと痛むのです 大事にして!

今日は禁煙席を屋外に設けているにもかかわらず
トイレの汚物入れの中にタバコの吸殻が・・・・・
情けなくなり、悲しくなりました

e0071819_8275237.jpg

古い家具と一緒にお店に来たクマさん やっと洗濯できました 
目下 車の上で日光浴中です(笑)
お店にデビューするかもしれません!!
[PR]

by masakondamam | 2010-10-04 06:11 | 雑記