<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝日の中の子たち

夏があったのか? なかったのか?
朝晩はもうすっかり秋ですが・・・・

6歳になっても体やらかいね(猫やもん!)
e0071819_13462152.jpg

星人は24日に6歳になりました
いくつになってもびっくりするぐらい可愛い声で啼いて甘えます
かと思えば抱き上げようとすると
「えっ そんな 僕いいですって もう成猫ですから・・」
みたいにすり抜けて行く(笑)

星人はいつもこのポーズ この顔やね
e0071819_1346433.jpg

随分 細身になったけど丈夫で助かります が 知能犯ですから
毎朝 きっちり5時前に起こしてくれます
その起こし方は啼いても私が起きないのを知っているので
水入れの下にひいてあるマットをめくって水をこぼすのです(泣)
それでもダメならトイレを用もないのに大きな音でひっかきます
起きるまであっちのトイレもこっちのトイレもひっかきます(泣)

かんなもいつもこのポーズやね(笑)
e0071819_1347927.jpg

せっかく涼しくなったのに やむ負えず起きる羽目に・・・・
まぁ おかげで朝の時間が長くなって用事ができて良いのですけどね

幸太はめずらしく考え事?ボォーとしてる?
e0071819_13475517.jpg

マキは食べさせてない子みたいに貧弱やね(笑)
e0071819_1348236.jpg

小枝は目の廻りの毛が黒いから可愛い目が写らないね 口がわらってる!

e0071819_13595033.jpg

しらこはん 神々しい顔してるね(まぶしいんや!)
e0071819_13502821.jpg

星人をはじめ8匹はご飯を食べた後 2度寝に突入
朝日をあびた子たちはなんて神々しいことか
それもそのはずですけど・・・・天真爛漫で悪意がないのだから

いとしい いとしい 子たち
みんなと一緒に床にペタンと座り込むと
心のそこから 体のそこから ほぉ~と力がぬけていく

秋は暑がりやね もうすぐ秋やしね(笑)
e0071819_13495076.jpg

空は大きなネズミみたいやねぇ
e0071819_1350879.jpg


[PR]

by masakondamam | 2009-08-27 11:25 | わんこ&にゃんこ

凌太とわんにゃん

お盆にきた凌太はグッと子供らしくなりました
またまた大きく重くなって・・・・もう抱き上げれません!(泣)

食事に行った先でお皿を持ってバイキングのプチトマトを取りに行きました
気分で食べたり食べなかったり・・この日はプチトマトにスイッチが入ったようです

息子も小さい時は食の細い子だったので(今は185センチ)
遊びながらとか場所を変えてとか・・・だましながら食べさせたものでした
幼稚園に行くようになってからは丈夫になって
それから社会人になるまでのお弁当の量は大変なものでした(よく食べました)
私が好き嫌いがないので(母のおかげ)息子も娘も好き嫌いはありません
ただ残念な事に娘がある時期からエビが食べれなくなりました

子供の頃 初めて注文して握ってもらうちゃんとした(?)お寿司やさんに連れていきました
その時に生きたシャコをお寿司にしてもらったのですが
口に入れた時に跳ねた?動いた?ようです・・・それからはエビ系は無理になりました
結局 玉子ばっかり食べていました

息子は前の晩に食べたいお寿司を順番に紙に書いて長~い巻物にして
お店の大将に渡して完食しました 最初と最後は大トロでした(涙)

母はのどが詰まって食べれませんでした(笑)

最近はもっぱら回転寿司です
ですが息子も食べなくなりました(年ですね)

凌太は家に来るたびにわんにゃんと遊んでいますが
今年はやっと遊ぶといえる用な遊び方をしました
去年は小枝の方が優勢でしたが今年は小枝が凌太からフードをもらっていました
しらこはんはもちろんお家に避難(笑)高みの見物
e0071819_9553421.jpg


e0071819_9473796.jpg

にゃんこ達も去年は かんな しか出てきませんでしたが
今年は かんな 幸太 星人 が出てきてくれました(秋・空はちょっと過激だし)
汗だくになってベットからニャンコソファーへまたベッドへと・・・
キャットタワーに飛び乗ったかんなを追って凌太もタワーへ
重いのでヒヤヒヤしました(タワー折れてへんかなぁ)

最後まで相手をしてくれたのは やさしい幸太
かんなは最初だけで「こいつチビでつまらんワ!」みたいに1抜け
星人は臭いだけシゲシゲとかいで 被害を被らない距離から観察のみ
e0071819_9474770.jpg
最後はおもちゃを振り回してにゃんこ達も退散(汗汗)
毛だらけの凌太も捕獲されて下に連れ戻されました
[PR]

by masakondamam | 2009-08-18 09:10 | 雑記

1年

月日のたつのは本当に早いものです
去年の今頃は孫の凌太はこんなに小さくて
じゅん君は点滴をしながらも歩いていました

e0071819_905588.jpg


凌太はどんどん大きくなって7月20日に2歳になりました
来年の2月には2人目の孫が生まれる予定です
そして今年のお盆はじゅん君の初盆です

e0071819_95036.jpg

星人は8月24日で6歳です
以下2歳(推定)のしらこはんまで総勢8匹
なにかとありますがみんな元気です
自分たちの事でおろそかになりがちなみんなの観察
健康状態だけは気をつけなくちゃ・・・・

今日は幸太が定期的に起こる日々の出きらないウンチが溜まってきて
一気に押し出されるまでのゆるい下痢状態(2日ぐらいで排便が済めば直る)
幸太はビォフェルミンで助けてあげないと腸の働きがやっぱり鈍いです
でもマキちゃんとは違って排便感があるので救いです

しらこはんはアレルギーがひどくなってきて
湿疹・涙目がひどいので注射と投薬で一気に静める作戦
湿疹はなめるのでなかなか直りませんし
その上 小枝が丁寧になめてあげるもんで真っ赤に禿げています(泣)

こないだは元気印の小枝が原因不明の不調で2軒も病院廻りをしました

星人・マキ・秋・空は元気で助かります

秋のウンチには何 食べたん?と思うものが相変わらず混入していますが
(かじるものは無いはずですが どうも壁紙やベニヤの角らしい)
泣けてくるものとしてはクーラーのフィルターを食ったことです(涙)
よく無事でいてくれたと思います

こんな感じのうえ娘も私も多忙なため
当分家族は増やせそうにありません
(玄関の前に座っていた場合は仕方ありませんが・・・・笑)

じゅん君ぐらいの大きなワンコ・・・・いたらいいな・・・今はいかんいかん!!
なんて思いながらも、こっそり里親募集のサイトを覗いている母です

(絶対にダメです・・・その分他の子達に目を配らねば・・・)

e0071819_9455072.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-08-12 09:01 | 雑記

先住者

e0071819_13384996.jpg


e0071819_13453191.jpg

e0071819_13455663.jpg

e0071819_13464034.jpg

e0071819_1347633.jpg

e0071819_13472467.jpg

e0071819_1435319.jpg

e0071819_13482131.jpg

e0071819_1348427.jpg

e0071819_134952.jpg


e0071819_1425729.jpg


雑草も撮りようによっては風情がありますが
こんな大きな雑草がワンサカ生えています(涙)
蝉の抜け殻は風情がありますが 蛇の抜け殻もありまして・・・
まだまだ数知れない先住者がいる模様です

虫の苦手な50おばはんとへなちょこ娘は虫が飛び立つたびに
草むらがザワザワするたびに「ギャーギャー」いっております(泣)
どうなることやら・・・・・
[PR]

by masakondamam | 2009-08-08 13:39 | 雑記

歩け!歩け!!

e0071819_1342820.jpg

e0071819_12493193.jpg

最近(5日前ぐらいから)朝と晩と歩いています
花粉症の時期から今までずっと心臓の薬を飲みきったあと辞めていました
最近 時々頭が痛むことがあって 血圧の加減だろうとは思っていたのですが
久しぶりに病院へ行きました
超音波で首筋の血管を診ると 右の血栓はマシになっていましたが
左に大きな血栓ができていました(泣)
首の血管に血栓があれば心臓にも必ずあるそうです
e0071819_131291.jpg

先生 大きな声で「破裂したら死ぬぞ!ちゃんと治療せんと死ぬぞ!!」
「だ 大丈夫でしょうか?」と私「そんなん何とも言えん!薬と水をちゃんと飲むしかないな」
(という事はまだ大丈夫なんかな???)
水は1㍑は飲んでいますが朝起きてコップ2杯の水が大事だそうです
血液検査の結果も悪玉コレステロールの数値が高くて叱られました(泣)
(年取って女性ホルモンが低下すると極端にコレステロールを抑制できなくなります)
e0071819_1311891.jpg

またまじめに薬を5種類飲んでいます
それと朝晩の歩きを始めました、じゅん君と歩いた道を歩いています
久しぶりに散歩仲間のポップとはなちゃんに逢いました
その他のワンコ達にも逢いました 変わらず散歩しているんですね(当たり前)
e0071819_1313996.jpg

小枝の散歩を兼ねてやろうと思ったのですが
チョロチョロ歩くし すぐに帰りたがるし・・・で1人でモクモクと歩いています
夕方は小枝の散歩を兼ねて軽く歩こうかなと思っていますが
私が早足だったようで小枝は高速で足を動かして付いてきましたので
疲れたたようです やっぱり散歩の相手はじゅん君でなきゃネ(ごめん小枝)
私がもっと年取って少し時間ができたら じゅん君とゆっくりどこまでも歩こうと思っていたのに
e0071819_132356.jpg

今は体のために歩いています 娘にもらった万歩計を付けて
しかし あつっっ~ 汗だくだくですわ
でも 早朝は気持ちいいね 夏やねぇ
e0071819_13135921.jpg

アークのTシャツのワンコ ちょっとじゅん君に似てますね ど根性ワンコ?)

追記: ウォーキングをしているとにゃんこに出会う機会も増えます
     家猫で散歩の子はいいのですが(良くないけど)
     今朝 子猫の鳴き声がしたので見に行くとあかちゃん猫が鳴いていました
     おかあさんとはぐれて探している様子でしたが
     私はすぐに我が家の8匹目のにゃんこかいな?と思いました
     とにかく危ないし捕獲せねば・・・・チビのくせに逃げ足が早い(笑)
     1mぐらい高い草むらから猫の声・・・・親猫らしい・・・よかった
     子猫を上げてあげるとスリスリして2匹で去っていきました

     本当は2匹とも保護しなくちゃいけなかったんだろうけど・・・・
     元気そうな子猫だったけど持ち上げたとき痩せていた・・・・元気で暮らしてや
     これでいいのか?といつも自問してうしろめたさ・・・そして、そのうち薄れていく(涙)
[PR]

by masakondamam | 2009-08-04 10:58 | 雑記