<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いち難去ってまたいち難

私達の夢への出発点は今住んでいる場所から車で5分ぐらいの場所です
ですが・・・すごい田舎で山です
我が家では見たことがない生き物がいます
e0071819_2023631.jpg

最初は蜂でした・・・・それもスズメ蜂です!!
ガレージの入り口に蜂が巣を作り始めたのは6月の始めでした
1匹でせっせせっせと作っていました・・・・やたらでかい蜂
ネットで検索してみるとそっくりな巣が・・・・スズメ蜂でした(泣)
市役所→駆除業者へと電話して相談しました
1匹なら夕方暗くなったら蜂は目が見えないからスプレーで駆除してくださいと・・
怖くてできませんでした・・・・駆除業者に来てもらって5分で完了(¥7000)
こんなことがしょっちゅうあるのかと聞いてみると
稀なことだと言われました・・・やはり人気がないことが原因みたいです
近所の人もスズメ蜂が巣をつくるなんてないよと言ってました
e0071819_204753.jpg

次はムカデですが これは日常茶飯事です
何度もお目にかかっています
ムカデキンチョール 虫コロリアース 買い込みました
なんて不気味な生き物なんでしょうか
e0071819_2055471.jpg

次は蛇です
日曜日に雨の晴れ間に電気草刈機の試運転をしました
娘がキャッと言ったとたん「ヘビやヘビや~」・・・・次は蛇かよ
これも人気がないのと草ボウボウにしているからだと思います
早く草を刈らなければ
それと雨水を貯めている池があるので其処にはカエル君が住んでいます
それを狙って出没するのかもしれません
家に帰ってザ!鉄腕!ダッシュ!を見ていたら蛇が写っていました
娘が一言「あのヘビやったわ マムシやわ」・・・・(泣泣)
e0071819_2092422.jpg
カミキリムシはいるしアリは行列やし・・・・意気消沈・・・・・沈沈
そりゃ安らぐ鶯や蝉もいますが・・・なんか・・・少し・・・・イヤになった!

もちろん室内にはいませんけど
隙間だらけの家ですからスキマテープやらコーティングやら網戸はもちろん
しっかりガードしなくちゃいけません

みんなこんな場所でどうして暮らしているんでしょうかねぇ
赤ちゃんとか育てているんだから・・・・不思議です
虫やヘビも人がいない事をよく知っているんでしょうねぇ

でも蟹もいたんですよ!石垣の一番下を山水がちょろちょろ流れているんですが
そこに小さい小さい赤い蟹がいました、不思議な場所でしょ

また週末がんばります!こんどこそ草刈りを半分はやるぞ~!!
休みに来て下さる方々にご迷惑をおかけしないようにせねば!

でも・・・ちょっと・・・・こわい(涙)

e0071819_2015304.jpg

そうなんかぁ~かんなも怖い・・・・(かんな嬢に怖い物はない!))
[PR]

by masakondamam | 2009-07-27 20:33 | 雑記 | Comments(6)

50おばはんとへなちょこ娘の週末大工

最近 「夢にむかって」のため貧乏な私たちは自分でできそうな事は何でも自分たちでやってみています
という訳で週末はたいがい大工仕事や塗装仕事をしています

大工仕事は前から好きでしたが段々と時間と体力と馬力がなくなってきて(歳のせい)
ついつい電動工具を買ってしまっています
ですが ですが やっぱり電動はいいですぅ~楽ですぅ~早いですぅ~


e0071819_1693333.jpg

★1番最初は電動ドリル&ドライバーでした
昔充電式のものをもっていたのですが すぐに充電がなくなるので今回は電気コード付きです
写真と同じものではないのですが安価なセットがネットでは色々でています
これ1本でどんなに時間と体力が短縮されることか
ただし 私の持っている安物では5センチのねじ釘は楽勝ですが
65センチのねじ釘になると少々力が必要でヘロヘロになります(泣)


e0071819_1548563.jpg

★2番目は電気のこぎり(丸のこ)と作業台です
これも優れものでした 普通ののこぎりでは腕が悪いのはもちろんですが切りたい所からずれるし、時間はかかるし、それに比べて電動丸のこは重いけど分厚い板もすぐ切れます
台にセットすればもっと楽勝です ただし木くずを頭からかぶりますけど(泣)


e0071819_16153522.jpg

★3番目は5月に兄(獣医で専属庭師)が来たときに買ってくれた電動草刈り機
専用のオイルで動くエンジン付きです
まだ自分では使用したことがありませんが今週末には使用してみようと思っています

e0071819_16203245.jpg

★4番目にほしいものは電気かんなです(家に1匹威勢のいいのがいますが)
寸法通り作ったつもりでも それはそれテキトーな人間が作っているのと
古い家なのでいろんな所が傾いていたりしてうまく設置できません
少しだけ削りたい時に普通のかんなはなかなか言うことを聴いてくれません
電気かんなもどうかわかりませんが・・・・


e0071819_17152369.jpg

★5番目にほしいものは娘のほしいもの 電動ヤスリです
ヤスリも手動だとヘトヘトになってしまうし、きれいになりません

どれもそれほど高額なものではないのでぜひぜひ1家に1台あってもいいかと思います
やっぱり道具ですわぁ~~電動ですよ!!

3連休は大いに大工仕事しました
窓用エアコンの取付(中古を2台買いました)をして
スピーカー4台の配線をして
網戸枠を6個作りました 設置は3カ所しかできませんでした
最近は黒い網なので視界がくっきりして網戸が入っていないような仕上がりです
というかガラス戸の方が汚くて曇っています
汗ダクダクで娘とかき氷を作って食べながらヨロヨロしながら作業していました
もちろん電動カキ氷機(アイスロボ)です(笑)
力仕事だけはどうしようもなくて精魂尽き果てます(オーバー)
なんと言っても50おばはんとへなちょこ娘ですから・・・・


e0071819_17345825.jpg


何をするにも若いときですねぇ~
30代の時は疲れしらずでしたわ(ハハハ)
昨夜と今朝はキューピーコーワーゴールドを飲みました(涙)




おまけ: 獣医で専属庭師の兄の汗だく勇姿 草刈に1日かかりました
      次の日にいろんな種類の桜を7本植えて、仔牛が待ってるからと帰りました
                                      (5月2日・3日)
e0071819_17445965.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-07-21 15:26 | 雑記 | Comments(8)

今朝のわんにゃん

また暑くてムシムシした季節になりました
今年はやけに雨量多いように思います 湿気て気持ち悪い季節です

去年の今頃はじゅん君がしんどくなってきた頃でした
もう1年もたつんだなぁ~とつくづく時のたつのは早いと思います

わんにゃん達も日中はクールボードにへばりついていますが
朝はいっとき涼しくて 思い思いの場所でぐっすりです

星人はキャットタワーの上でうたた寝?
e0071819_9595626.jpg

かんなはPCチェアーの上で爆睡
e0071819_1064418.jpg

幸太は朝でもクールボード派
e0071819_1004381.jpg

マキはいつもはかんなに占領されてる母のベッドの上
e0071819_1043233.jpg

秋・空はカメラを向けたら自分たちの部屋から脱走 みんなの部屋を物色中
e0071819_105073.jpg

秋空の部屋には布製品がひとつも置いてありません(食べてしまうから)
秋は良いものを見つけてかぶりついています
e0071819_1052426.jpg

小枝は1階でスヤスヤ・・・と思いきや目はいつもおやつをねらっています
e0071819_1054177.jpg

しらこはんも1階でノビノビおやすみ
e0071819_106510.jpg

あーあ いいなぁ~ 母も朝寝したいわ 

出勤前に急いで撮ったのでみんなピンぼけでしたぁ
[PR]

by masakondamam | 2009-07-16 09:59 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

夢にむかって

昨日 久しぶりに平日だけど娘と外食をしました
お肉が食べたいなと思った・・・・でも行ったのはサイゼリア(涙)
それでも満足して おいしかった(安上がりやぁ)

その後 TSUTAYAに行ってビデオを借りました
(最近 軒並みドラマが終わってしまったので)
ビデオを物色しながら
「去年は週末はたいていビデオざんまいをしてたのになぁ~」と私
「そやなぁ でも今もいいやん!」って娘

なぜかというと1年ほど前から私たち2人はある事に向かって
週末はほとんどそれに費やしていてゆっくりしていないのです
週末を家の用事とそのことに費やしているのです

e0071819_2059512.jpg

疲れた時は何もなかった去年が懐かしく思ったりします
あの生活も安心で平和で悪くなかったのになぁ~なんて
やりださなかったら楽やったんやけどなぁ~なんて
でも何かに向かってもう一踏ん張りするのもいいかも・・・と
娘の夢と私の夢に向かって娘と動き始めてそろそろ1年です

e0071819_20592131.jpg
目標は3ヶ月後です そして、それからが夢に向かってのスタートです

先日 兄の娘が(30歳独身)が金沢交響楽団の定期演奏会で
オーケストラをバックにクラリネットをソロで演奏したそうです
中学・高校・大学・社会人とずっとクラリネットをやってきた静かな子です
まだお嫁には行っていませんがいいなぁ~ステキやなぁ~と思います

e0071819_2059516.jpg

下の娘も兄に言わすと「マンガおたく」やというのですが
ずっとマンガ(アニメ?)にのめり込んでいて全国を飛び回っているとか
この子も27歳です(兄は嘆いていますが・・・)

e0071819_210974.jpg

実家に帰省しても2人とも練習や集まりに行っていてめったに家にいなくて会えません
でも2人ともやりたいことがあって、やり続けているのがすばらしい!!

e0071819_2103461.jpg

いいやん いいやん うちの娘も26歳
嫁に行くのは後回し やりたいことができるほうがすばらしい!!

みんな夢に向かって一生懸命やろう!!
[PR]

by masakondamam | 2009-07-03 10:53 | 雑記 | Comments(8)