<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪われは湖の子~

すっかり春らしくなってきました
我が家の庭の桜もその他の花々も満開です

e0071819_1124557.jpg

15日の日曜日に娘と近江八幡の古民家や蔵を再利用したお店廻りをしに行きました
琵琶湖大橋を渡っているときに
なっなんと ♪われは湖の子~ とどこからともなく聞こえてきたのです
エッどこから?外?ラジオ?・・・・タイヤ音みたいやけど?

e0071819_1132193.jpg

後で分かったのですが法定速度を守って走ると「琵琶湖周航の歌」の旋律が聞こえる
「メロディーロード」が14日に開通したそうです(新聞読んでないわぁ~)
琵琶湖大橋は傾斜があって、速度を上げて走行する人も多いことから
制限速度の60キロで走行すると、適切にフルコーラスが聞けるらしいです
北海道にはそんな道があるのはテレビで見たことがありましたが
路面に設けた切削溝の間隔で音階を調整し、通過時に発生する走行音で車内や車外に音楽が聞こえる仕組みたいです
みんな気がついたかなぁ~ちょっとの距離やからなぁ~

ランチは近江八幡の水路沿いにある古い土蔵を改装した「カフェ茶楽」で
e0071819_1194042.jpg

その後いろんなお店が入った「尾賀商店」の2階でお茶しました
ここは昔のりっぱな近江商人のお家をギャラリーに改装して3年ぐらいのお店です
e0071819_1153516.jpg

そして「壱製パン所」でパンを買って帰りました
e0071819_1115546.jpg

帰りの琵琶湖大橋は♪われは湖の子~は聞こえませんでした
行きだけが「メロディーロード」になっているらしいです

疲れました~がお天気も良くて楽しい1日でした
ですが 花粉でボロボロでしたぁ~(汗)
[PR]

by masakondamam | 2009-03-19 11:16 | 雑記 | Comments(10)

じゅん君が我が家に・・・(ぷぷっ)

じゅん君が我が家に・・・・ってビックリしますよね
工房かじたに さんにお願いしてあったじゅん君ができあがりました
そっくりなじゅん君を作ってもらおうなどとは思っていなかったのです
じゅん君と思って作ってくだされば良いと思っていたのですが
できあがったじゅん君は似てましたぁ~
アハッ!って顔のじゅん君 とぼけた顔のじゅん君
鼻の長いところも左の耳の先の白いところも
口をちょこっと開けてるところもぎょろ目も・・・・・・かわいいぃ~

e0071819_11203943.jpg

福ねずみとにゃんこの一輪差しと一緒に飾ってみました
とぼけた顔したじゅん君 天井に何かあるのかなぁ~ハハハァ
毎朝 じゅん君にお水をあげる時に「じゅん君~~」うる、しょぼ・・・
っ感じだったのですが、この顔を見るたびに ププッ って笑ってしまいます

じゅん君も福ねずみも天井のどこかをみてるようなので
何かおいしいものの絵でも天井に貼っておこうかと思っています(ふふ)

e0071819_11233676.jpg

写真でも充分ですが
やはり形あるものというのは存在感があるものですね
そして人の手で作られた暖かみや土の軟らかさがあります
梶谷さん本当に本当にありがとうございました

e0071819_11211953.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-03-11 11:11 | わんこ&にゃんこ | Comments(8)