「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご縁

私はオークションでよく物を購入します
何年も利用していますが やっぱり住所を書くときは少しだけ躊躇します
しらない人に住所など知らせるわけですから
でも反対に売り手も同じことですから・・・・とやっぱり大いに利用しています
e0071819_20354256.jpg

せっかく良いものを安価で落札できても送料が高くついては何にもなりません
ですからなるべく大きなものは近隣で入手したいと心がけています
滋賀や京都はもとより姫路や大阪までモビリオで走っています

今回 好きなマルニのイスを京都の方から落札しました
さっそく娘と受け取りに伺いました

お電話の声は明るく丁寧な年配の方の声でした
過去のオークションに出されている品々を見る限り値打ちのある上等なものや
海外で購入されたようなものが多いので海外へ行かれる方なのだろうなぁと思っていました

お会いしたその方は思っていた通りの方でした
親切に積み込みを手伝っていただいき、支払いを済ませて行こうとすると
お茶を用意しているのでと言われて あつかましいと思ったのですが
二人でお邪魔してしまいました

奥様がお茶の用意をして下さっていて
色々とお話を聞くとやはり海外へ何度も行かれていました
楽しく話がはずんで1時間ぐらいお邪魔していたかもしれません

某大企業にお勤め後 今はご夫婦で年金暮らしだそうです
お二人ともご病気をされたとのことで労わりあいながら暮らされているようですが
にこにこと明るくて、すてきなご夫婦でした
お二人とも がらっぱちな私などとは違い柔和で上品でした

またお会いすることをお約束して帰ってきたのですが
(実はすごいお土産までいただきまして・・・なんて落札者でしょうか(汗))
人との出会いは不思議です ご縁というのでしょうか
今までに多くの人と出会って 助けていただいてきました
物質的にだったり精神的にだったり・・・・
今日は元気と暖かい気持ちとアイディアをいただきました
とても良い1日でした
e0071819_20361321.jpg

ブログでお知り合いになったお会いしたことのない方々
でも もう気心のしれたような親しみを感じている方々です・・・大切なご縁です

ご縁あってお知り合いになった方々に日々
やさしさや 安らぎや 勇気や 元気や知恵や情報・・・色々いただきながら暮らしています

いつも本当にありがとうございます
お返しできてませんが これからもよろしくお願いいたします!!

e0071819_20363332.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-02-22 20:05 | 雑記 | Comments(10)

いさみべる

ある場所の引き戸につけるベルをずっと探していました
ネットで検索しても検索しても出てこず・・・・
私が子供の頃に叔母の家の玄関の引き戸についていたベルです
子供心に玄関を開けるたびにチリチリチリとなるのを羨ましく思っていました

現代のドアベルのような形状のものではなくて・・・・私の中でもおぼろ気で
探しようもなくてあきらめかけていましたが
なんと なんと 見つけました!!yahooオークションで見つけました!!

名前は「いさみべる」と言うらしいのです
e0071819_10575481.jpg

ネットで検索しても説明しているものは1件しかなく

品名は「いさみべる」と言います。
引戸の開閉時に、「リリリン」とかわいくベルが鳴ります。
鴨居(上枠)にベルが当たるように引戸側に取り付けて下さい。
ベルを鴨居から離して、蝶ナットを締めれば、ベルは鳴りません。


まだ手にしていないので設置方法がこの説明だけでは、はっきりしませんが
イメージ的には、べるの横のギザギザした輪が鴨居を転がって行くときに
何かが(当たって)べるを鳴らすのだと思います

e0071819_10585666.jpg

私の記憶の中では何とも言えない楽しい音だったように思うのですが
もしかしたら、うるさいかもしれません
でも、どんな音がするのかとても楽しみです

昔は安易に手に入った安価なものだったのでしょうが
今となっては骨董品の部類です
でも安価で手に入りました¥530です
ですが送料を入れると¥1,170です・・・・でも うれしいぃぃ~

私はyahooオークションを結構利用しています
自分の好みのもの、古いもの、かわったもの、新品では高価で買えないもの・・・・など

だいぶ前もずっと心に留めていたレコードを廃盤になった復刻盤のCDで手に入れました
大学の頃の思い出の1曲がもう一度聴きたくて探していたのですが
最近、悔しいことにその曲をダウンロードして買うサイトで見つけました(前はなかったのです)
まぁ オークションは失敗もありますが(送料もあるし)
最近は良いものを安価で手にいれることが多いです

大型ゴミが有料になってからはリサイクルショップは大流行だそうです
それと鉄やステンレスやアルミ製品もキロで買い取ってくれる業者があるのです
シンクなどの重いものでなくてはお金にはならないかもしれませんけど
不景気でお金がらみだとみんながリサイクルやエコを考えるようになって
良いことだと思います

早く「いさみべる」の音を聞きたいなぁ~
設置したら動画をアップしますね!!

それともう一つ引き戸用ではなくて開き戸用警報鈴でヤングベル
ドアを開けるとジリリリンと、古い電話のような音がするらしいものを見っけ!!
「いさみべる」も「ヤングベル」も自転車のベルの音かも・・・・
e0071819_1451115.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-02-13 09:57 | 雑記 | Comments(6)