<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペットの気持ち


天才志村どうぶつ園で
動物の気持ちがわかるハイジさんの映像が時々放映されます

最初は半信半疑でしたが
回を重ねるごとに 本当に分かるのだと思うようになりました
そういう人がいても不思議ではないと思うのです

1月24日放送の ダックスの三郎くんの話
本当に本当に悲しい話でした
でも三郎くんの気持ちはハイジさんの言うとおりだと思いました
懸命に麻痺した足を動かす三郎くん・・・褒めてもらいたくて

犬は犬種にもその子にもよりますが
褒めてもらいたい 喜んでもらいたい というひたむきな気持ちがあります
その一途な気持ちがつらくて猫のほうが気楽でいいと思うときがあります

じゅんも暑い夏の日 食欲がなくても「じゅんはえらいねぇ~」と褒めてあげると
ウッと詰まりながらも懸命に食べてくれました、もういいよと言いたくなるくらい・・・
じゅんも褒められるのが大好きでした

夜寝る前に玄関で寝ているじゅんに
「おやすみ じゅん君 もうねむたくて~」と歌って撫でると
私の手を枕にするように頭を押しつけて、うれしそうに目を閉じていました

e0071819_14422015.jpg

ハイジ「多分、エサをあげた時だと思うんですが喉に詰まるような苦痛、
息苦しいイメージが伝わってくるわ」

三郎の命を繋ぐためにしてきたエサやりが、ただ苦痛を与えているだけだとしたら
…そんな想いが、白石さんの胸に重くのしかかります。


じゅんの看病をしているとき私たちも無理矢理缶詰をのどに押し込んで
薬と一緒に食べさせていました
本当に苦痛だったことと思います

ハイジ「上手にエサが食べられた時は、いっぱいほめてほしい。
三郎の意識は確かにはっきりとは、していないわ。少しだけど、あなたの声が聞こえているわ。それに、ぼんやりと形が分かる程度にあなたの顔が見えることもあるのよ。
三郎は、あなたのほめてくれる声が大好きよ」


私たちはじゅんを褒めてあげていたかなぁ・・・・
食べ終わった後には褒めてあげていたと思うのですが
食べさせている時は「食べて 食べて お願いもっと食べて」といつも必死で
じゅんも辛そうでした でも生きていてほしかった・・・

じゅんも飼い主が喜んでくれるなら我慢ができる子でした
思い返してみれば口を開くことも不安で押し黙ってそばにいることも何度もありました
しんどくてじっと横になっている時も もっともっと褒めてあげればよかった

話すことができないペットの気持ちは切ないくらいにシンプルで純粋です
できる限り受け留めて応えてあげなければとつくづく思います

e0071819_14424159.jpg

[PR]

by masakondamam | 2009-01-26 14:27 | わんこ&にゃんこ

年賀状作成の舞台裏2009

恒例の年賀状作成の舞台裏です

まずは新入りしらこはんから
e0071819_10101062.jpg

最近のしらこはんは何をされても平気です
可愛い顔と怖い顔のギャップが激しいしらこはん

次は小枝ちゃん
e0071819_10115468.jpg

「小枝は元モデルでちからね こうですか?こっちですか?」とカメラ目線
ハイハイ べっぴんさんですよぉ 

次は空ちゃん
e0071819_10132198.jpg

自然体の可愛い空ちゃん いつまでも幼い顔
一番手がかからない おりこうさん

次は秋ちゃん
e0071819_10142742.jpg

かぶりものを噛もうとする秋 でもがっちり捕まれて情けない顔
秋もおりこうさん!

次は星ちゃん
e0071819_1016478.jpg

「お母さんボクはもう慣れてますから 手を離してください!」
「ほんとにもう!!」てな顔 ごめんごめん

次はかんちゃん
e0071819_10182479.jpg

「取って 取って 取ってやぁ~」
ハイハイ 取りますよ

次は幸ちゃん
e0071819_10194358.jpg

「幸ちゃん もうちょっと上向いて」
「これくらい?これくらいかぁ~」・・・・・向きすぎやけど

最後はやっぱりマキちゃん
e0071819_10212371.jpg

逃げ回り 叫びまくって キャットタワーに逃げ込んでしまったマキちゃん
「うちは絶対にいややしな!」とこの形相・・・・なんと怖い顔
ほんとはメチャメチャ可愛いのにぃ

e0071819_10241053.jpg今年も大騒ぎの写真撮影でしたが
なんとかみんなの協力の元 無事に撮影が完了しました
マキちゃんは仕方なく少し手を加えました
マキちゃんは捕獲されるのがすごく嫌で病院に行くときも一苦労です

みんな可愛く?)撮影できました!!ありがとうね!
[PR]

by MasakondaMam | 2009-01-12 10:24 | わんこ&にゃんこ

オバマ・・・・小浜市

息子のお嫁ちゃんの実家は小浜市です
お正月の帰省のあとお年賀の品と一緒にオバマまんじゅうをいただきました(笑)

e0071819_11162694.jpg

バラク・オバマの影響で小浜市のフィーバーぶりはみなさんご存知かと(汗)
ちょくちょくテレビでみかけるのですがグッズとしては(便乗組も含めて)

オバマTシャツ・ハッピ・スッテッカー・箸(箸袋)
e0071819_11374567.jpg


オバマロール・オバマバーグ(汗汗)
e0071819_11393835.jpg


こんなおばさんまで オバマ帯(汗汗汗)
e0071819_11403293.jpg


オバマガールなるフラダンスチームもあるとか(汗汗汗汗)
e0071819_8433755.jpg


まぁいいんですけどね・・・・・よくわかりませ~ん
まぁ楽しくて元気が出て賑わえば・・・・・よし かなぁ(笑)

オバマまんじゅうはおいしかったです!!
[PR]

by masakondamam | 2009-01-08 11:16 | 雑記

年賀状-2009


e0071819_1217524.jpg



e0071819_12182174.jpg
昨年中は9匹共々大変暖かく見守っていただきありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします



                   全員集合!!どどど~ん
e0071819_12322745.jpg




☆ スキンがねずみのままです(汗)すみません
[PR]

by MasakondaMam | 2009-01-04 12:23 | 雑記

じゅんと・・・

初日の出をじゅんと娘と見に行きました
天気が悪くて元旦の日の出はあいにくでした

e0071819_9321726.jpg

去年の日の出はじゅんと一緒でした
元気で病魔の気配すら感じられませんでした

いつものダウンジャケットに包まれたじゅん(お骨)と寒さに震えながら日の出を待っていました
次から次へとワンコ連れの人たちも集まってきて、おもわず側に駆け寄って撫でてしまいました
去年はここに元気なじゅんがいたのに・・・

我が家ではあいかわらずのお正月を迎えました
かまぼこの板についたかまぼこをわんにゃんにおすそ分けして
満腹になった私達もわんにゃんもゴロゴロしています

e0071819_1623234.jpg


昨夜 12時ごろベッドの中でじゅんの事を思い出して泣けてきたのですが
右にいたかんなが涙をやさしくなめてくれ
左にいた星人がぴったりとくっついて暖めてくれ
この子達がいてくれてよかったとつくづく思いました

お正月そうそうメソメソしている場合じゃないぞぉ~
今年もみんなと元気に暮らすぞぉ~

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]

by MasakondaMam | 2009-01-01 10:02 | 雑記