<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2階の住猫・住犬たち

2階に来た しらこはんと6匹の猫たちと小枝との関係はと言うと・・・・・

e0071819_14403376.jpg

しらこはんには他の猫と遊ぶという感覚がないようで
他の猫は外の世界なら用心しなくてはいけない存在だったので
2階の猫たちには「寄るな!」みたいなオーラを出していたけれど
そんなのおかまいなしのかんなや幸太や秋・空

かんなは新しい遊び相手に大喜び・・・・でも あえなく撤退(^_^;)
かんなはすぐに飛びつくし、噛むのでしらこはんは強烈に反撃!!

幸太は誰にでも好かれる・・・・・やっぱり気に入られた(*^_^*)
しらこはんは幸太に頭をなめてもらっていた

星人はいつものように遠くから様子をみていた・・・・が関わらないようにしている
最近はしらこはんに追いかけられていることもある(^_^;)

マキは幸太以外は誰とも親しくならない・・・・・・しらこはんも認める
近寄るとシーシー言うマキの事は、なぜかみんなそっとしておく

秋はアッポちゃんだからワァ~イと寄っていく・・・・・ビビって退散(>_<)
あんなにきつく反撃されたことはなかったので、ひどくビビってしまい部屋の隅っこに

空は賢いからすぐには近づかない・・・・・しらこはんも見逃す(*^_^*)
空は秋が怯えていたのですぐに駆け寄ってなめてあげていた

小枝は1階で網戸越しとはいえ1ヶ月一緒だったので両者とも空気みたいに関わりなし

成猫が混ざったにしてはたいした事はなかったけれど
留守中はしらこはんは秋・空の横の部屋に分けています(入口をラティスで仕切っています)
帰ってきて誰かがケガしていたら困りますから

e0071819_14392585.jpg

しらこはんも1年ぐらいしたら家猫になれるでしょうか
今は猫より人が好きみたいで、側をついて回っています
かんなと遊べるようになってくれないかなぁ~
かんなは相変わらず用心しながらもしらこはんにちょっかいを出している
みんなにストレスがないようならいいのですが・・・・

星人は時々(2年に1度ぐらい)イスを破壊する
今年は母のパソコンのイスを破壊するらしい・・・・気が付くのが遅かった(^_^;)
しかたないのでこのイスは星人にあげよう!!
いつもかんなの相手(するつもりはないのに)をしてくれているお礼だよ~ん

e0071819_14395475.jpg

猫7匹+犬1匹の2階の日々はボチボチのようです(じゅんは1階)
2階はまだまだ ざわざわしそうです(^_-)

e0071819_1440585.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2008-07-29 14:34 | わんこ&にゃんこ | Comments(9)

鳥人間コンテスト

毎年この時期に琵琶湖で鳥人間コンテストが行われます
1度も行ったことがありませんが北陸にいる兄が前々から行きたいと言っていたので
今年は頑張って行ってきました(7月26日 27日開催)
なにせこの暑さなので水筒を4本もってうちわに日傘、タオル、凍ったスポーツ飲料まで持ちました(重いのなんのって!!)
渋滞を避けて電車で、彦根で待ち合わせてシャトルバスで会場へ

e0071819_107302.jpg

2日目のメインの「人力プロペラ ディスタンス部門」を見に行ったのですが
10時に着いたときには13機中 飛んでないのは5機だけでした
それも みんな調子が悪くてたいした距離を飛びませんでした
飛んだ後の回収に時間がかかるのでボチボチの進行です
松林の陰があって湖からの風もあって、思ったよりも暑さはマシでした
隣に学生の集団がいましたが「3時に彦根を出たら11時に品川だけど・・・・」
などと東京弁で話していましたので東京から応援にきたのでしょうね(遠っ!)

e0071819_1011897.jpg

e0071819_1063587.jpg

実際にみる機はやっぱりすごく大きくて、滑走路まで慎重に慎重に運んでいました
最後の東京工業大学Meisterは去年の優勝校ですがもう一つ飛びませんでした
1番目に(早朝5時半)飛んだ東北大学Windnautsがぶっちぎりの優勝でした

到着するのが遅かったのと13機しか出場していないので
意気込んで出かけたのですが あっけなく終わってしまいました、まぁ雰囲気だけは・・・・・
来年は1日目の人力プロペラ機タイムトライアル部門と滑空機部門に行こうと思います

急いで帰ったのですが、我が家に着いた時にはすごい大雨でした
後で聴いたのですがコンテスト会場のブースが壊れたとか?

e0071819_1075442.jpg


金沢でも川が氾濫したし大変な事になったようです
今年はあちこちで色んな被害が起こっています

読売テレビ開局50年企画 『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』
9月15日(月・祝)午後7:00~(全国ネット)

[PR]

by MasakondaMam | 2008-07-29 10:12 | 雑記 | Comments(4)

どんちゃん

e0071819_9181693.jpg


今朝 じゅんの散歩も終わりのコースを歩いていると
手押し車を押しているご婦人の姿がチラッと見えた
その後をあのロングヘヤーのダックスが付いて行っていたので
急いで追いかけて手押し車を見た・・・・でもどんちゃんは乗っていませんでした
今日は手押し車にはゴミ袋をのせてゴミ場まできたそうです

ご婦人はいつもどんちゃんを手押し車に乗せてダックスと一緒に散歩していました
そのうち ヨロヨロしながら歩けるようになったどんちゃんの後を
ご婦人とダックスがゆっくりゆっくり手押し車を押して(疲れたら乗せるために)
散歩していた姿を最近見ないなぁと思っていました

どんちゃんは去年のクリスマスの次の日に虹の橋を渡ったそうです

最後の3日間は少ししんどそうだったそうです
でも ご婦人の側で静かに眠ったそうです

どんちゃんのお世話を懸命にしておられたのでみんな感心していました
どんちゃんは2歳ぐらいから飼った野良犬だそうです
ラブラドールぐらいの大きさで じゅんと同じくらいの年令でした

どんちゃんを偲んで少し立ち話をしていました

家には猫もいるんですよと言うとご婦人は急に泣きそうになって
雨の日に出会った子猫の事を話し出しました
お孫さんが生まれる間際だったのでご家族に反対されて連れてこれなかったそうです
気になって気になって 飼ってくれる人を捜しましたが見つからず
仕方なく早朝 どんちゃんと一緒に出かけて 安全な場所に置いて来たそうです
そのことがずっと悔やまれて ひどいことをしたと泣いておられました

ずっと後悔しておられたのでしょうねぇ

仕方無いですよ 全部は助けられませんもん、きっと誰かに拾われましたよ
と慰めるしかありませんでした

空の手押し車を押しながら帰っていくご婦人とダックスは寂しそうに見えました

e0071819_9182869.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2008-07-17 10:35 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

1ヶ月振りの更新

なんと1ヶ月も更新を休んでしまいました
平日は仕事も忙しく 帰ってワンニャンのお世話をしたら、ほぼソファーで死んでいます
週末はそのせいで片付けや用事が増えてバタバタしていました
目下 娘と来年の秋を目指してある計画を進行中・・・・・
それはさておき この1ヶ月の間にまたまた4匹と1人の誕生日がありました

e0071819_8585493.gif




6月27日  息子・・・・・28歳
        じゅん・・・・15歳
        マキ・・・・・・3歳
        秋・空・・・・・2歳

(*^_^*)みんな元気に1つ年を重ねました(*^_^*)

e0071819_8585493.gif




じゅんには辛い夏がまたきました
今年は足が随分弱ったのでグルコサミンと炎症を抑える薬はかかせません(-_-)
散歩の大好きなじゅんにはいつまでも歩かせてあげたいものです
e0071819_1346259.jpg

暑くて食欲が落ちがちです(17キロ)
もう高齢ですから食事の制限よりもおいしいものを食べて
体力が落ちないようにしてもらおうと思っています

今年は足がおぼつかないのでシャンプーも家でしました
まだまだ毛がふさふさで毛並みもいいです
e0071819_13451951.jpg

じゅんは玄関以外の部屋はクーラーが効いて涼しくてもおちつかないらしく
すぐに玄関にもどってしまいます
なので今年は廊下にも竹カーペットを引いて居間の戸を開けてクーラーの冷気が行くようにしてみました
それと冷風器を買いました(安物ですけど)水の気化熱を利用するのと
アイスパックを入れて水を冷たくして涼風を出すものです
少し湿気が出ますが結構冷たい風がでます(^_-)
大好きなクッキーを食べて涼しくお昼寝して、今年の夏も乗り切ってほしいです

マキは相変わらず可愛くて、元気です ひっくり返ってお腹を撫でてといいます
シッコは時々漏らしますが、これは飼い主が時間通りに排尿しないからで(^_^;)
マキのせいではないです(お尻が濡れて可哀相です)ごめんよう!
e0071819_13434136.jpg

e0071819_1344792.jpg

秋・空は元気いっぱいです(*^_^*)
毛並みもものすごくツヤツヤで真っ白です、若いなぁ~って思います
e0071819_52813100.jpg

e0071819_5282740.jpg

秋はすばらしくきれいな体格で筋肉質で男前です・・・・がおバカさんです
空は色素の薄い女の子のようで優しくて可愛いです
2匹とも最近は暑くてクーラーボードにへばりついています(^_^;)

e0071819_8514318.gif

そして しらこはんの里親決定!!(パチパチパチ)
e0071819_5276100.jpg

e0071819_5272966.jpg


e0071819_8574213.gif

ハハハァ~ やっぱり我が家ですぅ(>_<)
今の時期は子猫が多くて・・・やっぱり子猫優先ですもんね
2度目の血液検査の結果もOKだったので2階に上がって1ヶ月たちます
もう随分 他の子たちと仲良くなりましたが、留守中は秋空の部屋の横に居ます
しらこはんは1番 甘えたさんかもしれません
ゴロゴロ スリスリ しています

ついに猫7匹とわんこ2匹 9匹になってしまいました
毎年増えていっていますねぇ(^_-)ハハハハァ~~
[PR]

by MasakondaMam | 2008-07-15 10:21 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)