「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり (^_-)

今回購入したキャットウォークですが
不評かと思いきや・・・やっぱり あの2匹が(^_-)

何でも新しいものは、かんなが一番で星人が2番
後は様子を見ながら幸太とマキがかんなのいない時を見計らって
というのがいつもの様子ですからボチボチどうかなぁと思っていました

昨晩 2階に上がると上からの視線・・・・フフッ 幸ちゃんでした
e0071819_1121461.jpg

そして今朝はマキちゃんが
e0071819_113273.jpg

幸ちゃんが行くならわたちも・・・って感じですかね(^_-)
e0071819_1135839.jpg

そして3匹で、ただしこの写真は幸太と星人は私が乗せました(^_-)

幸太とマキはあまりジャンプできないので足場がないと高いところにはいけまんから
使ってくれて良かったです(*^_^*)
e0071819_1104195.jpg

上に上がるには後ろ足の踏ん張りが結構いりますから
少し段差を狭めたのがよかったのかもしれません
何ににしろ無駄にならなそうでよかったですわ(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-24 11:10 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

キャットウォーク

久々ににゃんこ達に大きな買い物をしました
キャットウォークというものです
e0071819_14202585.jpg

みんな押し寄せるかと思いましたが・・・・目下2匹だけ
e0071819_1421529.jpg

かんなと星人は昇ってくれましたが 幸太とマキは(^_^;)
e0071819_14225938.jpg

きっと誰もいないときにコッソリ昇ってみるのがマキちゃんですから
e0071819_1424293.jpg

設置場所を変えたほうがいいかなぁ~
でも夏はここが涼しいからきっと・・・・(^_^;)
e0071819_14245611.jpg

私的にはポンポンポンと駆け上がっていく姿を想像していたのですが(^_^;)
しかたないので小枝を載せてみました
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-21 14:25 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

みんなの歯磨き

家ではじゅんを始め幸太、星人と男の子たちはどうも歯肉炎傾向です
とくに幸太はひどくて歯磨きをすると血がつきますし臭いです
にゃんこ達は口が小さいので歯磨きがしにくいうえに幸太は口を触るのを嫌がります
痛いからよけいですがその他の子達はあんがい簡単に歯ブラシでさせてくれます
幸太は専用の棒にペーパーを巻き付けてゼリーを付けてしていますが・・・・(^_^;)
じゅんは口が大きいし歯も大きいし何よりも我慢してくれまのできれいに磨けます
軍手に薬をつけてゴシゴシ磨きます・・・・後は飼い主の根気にかかっています(^_^;)
歯磨きは子犬 子猫の時から習慣にすべきだとつくづく思い知らされています

マキシガードから始まって美味しい味のチューブや指にはめるハブラシなど色々試しましたが
今は幸太は歯磨きスティックセットで他の子達は専用ハブラシ
じゅんは軍手に落ち着いていますが1番大事なのは飼い主の毎日の積み重ねでしょうか

幸太の歯磨きグッズ
e0071819_1127787.jpg

最近 病院で購入したじゅんの歯磨きグッズ
e0071819_92348100.jpg

パリパリなのですが噛んでいるうちに柔らかくなります(美味しい臭いがするみたい)
e0071819_9241638.jpg

食べて良いのですが・・・詰まりそうなので持っています
e0071819_9275971.jpg

結構 強く引っ張るのでペンチで挟んでいます
e0071819_9285310.jpg

じゅんは老犬なので心配で何でも与えっぱなしとはいきません(^_^;)
これも じゅんのカミカミに付き合う飼い主次第ということです・・・・(ハァ~)

毎日のお世話は小さな事の積み重ねです
若い頃はできなかったそういうことが年を重ねるごとに少しづつできるようになりました
急いでいても邪魔くさくても、目薬にかかる時間は出がけの30秒
しっこ絞りは2.3分(幸太は5.6分) うんちだって5分ぐらいのもの
歯磨きも全員で15分か20分ぐらいです
どれも1日のうちのホンの少しの時間です
これらのことをしたからって遅刻するわけでも何に差し障るわけでもないのです
しないで悔いるよりも・・・今やろう!と思っているのですが(^_^;)
まだまだ 出来てないことが多いです

はぁ~家にいられたらなぁ~
なぁんて 家にいたらいたでしないのかもしれませんけど(^_-)
もっとちゃんと見てあげなければいけないのにねぇ

みんなのために母はがんばらねば~~
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-18 08:53 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

お花見最終

家の桜もすっかり葉桜になってしまいました
その横で枇杷の実が大きくなりだしました 今年は豊作かな?
公園の桜ももうすぐ終わりです
日曜日にもう一度 散歩がてらお花見しました
e0071819_10264492.jpg

e0071819_10284821.jpg


e0071819_10272138.jpg

e0071819_1029192.jpg

e0071819_10294450.jpg

e0071819_1030316.jpg

e0071819_10312188.jpg

e0071819_10314388.jpg



朝夕の散歩が明るくて楽になってきました(*^_^*)
夕方は頑張って2頭で散歩をしています
小枝がじゅんとぴっちり並んで歩くのでじゅんは少し迷惑そう(^_^;)
でも小枝はいつもどんな時も真剣で全力投球!!
じゅん兄ぃと一緒なら大きな犬も怖くない(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-15 10:30 | 雑記 | Comments(2)

やられたぁ~

久々に秋にやられましたぁ~
e0071819_9191750.jpg

今朝 秋・空の部屋を片付けていたら・・・ベストの左ポケットやられましたぁ
で右をみたらすでにやられてましたぁ~いったいいつの間に?
ほんとにもう!!秋は目が離せません・・・というかじっとしていたら食われます
e0071819_9195963.jpg

秋が見ているのは手だけです次に服、そしてナッティーキャット(猫砂)
いつまで経っても指を噛みたがります
秋はアマ噛みのつもりらしいのですが・・・・相当いたい!時々は流血
e0071819_9213018.jpg

空も足の間に入り込んでグッパグッパしながら指を噛む
でも空は本当にアマ噛みです
e0071819_9202316.jpg

なんか 乳離れしてない子みたいなのです
2匹はいつまでも子猫子猫しているみたいです
体はすごくりっぱで家の子の中では1番ねこらしい体格ですが
顔はまだ子供っぽいです
毛並みもツヤツヤで柔らかくて 1番毛が抜けます(ハァ~)

秋は今、流行のおばかキャラそのものです 
「あれぇ聞いてなかったぁ~見てなかったぁ~どしたん??」って秋
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-11 17:16 | Comments(2)

みんなのために(^_-)

少しモンモンと鬱っていたけれど1通のメールで吹っ切れたようだ
今日も何か心の隅に重いものがあって気落ちしながら出社して
会社のメールをチェック 次に私用メールのチェック
お嫁ちゃんからメールがきていた
内容は凌大が2日間お試し保育に行った後、土曜から
咽頭結膜熱という高熱が4.5日続く病気を貰ってきたようだ
息子は本日から出張で明日の晩まで帰らないとのことで
もしかしたら連絡するかもしれませんのでよろしくお願いしますというメールだった
そりゃぁさぞかし不安だろうしひきつけたら救急車を呼ぶかもしれないので
段取りして夜には手伝いに大阪まで行こうと思った
義理の母の私に連絡してくるからにはきっとよほど不安なのだろう
e0071819_1462196.jpg

このメールで端と気が付いた・・・・ウダウダしている場合じゃないなって
そうだそうだ孫だってみてあげなくちゃいけないんだ
お嫁ちゃんも4月半ばから会社に復帰するし何かあったら凌大もみてあげなくちゃ
することはいっぱいあってへたってる場合じゃなかったんだ
何があるか分からないんだから元気を出して待機していなくっちゃ!!
e0071819_1464726.jpg

人もわんにゃんも、みんなのためにも何があっても
母は元気でタフでなくちゃいけないんだった(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-08 14:00 | Comments(6)

桜 たんぽぽ つくし ユキヤナギ

日曜日は良い天気でした
午前中は娘と2人でしらこはんを病院へ連れて行ったり
五木はんのレボリューションをしたりと忙しく
その帰りに秋・空の出身地の公園の桜の下ででマクドをパクついた
昼からは何か疲れて娘と2人(24)のビデオを2巻みてから花見を兼ねて散歩に
e0071819_15155288.jpg

公園の川沿いの桜は8分咲でしたがみごとでした
e0071819_15163235.jpg

たんぽぽやつくしもいっぱいで土手はつくしだらけ
e0071819_15144776.jpg

ユキヤナギもむせかえるほどの臭いで満開でした
e0071819_15112772.jpg

e0071819_17202323.gif

娘と動物病院について話合っていました
星人とかんなを我が家に授けてくれた友人はたくさんの野の子たちの避妊や手当を
三重の動物病院まで連れて行ってして貰っています
幸太もこの病院へ連れて行く友人の車の中で始めて出会いました
良心的な料金で治療や薬を出してくださるようでした
今時の病院のようにおしゃれな造りでもなく小さな病院で獣医さんは2.3人でした
たしかに手荒なようにも思いましたが気持ちの良い病院でした
小枝がレスキューされた時は50頭ぐらいいましたが、どの子もすごい状態でしたが
すぐ避妊や治療をしてくれた獣医さんたち
野良ちゃん達を快く診てくれる獣医さんはこの近辺にはいるんでしょうか

今回のしらこはんの治療検査費は2万ぐらい支払った、元気になってくれれば安価だと思う
でもすごく気を使って気を使って「すみませんねぇ」と言って診て貰ったのが・・・・・
現実 野良猫、野良犬がたくさん診察にきている病院には家の子達は来ないだろうなぁ
私だって少しひいてしまうかもしれない

最近はおしゃれな建物の動物病院のかわいい待合い所に
おしゃれな飼い主と可愛い小型犬、診察室のドアノブは犬の形のドアノブ
そとにはパラソルの立ったガーデンテーブルセットといった感じが多いように思う
それはそれで良いのだけれど・・・・・
[PR]

by MasakondaMam | 2008-04-07 13:30 | 雑記 | Comments(2)