<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花ざかり

いろんな花が咲き出しました(*^_^*)
気持ちの良い季節になってきました・・・・・花粉さえ飛んでいなければ(^_^;)
でも なぜか椿がまだ咲いています(冬の花の印象が??)

e0071819_15273115.jpg

e0071819_15275992.jpg

e0071819_15282092.jpg

e0071819_15284318.jpg

e0071819_1529735.jpg

e0071819_15473679.jpg

e0071819_15441693.jpg

e0071819_1546749.jpg


まだまだ 咲きますよぉ(*^_^*)
じぃじが暮れに鶏糞やら牛糞やら近所迷惑なくらいまいていましたから(^_-)
車道沿いの植え込みにもうすぐ見事な水仙の列ができます
これもじぃじの丹精のたまものです・・・今は蕾ができています

今月いっぱい仕事がすごく忙しくて参っていますが花々やわんにゃんに癒されつつ
老体にピチピチむち打って頑張っておりますです

じゅんと小枝を連れてお弁当を持って近所の公園にお花見に行くのを楽しみに
もう一踏ん張りがんばりま~す
(ちょこっと内職してブログ更新しました ハハハ)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-03-28 15:42 | 雑記

1.5合炊き

家から車で10分の所に新しい職場が決まり、娘はひな祭りから出社しました
それで、お昼のお弁当を久々に作ることになりました
24歳ですから自分で作れば・・・とは思うのですが
まだまだ そんな時間があったら寝ていたいお年頃?
まぁ小さい小さいお弁当箱ですから時間もかからないし作ってやろうかと(^_-)
第一 自分のお弁当なんて邪魔くさいものです中身も知ってるし楽しみが無いし
お弁当は誰かのために作るから楽しいし作り続けれるのだと思う
たいしたものは入れてないけれど私はお弁当作りが好きです(10年選手で~す)
e0071819_8241956.jpg

みんなお弁当を持ってきているのにその中でコンビニ弁当やパンを食べてる娘は見たくない
それに、しっかり食べてもらわないと虚弱体質で全然体力がない子なのです
神戸で1人暮らしの時は何を食べていたのでしょうね(テキトーに食べていたに違いない)
慣れない職場で疲れて目の下はクマ、その上、アトピーも少し出てきて・・・
ここ数日はチオビタを飲んで頑張っています(^_^;)
24歳なんてバリバリ元気な年代のはずなのに・・・母の方が元気だわ
娘の会社のパートのおばちゃん達もメチャメチャ元気らしい(^_-)
おやつを色々くれるので太るわぁ~と言っている

e0071819_16441790.jpg

我が家はお米は1週間に1度ぐらい炊きたてを小分けして冷凍しておくようにしていたので
お弁当につめるご飯を毎朝炊くのを家の大きな炊飯器で炊くには・・・・
ネットで検索してみたら3合炊きはよくありますがこれでは多すぎます(^_^;)
見つけました!!1.5合炊き それも訳の分からないメーカーではなくてナショナル(^_-)
生産は中止になっている商品ですがまだ出回っていました
少々お高いです(大きな炊飯器が買える)が購入しました(*^_^*)
e0071819_130215.jpg

めちゃめちゃ可愛いおもちゃみたいな炊飯器です
じぃじが使っているお釜型の炊飯器のほうが釜が分厚くて良さそうなのですが
ありませんでした、でもすごく可愛くてままごとみたいに楽しくなります(*^_^*)
e0071819_1302718.jpg

カップ2杯で1合ですがお弁当に詰めた残りは丁度お茶碗2杯分ぐらいです
お焦げも出来ていて、これは晩ご飯用に冷凍保存・・・・・OK(*^_^*)

やっぱりきちっと朝昼晩と食事をしないといけません
それにしても長年の悩みですが娘の疲れやすい体質を改善しなくては・・・
ローヤルゼリーか朝鮮人参か養命酒はどうだろうか
体質に合う合わないがあるので一概には言えないけど今年も何か試さねば(^_-)
e0071819_17174883.jpg

しかし ネットで検索すればほしい物や条件にあった物を探せるし
知りたいことは調べれるし、新しい情報もはいるから本当にありがたい(*^_^*)
家電なんかは近くの量販店の方が安かったりする場合もあるけれど・・・
娘の体質改善もむずかしいけれど・・・・(^_^;)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-03-11 09:37 | 雑記

毛色の変化・・・プラス(^_^;)

先日ネタロウ君という幸太にソックリのハンサムにゃんこ君が
小さい時はシロちゃんと呼ばれていたと言う話をお聞きしました
確かにみんな段々色が濃くなってきています(遺伝子によるらしいです)
昔がどんな毛色だったのか忘れていましたので昔の写真を捜してきて比べてみました

まずはネタロウ君似の幸太(2005年-2008年)
しっぽも当時は長かったんです(半分は壊死しました)
e0071819_9521853.jpg

めちゃめちゃ可愛かった幸太(今も可愛いけど)
やっぱり随分とベージュ色だったんですね
それとやっぱり太くなりました(運動不足ですね)


マキちゃんはシャムMIX?目つきの鋭いガリガリチビでした(2005年-2008年)
e0071819_9525179.jpg

体の色も少し濃くなったけど何と言っても顔の黒い部分が広がったみたい
鋭い目つきは相変わらずです(お猿さんっぽい?)


星人もまっ白い天使でした(2003年-2008年)
来た当時の写真は写メールしかありませんがうさぎさんのようでした
e0071819_957812.jpg

今年の8月で5歳ですから青年天使です(男前!)
背中には天使の羽?チャームポイントです


じゅんも小さいときは「パピヨンですか?」と聴かれたものです
パピヨンなんて見たこともなかった時代でした(1993年-2008年)
それはそれは可愛い子でした(もちろん今も)
e0071819_107218.jpg

体は真っ白だったのに黒い斑がでてきました
今年の6月で15歳ですから人間だと76歳ぐらいです
(デジカメがなかったので写真をスキャンしました)

こうして比べてみるとなんか大人になったなぁ~としみじみします
みんな、どんな両親から生まれてきたのでしょうね(^_-)兄弟はいたのでしょうか?
毛色が濃くなるにつれて性格も確立してきているように思います

みんないくつになっても可愛いいわぁ~(*^_^*)ハハハ



e0071819_108566.gif犬・猫の年令を人の年令に換算  犬・猫の年令x4+16=人の年令
[PR]

by MasakondaMam | 2008-03-03 14:27 | わんこ&にゃんこ

遊び相手(^_^)

小枝は滋賀にきて何の躊躇もなく猫たちとなじんでいったし
猫達も小枝をまぁまぁ受け入れたような・・・
でも遊ぶとなると犬と猫の遊び方は違うし誘い方も違います

一番先に遊びに誘ったのはもちろん怖い者がないかんなです
小枝も遊びたかったのですが両者は何度も試みたのですが
上手く遊べず断念したようです

そこで小枝お嬢の遊び相手に抜擢されたのは秋です
e0071819_15414629.jpg

なんか一緒に遊んでいるのか・・・・
それぞれ勝手に遊んでいるのか・・・・
小枝だけテンションが上がっているのか・・・・不明
e0071819_1542179.jpg

それでもなんとか遊んでいる様子です
e0071819_1695524.jpg

少しずつ遊び方も変化しているけど小枝と秋の遊びは今では日課となりました

最近、小枝お嬢の遊び相手に立候補したのは幸太です
幸太は寝技専門です ゴロ~ン さぁ来い!
e0071819_15452829.jpg

短い手でエイ!エイ!
e0071819_1546225.jpg

短い足でキック!キック!!
e0071819_15464955.jpg

幸太は小枝と遊ぶのが好きみたいです
但し小枝が幸太のお尻をなめるので幸太が途中でウンを催して中断することも・・(^_^;)

目下 小枝と一緒に遊べる子は2匹以外にはいません
というか・・・・他の子にとっては小枝は遊ぶ対象にははいってないような感じも(^_^;)

それでもそんなの関係なく元気に「みなさぁ~ん 小枝登場ですぅ」
と毎日猛スピードで猫たちの間を走っています
小枝はいつでも何をするのも全力投球です(^_-)
e0071819_1631096.jpg



e0071819_8304590.gif写真提供:mokku
[PR]

by MasakondaMam | 2008-03-01 08:15 | わんこ&にゃんこ