「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに積もりました

ついに積もりました まだ降っています
今日はノーマルタイヤでは出社できません
今年はスタットレスタイヤに変えなくてもいいかな?と思っていました
電車で行くことにしました・・・時間があるのでみんなの写真を撮りました

「そんなの関係なぁ~い」と散歩中のじゅん
e0071819_20474319.jpg


「おかぁ~さん 真っ白やでぇ~」と今にも飛び出しそうな秋
e0071819_20511348.jpg


「う~む 情緒がありますなぁ~」としたり顔の星人
e0071819_20531568.jpg


「さ・さ・寒いでちぃぃ~」と毛の少ない小枝
e0071819_205446.jpg


「おかーさん ついに積もりましたね」とこたつの上のぬくぬく幸太
e0071819_20562939.jpg


「わ~い わ~い」と雨戸が閉まった部屋の空
e0071819_20571679.jpg




昼までずっと降り続いていたのに・・・あんなに積もっていた道の雪はみごとに消えていました
昼休みに電車で帰ってまた車で会社に戻りました

しらこはんも元気に散歩にでかけてお留守でした
[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-25 12:37 | 雑記 | Comments(8)

じゅんと小枝

小枝が滋賀に来て一緒に暮らすようになってつくづく思うのは
じゅんと小枝の性格の違いというか犬種の性格の違いに驚いています
今まで犬とは何匹も暮らして来ましたが小型犬と暮らすのは初めてです

e0071819_113262.jpg

私の中では犬といえばじゅんの様に飼い主が大好きで飼い主が喜んでくれることが嬉しい
嫌なことも飼い主の希望なら我慢する・・・ひたむきなじゅんからの気持ちがつらくなる時があるくらいなのですが犬はそういう気持ちをもった愛しいものだと思っていました

ところが小枝はまったく違います
体は華奢で骨も細いですしか細くて可愛いイメージがあるのですが
実は非常に気まぐれでお調子者ですそしてプライドが高いようです
始終せかせか動き回っています、そしてとてもとても頭が良くて賢いのです
たとえばイケナイことや命令が分かっていても、こっちが真剣にそれを言っているか様子をみて、ごまかそうとしたりします、それほど微妙なニュアンスが分かるのです
頭はよくても小型犬は集中力は続かなく、しつけや訓練をする場合は15分くらいが目安です
パピヨンはとても運動能力に優れ、アジリティー ( 犬の障害物競走 ) などにも参加している犬種で、体力も豊富らしいのですが小枝はなぜか飼い主(娘)に似て疲れやすいです

e0071819_1495396.jpg

小枝の可愛さは日々変わらず、うるうるお目々についつい抱き上げてしまいます

プライド高くずるがしこくて可愛い小枝ちゃん と 素朴で純朴なじゅん兄い

おやつの為なら何でもやります小枝ちゃん と 喜んでくれるなら何でもやりますじゅん兄い

犬種によってこんなに違うことを初めてしりました

小型犬は愛玩犬で大型犬は共に暮らす犬でしょうか

e0071819_1430479.jpg

レスキューされた小枝を娘が手塩にかけてここまでにしたのですから
娘にとっては我が子のようなもの・・・ということは私にとっては可愛い孫ですね(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-24 10:01 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

びばーば

昨日 凌大がおいしいGOKOKUのロールケーキを持って来てくました
3日に逢ったときからグッと成長してしっかりしていたので驚きました
ちゃんとお座りしておもちゃで遊んでいました(*^_^*)

e0071819_107267.jpg

ほっぺが落ちそうなくらいぽんぽんふかふかぁ~
泣くと言いたいことが聞こえてきそうな意志のある泣き声になってきました
なんでそんなに大粒の涙がでるの?ってほど力一杯泣きます(^_^;)

e0071819_10211813.jpg

凌大は人らしくなってきたし
お嫁ちゃんも息子も子育てに大分なれて堂々としてきたようです(^_-)

私の事は「びばーば」と呼ばすことにしました
「琵琶湖のばぁば」→「びわばーば」→「びばーば」です

e0071819_11585839.jpg


今日は脇の筋が張ってピキピキ痛いです 凌大はめちゃめちゃ重いです
びばーばは頑張って凌大と遊びすぎました(^_^;)


e0071819_1545841.gif

GOKOKU のロールケーキ
e0071819_15301493.jpg

北摂【純生】ロール
有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉(JAS認定)、北海道産甜菜糖(スタンダード)
モッチリ、しっとりとした玉子をいっぱい使ったスポンジに、 北海道産生クリームをたっぷりと巻き上げました。 どこか懐かしく、新しいロールケーキです。

e0071819_13573085.gif
おまけ:こんな携帯のフレームがありました(^_-)
e0071819_13473658.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-21 10:21 | 雑記 | Comments(4)

お昼の幸太&マキと秋&空と星人&かんな+しらこはん

e0071819_13393869.jpg

e0071819_13402441.jpg

e0071819_13422072.jpg

e0071819_13425986.jpg

e0071819_13432136.jpg

e0071819_1346468.jpg

e0071819_13491795.jpg


病院に行くと診察室に子供の写真や愛犬の写真を飾っている先生がかなりいる
これはやっぱり仕事の合間に見てはホッと心和むのでしょうね
もちろん私もパソコンの前に座っているので壁紙はこの子たちだし
このブログも同時に立ち上げていて仕事の合間に切り換えては和んでいる
(更新したりもしてるけど(^_^;)あはははぁ)

みんなの幸せそうな姿は私の元気の源だとつくづく思う
みんな元気でいてやぁ~(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-18 13:44 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

節電 ねこあんか(^_-)

我が家は夏はほとんどクーラーをかけません
なぜかというと人にもワンニャンにもよくないからです(気温の差)
我が家はばぁばの助言のおかげで風が通り抜けるように大きな窓がたくさんあります
夏中2階は窓全開で、後は扇風機とひんやりシートで過ごせています
(猫達には快適かは聴いてはいないけど)これは結構な節電だと思います

冬は居間はエアコンを時々つけるけど娘も私も空気が悪くなるのに敏感なので
あんまりかけないでもっぱらソファーで電気毛布で過ごしています
わんにゃんヒーターが1階は1個 2階は大小5個とねここたつ1個使用していますが
これは必需品ですので削れません

e0071819_10451286.jpg

でも何と言ってもねこあんかが一番節電です(^_-)
e0071819_1162427.jpg

パソコンをしているときは結構寒いので誰かれ捕まえてきてあんかになってもらいます
といっても星人か幸太しかじっとしていてはくれないのですが
ぬくいんだなぁ~ねこあんか
寝るときももちろんねこあんかです それも2個両脇に(*^_^*)
暑くてふとんをめくることもあるくらいですわぁ
寝る時のねこあんかはかんなあんかと星人あんかですが
かんなは暑がりなので必ず途中で出て行きますが朝の冷え込みで戻ってきます(^_^;)

e0071819_10474395.jpg


柔らかくてほわほわで体に合わせてぴったりに変形するし適温ときています
その上 しあわせ気分ももれなく付いてきます(*^_^*)
昔は電気敷毛布など使っていましたがここ数年はいりません
ねこあんかってなんと節電なのでしょうか


使用上の注意:お奨め品ですが毛まみれになることを覚悟の上ご使用下さい(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-16 10:31 | 雑記 | Comments(8)

琵琶湖に昇る初日の出

今年の元旦の朝はいつもより遅い散歩だったので丁度 日の出に出くわした
こんなに大勢の人がここに集まって日の出を待っていたなんて知りませんでした
いつもはもっと早い時間の散歩なので知りませんでした

e0071819_20105816.jpg

丁度 7時少し過ぎの日の出でした
富士山のご来光でなくても琵琶湖に昇る朝日も身が引き締まる神々しいものです
きちんと直立して立っているご夫婦 手を合わせて「良いことがありますように」なんて言っている主婦 子どもを肩車しているお父さん
元旦の日の出を見に行こうと朝早くから来ている人がいるのが嬉しいです
そういう気持ちを持っててほしいと思うし子ども達にも見せてあげてほしいと思うのです
この日の出を見て感動しない人はいないと思うのですが(写真は携帯ですのであしからず)

e0071819_20112232.jpg

じゅんも初日を浴びて今年も元気に散歩するぞぉ~

e0071819_20164396.jpg

1月3日も美しい朝日と出くわした

e0071819_20325027.jpg

e0071819_20331978.jpg

e0071819_20355533.jpg

e0071819_2034298.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-08 15:40 | 雑記 | Comments(4)

新しい年 2008年

e0071819_16142097.jpg



あけましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いいたします


今年も新しい年にはいってからワンニャン達モデルの年賀状を娘がつくりました
毎年増えていってハガキには入りきらなくなりつつあります
今年はしらこはんも入れたかったのですが・・・・残念ながら



<年賀状作成の舞台裏>
モデル慣れしている星人
e0071819_9463395.jpg

めちゃめちゃ不愉快なかんな
e0071819_9465969.jpg

何でも興味津々の空
e0071819_9472030.jpg

何するん?おかぁ~さん~の秋
e0071819_949125.jpg

いや~ん やめてよぉ~の幸太
e0071819_9511713.jpg

うち動かへん!のマキ
e0071819_9521290.jpg

まるでねずみの小枝
e0071819_9524667.jpg

あのう またですかぁ~のじゅん
e0071819_9531721.jpg


みんな協力ありがとう!お疲れ様!!
[PR]

by MasakondaMam | 2008-01-02 16:19 | 雑記 | Comments(8)