「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日

ぐっと冷え込んだ暮れですが
今年も人もわんにゃんも何とか元気に年を越せそうです

11月12月と動物病院に行くことが多くて
その上 先生が学会でお休みなどあって空振りしてしまったりして
大きな勘違いをしてしまっていました
11月の始めに幸太 マキのワクチン
11月末にかんな 秋・空のワクチン
12月末に星人のワクチンと思っていたのに
その間に他の病気で入れ替わり立ち替わりで病院に行ったり
しらこはんの避妊手術があったりで思い違いをしていたらしく
かんなと秋・空のワクチンがしてありませんでした
いくら探しても証明書がなくてカルテもなくて・・・
何ということでしょう???ボケちまったのでしょうか???
昨日 あわてて3匹のワクチンに行って来ました

それで何かあるごとに9匹のことを控えておこうと思い
新たに Mamと9匹の天使 を自分の覚書用に開設しました
本当に情けない事です(よる年波には勝てません)
お薬手帳も兼ねようと思います
(わんにゃんのお薬は眼科用の軟膏も皮膚の消毒用に用いたりと多様です)

今年最後のわんにゃん達
e0071819_23155450.jpg

e0071819_23171928.jpg

e0071819_2318388.jpg

e0071819_23184076.jpg

e0071819_23204484.jpg

e0071819_2319666.jpg

昨日行ってきましたが しらこはんも元気にしていました
あいかわらず「ささみくれ~」と言っていました

 今年もありがとうございました もうすぐ2008年です よいお年を!!
[PR]

by MasakondaMam | 2007-12-31 17:56 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

クリスマスイブ

e0071819_11161582.gif


今年のクリスマスイブは娘がいるので奮発(?)して
欧風レストランビストロなかののランチの予約をいれておきました
と言ってもシェフおまかせ3000円コースですけど(十分贅沢ですね)

e0071819_16252541.jpg


朝食はかる~く食べてから星人のワクチンとマキの尿検査(膀胱炎の)に病院へ
マキの尿の臭いがこの頃どうも膀胱炎臭(シーチキン臭)なので心配でした
残念ながらやっぱり膀胱炎でした・・・・お薬をもらいました(^_^;)
やっぱり結石が膀胱を傷つけてるのかもしれません
もっと早く尿PHの検査をすればよかった ごめんよマキちゃん
それと最近は便が邪魔して出し切れない事も結構あったのです

e0071819_15151975.jpg


ランチはイブなのでカップルが多いかと思ったら家族やご夫婦が多かったです
そりゃそうです カップルはもっと町中のおしゃれな店にいきますね
でもなかなかおいしかったですぅ(^_-)

その後2人でわんにゃんのクリスマスおやつを買い込んでまずは会社のしらこはんの所に
しらこはんは<チーズ入りささみかまぼこ>より普通のささみの方が好きみたいでした(^_^;)
家に帰ってワンコ達にも特別おやつをあげました
にゃんこ組には25日にあげようと思うのですが何せ療養食組が4匹もいるので・・・・

今年は11月、12月と入れ替わり立ち替わり病院に行ったけど
なんとかみんな元気にイブを迎えられました
神様 仏様 ありがとうございます

e0071819_1194498.gif

[PR]

by MasakondaMam | 2007-12-25 10:19 | 雑記 | Comments(8)

すっかり冬 (最近の出来事-わんにゃん編)

わんにゃん達も大したことはないけど色々ありました

秋・空とかんなのワクチンと健康診断に行く
上手い具合にかんなと星人の尿が採取できたので持って行く
みんな問題ナシ かんなと星人の尿PHは中間ということでした
そのすぐ後に秋が左前足を痛そうにしているので又病院へ
肉球が少し荒れているようなのでエリザベスカラーを着用してお薬を貰う(^_^;)

e0071819_13281685.jpg

秋はやっぱりノー天気というかあっぽちゃんです
カラーなんてまるでしていないかのように普段通り・・・・ストレスなんてないね(^_-)
1週間ほどで治ったので一安心

次は小枝ちゃんのしつけ教室の大運動会
残念ながら凌大のお食い初めの日だったので見にいけませんでした
小枝は生い立ちのせいか 人や犬とすぐにはフレンドリーにはなれません
気が強いくせに怖がりです でもとても賢い子です
きっと近いうちに優良家庭犬になれると母は信じています
後は娘の指導次第ですけど・・・・(^_^;)
e0071819_13344112.jpg
e0071819_13354578.jpg


次はかんな嬢です
左前足の付け根(脇の下)がごっそり禿げて腫れているのを発見!!
グルーミングのし過ぎか?原因不明・・・お薬と エリザベスカラーを貰う
が・・・かんなは鼻がなくてカラーを付けていると水も飲めないので
急遽 Tシャツに袖を付けて着せることにした
が・・・かんなは足も短いのですぐに<遠山の金さん>状態になって片肘が脱げてしまう
色々と改良してTシャツを着せてみる
が・・・怒りん坊で見かけによらず神経質なかんな嬢はほとんど動かなくなって引きこもり状態
一週間ぐらいした頃から案の定ストレスからの下痢になったので
10日ぐらいでTシャツを脱がせた途端にいつものかんな嬢になって星人に当たり散らしていた
が・・・下痢はその後なかなか治りませんでした
e0071819_13494692.jpg


その後 小枝ちゃんが下痢をしたり星人が爪をケガして流血騒動があったりと
大したことではないにしろ何もない日はホント少ないです

最後は会社に居着いた野良ちゃんの事
11月初めごろから会社にやって来ていた元気そうな成猫さん
e0071819_1415023.jpg

きっと秋・空のいた公園出身かと思うのですが、資材の間で寒そうに丸まって寝ているのです
その姿は胸の詰まるものでした、後先を考える間もなく安全な場所にご飯と
暖かい寝床を用意してしまいました・・・よほど寒かったのでしょうすぐに入ってくれました
近寄ると逃げるのですが寒い冬をなんとか元気に越してほしいのです
e0071819_1432717.jpg


25日の日曜にささみでキャリーに誘い込んで捕獲・・・病院へ(不幸な子が増えないように)
メスだと分かっていたので病院には避妊手術の予約をしておいた
健康診断・検便・血液検査・ワクチン・レボリューション等してもらい
病院で6日間預かってもらい(入院)会社に戻ってきた
この子の事は目下思案中です

そんなこんなで何かバタバタしていたけれど
みんな元気にしているのでありがたい(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-12-18 13:17 | わんこ&にゃんこ | Comments(9)

すっかり冬 (最近の出来事-人編)


久々の更新です
なんと25日ぶりは初めてかも(^_^;)
相変わらずの日々だったのですが
プライベートも会社も忙しく更新するゆとりがなかったようです

まず11月14日はMasakondaMam(私の)お誕生日でありました(*^_^*)
う~んと 何回目かと言うと・・・・53回目ですぅ(^_^;)

e0071819_10231086.jpg

小枝ちゃんがなぜかサンタになってプレゼントを持ってきてくれました
娘に頼んでおいたイラストですぅ(^_-)みんなソックリです
e0071819_10293258.jpg

それと凌大からのお花と息子夫婦からクロックスの冬バージョン
貧乏な母は本物なんて買えませんでした(*^_^*)

e0071819_1041086.jpg

じぃじからのお寿司でお祝いしました
ばぁばからの電話は「誕生日やねぇ もうその年になると誰も祝ってくれんやろ?」でした
よく言うよぉ~自分も未だに祝って貰ってるくせにねぇ(ひねくれ者め)
兄からもめずらしく今年は電話がありました(58歳と53歳の兄妹(^_^;)

次は11月17日の凌大のお食い初めのお祝い
母(88歳)が来たいと言っていたので兄が付き添いで来ることになり
もちろんお嫁ちゃんのご両親も来られることになり(車で1時間半ぐらい)
簡単に済ませる訳にはいかなくなり料理を頼んでおみやげを吟味して
ビールやおつまみと数日前から準備・準備(^_^;)
それと息子一家が泊まることになり布団を干したりと大わらわでした

e0071819_11194882.jpg

凌大はちょっと見ないとグングンと大きくなる 赤ちゃんらしい(*^_^*)

e0071819_11284356.jpg

e0071819_11285766.jpg

じぃじ・ばぁば・私・兄・凌大で写真を撮る
4人揃っての写真なんて久しぶりというか何十年ぶりでしょうか・・・よかった
何世代?4世代の集まり 0歳から90歳まで・・・・恐ろしい~(^_^;)
みんな和気藹々とおしゃべりしてばぁばが編んできたカーディガンやらベストやらも
お嫁ちゃんのお母さんやお嫁ちゃんに貰っていただき
兄とお嫁ちゃんのお父さんが3歳しか違わなくて話が弾んだりと・・・・よかったぁ~

みんなが寄るのは大変だけど良いことだなぁ~
昔は暮れになると親戚が本家に集まって餅つきをしたものです

息子夫婦たちも1泊して帰り 布団の片付けも終わり滋賀は冬に突入です
e0071819_11502596.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-12-17 10:59 | 雑記 | Comments(4)