「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かんな号

e0071819_1146937.jpg

かんなは乗り物が好き・・・といっても車ではない
ワゴンとかカゴとかカバンとか・・・・乗り物ではないので誰かが持って動くのだけれど(^_^;)
いつまでも乗っていて出て行かない・・・・「どうしたん?なんで動かへんの?」みたいな顔をして
洗濯カゴはかんな号と名付けられ最近は小枝と相乗りとなりめちゃ重い(^_^;)
e0071819_11474815.jpg

何でも興味津々で怖い物しらずのかんな
でもジャンプを失敗したり1階への逃亡(へへ~んだ!遊び)を阻止されると
「チッ!!」とシッポをふくらませてドタドタッ~と走って行く
e0071819_98249.jpg

そして 誰かに当たり散らすからみんな用心している(^_^;)
ほぼ星人が標的になっているけど星人も慣れたもんで早々と心の準備をしているようだ
e0071819_985115.jpg

新しもの好きで誰がいても平気で「ちょっと どいてぇ~」みたいに進んでくる
横ですやすや日向ぼっこをしているとちょっかいを出すし
爪切りをするといまだにシーシー怒るし かんなは怒りん坊でカラッとしてる
そのくせ結構神経質で胃腸が弱いから笑える(^_-)
e0071819_964346.jpg

最近は母のベッドに潜り込んできては、しばらくしたら
「ぷはぁ~ こんな暑いとこ居てられへんわぁ~」って飛び出していく暑がりのかんなです
[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-25 16:41 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

光の中の幸太

e0071819_14181828.jpg

私は常々 幸太は天から降りてきた子のようだなぁと勝手に思っている
光の中の幸太はとても美しい
e0071819_14285557.jpg


e0071819_14302636.jpg

穏やかな顔とホワホワの柔らかい毛と太った体(^_^;)
どの子も光の中では美しいのだけれど幸太の場合は後光が射しているといつも思う
(私だけが勝手に思っているのだけれど・・・)
e0071819_1516518.jpg

どことなく悲しげに見えたり
e0071819_15195382.jpg

どことなくアンポンタンに見えたり
e0071819_15203746.jpg

でも神様が我が家に与えて下さった子のように思ってしまう(どの子ももちろんそうなのだけれど)
・・・幸太はいつの間にかフッと消えてしまいそうな・・・・
e0071819_15283431.jpg

空気のような子なのです
e0071819_10574517.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-19 13:07 | わんこ&にゃんこ | Comments(12)

マキちゃん

e0071819_14201919.jpg


e0071819_14215260.jpg

マキは2005年の10月5日に我が家の子になった
4ヶ月(推定)でハムスターのように小さくて下肢まひ排泄まひだった
でもいまや6匹の中で1番気が強い一目おかれている(?)存在なのだ
e0071819_1435597.jpg
e0071819_13515565.jpg















我が家の女の子たちは気が強い(かんな マキ 小枝)
マキちゃんはいつも怖い鋭い目つきで用心深く歩いているけど
私が呼ぶとミャアーミャアー言いながら目をまん丸にして側に寄ってくる今日この頃(*^_^*)
e0071819_14351276.jpg

マキちゃんは幸太意外とは絶対にお昼寝しないくっつかない子で
毎日シッコのお世話をしている私にも今年になってやっと心を開いたかな・・・といったところで
呼んだら出てきて撫でてほしそうにひっくり返ってお腹をみせる
でも抱っこは嫌だし未だに用心深く逃げたりする

でも先日、驚くべき光景を目にした(エエッ!)
e0071819_1338639.jpg

そうです 星人とマキちゃんです
でもきっと 2匹の気の迷いですね・・・そうか寝ぼけていたとか・・・
このような光景を目撃したのは今のところこの時だけです(留守中はあるのかも?)
e0071819_13425560.jpg

思うに・・・これは新しく着たイスに座りたい2匹がイスを譲らなかった結果ではないかと・・・
マキちゃんはすごくイスに座りたかったのにいつもかんなが占領していてやっと・・・
だから星人がきても辛抱していたんじゃないかなぁ(笑)
すごいよマキちゃん!!進歩 進歩(*^_^*)

それと母がウトウトしている間にコソッと母の足元で憩っていました(^_-)
気がついた時は嬉しくて動かないようにしていました 側でじっとしてるなんて感激です!
e0071819_14361353.jpg

そしてまた 母がウトウトしている間に3匹が足の上に乗っていました(^_-)
マキちゃんは一番遠い足首のあたりです・・・重かったわぁ

e0071819_14325319.jpg


マキちゃん 1匹で母の膝に来てくれるのはいつかなぁ~
でも いつも誰か先客がいるから遠くでこわ~い顔をして見ているマキちゃんです
秋・空が来てもマキちゃんは母にとっては可愛いかわいい末っ子ですぅ(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-17 10:52 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

我が家のソファー

10月10日に10数年我が家のみんなを癒してくれたソファーとおわかれをした

2階の息子の部屋はニャンコ達の部屋になってしまい、
息子家族が泊まれる場所は居間しかなくなってしまったので
応接セットの変わりにソファーベッドを2台購入することにした
スプリングが入っているソファー類は処分がむずかしいので、リサイクルショップに引き取ってもらうことにした
前日にクリーナーで拭いていたら、いろんな事が思い出されて、手放すのを辞めようかと思ってしまった

e0071819_1035433.jpg


離婚して以来、その時の子供達や状況に合わせて転職を繰り返してきた
2度目の転職は家に居て子供達に「おかえり」を言ってあげれる仕事をと思い
動力ミシンを習いに行き内職に毛が生えたようなバッグの縫製屋さんを始めた
ラジオを聴きながらミシンを踏んで、庭に出て植木の剪定をして
またミシンを踏んで、梅干しを干してまたミシンを踏んで・・・といった具合に
結構 楽しかった もちろん「おかえり」も言ってあげれた
でも自宅での仕事はキリがつかず、期限に追われて夜もミシンを踏んだ

その時の初収入で通販(新聞広告)の中国製の皮の応接セットをドォ~ンと買った
その時の我が家には豪勢な買い物だったし運び込まれた時は巨大なものだった
前の家は狭かったので1台は隣の部屋にはみ出して置いてあった

寒い冬は3人でこのソファーに毛布持って座り込んで「北の国から」や「Xファイル」のビデオを
毎日見ていたし、大騒ぎでバレーの応援をしたりしていた
3人でのほとんどの時間をすごした生活の場そのものだった
学生時代の子供達は朝2階から降りてきて、ご飯が出来るまでソファーで2度寝をした
随分 大きくなっても息子と娘はソファーの取り合いをしていた
結局はどちらも譲らず1つのソファーに2人で団子のように寝ていた(186センチと165センチの二人)
なんだかんだ言いながら仲の良い兄妹だと思う

10数年 私たち家族と一緒にいたソファー
今の家に引っ越してからはちゃんと応接セットらしくなったけど
それと同時に各自が自分の部屋で過ごすようになり ほとんどばぁばと私が座っていた

ばぁばが北陸に戻り、じぃじも自分の部屋、私も娘も2階で過ごすことが多くなって
最近は、ほとんど座ることがなくなっていたソファーも去年から今年にかけては
息子のお嫁ちゃんの家族をもてなすのに大いに活躍してくれた
今年の夏は私のベッドとしての役目も果たしてくれた丈夫なソファー

e0071819_9534942.jpg
e0071819_9543646.jpg












なつかしい なつかしい思い出がいっぱい詰まったソファー
ソファーが無くなったガランとした部屋をみると
我が家のひと時代が終わったような気持ちになった
また 新しい時代が始まりつつある我が家の居間・・・時間の経つのは早いなぁ

e0071819_13192260.jpg


長い間 本当にありがとうね!
[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-13 21:28 | 雑記 | Comments(4)

今朝の8匹(*^_^*)

今朝はすがすがしい秋晴れです
出社前の点呼・・・・1.2.3.4.5.6.7.8. 

かんな・・・おやすみぃ~
e0071819_10175710.jpg


星人・・・・おやすみぃ~
e0071819_10183928.jpg


幸太・・・・おやすみぃ~
e0071819_10205587.jpg


マキ・・・・おやすみぃ~
e0071819_10213382.jpg


秋・空・・・・おきてたん?日なたぼっこしぃや~
e0071819_10225281.jpg


小枝・・・寝ぼけた顔してぇ~行ってくるね
e0071819_10234468.jpg


じゅん・・・すごいねぼけ顔やね 夕方散歩いこね
e0071819_10273637.jpg


8匹全員居たし元気そうやし 母はお仕事にいってきまぁ~す(*^_^*)

今日はほんとうにさわやかです車中からパチリ・・・・あぶないねぇ(^_^;)
e0071819_1031487.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-10 10:25 | わんこ&にゃんこ | Comments(8)

あそぼー(*^_^*)

秋・空の部屋をしっかり間仕切りしてからは格子越しにしか会えないにゃんこ達
小枝ちゃんが滋賀に来てからは秋・空と小枝ちゃんは1日1.2回は遊んでいる
(というか・・・小枝が一方的に飛び跳ねていて秋はされるがまま 空は傍観者)

e0071819_10361663.jpg

小枝は秋の耳が好きで ガブガブ ・・・べちょべちょ(^_^;)・・でも仲良しです
空はまだどうも・・・小枝も空はちょい怖いみたい
で、なるべく1日1回はみんなで遊ばせようと思っているのですが・・・

秋・空の部屋に全員集合!!(この日はマキが 今日は遠慮しとくわ って)
布食いの秋・空はキャットタワーに貼ってある布も食べるのでめくってあります
だから滑るので誰かが突然 ギャァァ~ と落ちてきたりします(^_^;)
みんな猫とは思えないくらい ドタバタバタ~ と走っています
本棚の上からは ドオォ~ン と地響きなみのジャンプ!!
(下の階の部屋が耳の遠いじぃじでよかった(^_^;)
母が思うにはこんな声が飛び交っているように思うのです

おりゃぁ~
かかってこんか~い!
いくでぇ~
ひゃっほーい
ひぃえぇ~
くわばら くわばら
あれぇ~~

e0071819_12514854.jpg
e0071819_12522898.jpg

e0071819_1253577.jpg

e0071819_12533872.jpg

e0071819_1254516.jpg

e0071819_130969.jpg

e0071819_12544020.jpg

e0071819_16443658.gife0071819_12554312.jpg
e0071819_1256741.jpg



涼しくなってきたのでみんなフリースの入ったあったかベッドでお昼寝しているのに
秋・空には布製品はあげれません(食べるから)・・・でもやっぱり秋・空もフリースが大好き
キャットタワーの下二段はまだ布が貼ってあるので空はそこでいつもお昼寝
(下二段もかじりだしたらめくってしまいます)
みんな毛布やこたつやぬくぬくが大好きなのに
不憫でなりません・・・・が秋・空のため仕方ありません
(内緒やけど君らには冬はとびっきりのヒーターを置いてあげるからねぇ)

2匹でくっついていたら暖かいもんね(*^_^*)兄弟でよかったねぇ



追記:幸ちゃんはこうして時々はウン気を催します
    シッポが上がらないので(骨折して神経がダメになってて)
    持ち上げてあげるとポロッと1.2個でてきます、まだ自分で少しはウンできます
    
    すごくかっこいいでしょう?いつもホレボレするウンポーズなんですぅ(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-10-02 10:22 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)