「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレゼント


e0071819_1029024.jpg

プレゼントと言えば聞こえはいいけれど
自分から自分へプレゼント・・・・別にしんどいことをクリアしたとかでもないけど
誕生日は11月やし・・・・でもいいんだぁ~(といって自分へのプレゼントが多いなぁ)
何年もどうしようか迷っていたリクライニングチェアー
ついに買ってしまいましたぁ~(^_^;)

毎晩、用事を済ませて2階に上がりパソコンの前の椅子に座ると
ドバァ~と体の力が抜けてホォ~とする この瞬間が一番好きな時間
でにゃんこたちとまったりしながらパソコンをしていると・・・・寝ている・・・
それも背もたれが倒れない直角の椅子で・・・・かなりしんどい(^_^;)
体に悪いし・・・・・腰に悪いし・・・・疲れがとれんし・・・・お歳やし
・・・・・でついに自分にプレゼントしました(言い訳 1)
でも もちろん 検索に検索を重ねて安くて良さそうなものを選んだつもりです(言い訳 2)
e0071819_10332954.jpg

新しいものは まずはやっぱり かんなさん からですなぁ
でもかんなさん そろそろ母にも譲ってもらえませんでしょうか?
e0071819_104012.jpg

ああ次は幸ちゃんね・・・・じゃあその次は母ですねぇ
全然 動かないかんなに幸ちゃんは強行手段を試みましたが・・・あえなく退散(^_^;)
マキちゃんも星ちゃんも遠巻きから観察(こわいもんねぇ)
e0071819_10432119.jpg

かんなはいつも新しいものが届くとその箱→ビニール袋→ヒモ→本体とひと通り堪能する
e0071819_10452930.jpg

この後 母も強行手段で交代したけど怒ったかんなは星ちゃんに八つ当たりしていた

う~ん 満足 満足 ここでウトウト寝るぞ~
膝掛けいるなぁ~かんなでいいかな~ぬくいもんねぇ

e0071819_15282730.jpg

昼休みに帰ったら やっぱりかんながイスを占領していました
つっついてもビクとも動きませんでしたわぁ
かんなさん 今夜は座らせてもらうで~
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-28 15:41 | 雑記 | Comments(4)

湖北へ

滋賀に住んで24年になるけれどあまり湖北には行かない
子供が小さいときはガリバー村や風車村には行ったけれど
この3連休にマキノ方面を散策することにした(娘の運転の練習も兼ねて)
まずは在原業平の墓がある在原へ業平そばを食べに行くことにした
e0071819_20452775.jpg

中古のミラジーノに中古のナビ(おまけに地図データは2000年)
住所検索も今ひとつ・・・不安ながら一路マキノへ

1時30分にマキノ駅前の業平そばに到着 おそばは完売・・・・・
急遽 本店(在原)に行くことに ナビよ頼むでぇ~
山道をドンドン(?)やっとこ登ったジーノ君 ご苦労さま
本店業平そばはとんでもない山奥にありました
e0071819_21123960.jpg

クーラーもない木造 でもすごく涼しい~お腹すいた~
e0071819_21135361.jpg

おそば注文 ¥520
e0071819_21153458.jpg

てんぷら4種盛り ¥500
e0071819_2126346.jpg

大きな石のテーブルでさわやかな涼風に吹かれてのんびり昼食
おそばはそば粉10割りで固めでおいしかったぁ てんぷらはもちろんめちゃ美味でしたぁ

ここは冬は積雪4メートルだったそうですが
温暖化が言われる頃から2メートルぐらいになったそうです
お店の横では新米の脱穀をしているお父さんが時々店のお手伝いをしていました

猪なべ シャモ鍋 鹿刺し 野花のはちみつ お米 しいたけ ミョウガ など売っていました
e0071819_21323953.jpg

ワンコの横には大きな枝?骨?あっ 猪の骨かも?

私たちの後に2組のご夫婦が来店
大阪からこられた老夫婦は2人でいろんな所に行かれているとか
四国88箇所も毎月1度のツアーで行ってられるそうで
とても感じのよい上品なご夫婦でした(うらやましい図でした)
e0071819_2137138.jpg

今度は坂道なのでジーノ君 快走!
メタセコイヤ並木にも寄り道
e0071819_23261633.jpg

ピックランドにも寄って大きな椎茸とピーマン、キュウリ、玉葱を購入
e0071819_2328486.jpg

水泳シーズンが終わった静かなマキノサニービーチで一休み
e0071819_23292153.jpg

ここはすばらしい眺めの美しい浜でした いいなぁ琵琶湖は
e0071819_23304891.jpg

それから迷いながら行った花うさぎというカフェでコーヒータイム
e0071819_12455954.jpg

帰途についた時にはもう暮れてきていた
いやぁ~疲れました 自分で運転したほうが楽やわ
e0071819_12481364.jpg

なかなか濃い半日でした ちなみに午前中はカットに行ったのでハードでした
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-23 13:26 | 雑記 | Comments(6)

じゅんと凌大と息子

9月17日は凌大(りょうた)のお宮参りをしました
お嫁ちゃんの実家に1ヶ月半ほどお世話になっていましたが、いよいよ大阪に帰ります
久しぶりに逢った凌大はグッと大きくなって重くなりました
パッチリ目を開けると目と鼻はお嫁ちゃん似のような・・・・
でも雰囲気は息子似のような・・・・まだまだ分かりませんね(*^_^*)

e0071819_203261.jpg

朝も早くから髪をセット(自分)して着物を着て出来あがったら
約束の時間までに1時間以上もあって、暑くて暑くてクーラーをガンガンつけていました(^_^;)
日吉大社は少しヒンヤリしていて風もありました

e0071819_2033073.jpg

外人のご夫婦に声を掛けられて、「お・な・ま・え・は?」と片言で聴かれて
「りょうた です」「おお りゅうた ドラゴン?」と言われてしまった
60日目のお参りの事を説明するとなぜか還暦の話になってしまい
お嫁ちゃんのお父さんが「私は還暦です」なあんて話になって(*^_^*)
写真をいっぱい撮ってくれました(凌大 世界にデビューだぁてか??)

その後は我が家でお弁当を取ってみんなでいただきました
近所の清元という京会席割烹のお店でお願いしたお弁当がとても綺麗でおいしかったです

e0071819_20392792.jpg
凌大もお腹ペコペコ 還暦のおじいちゃん(お嫁ちゃんの父)がミルクを

e0071819_20451666.jpg
90歳のじぃじもひ孫の凌大を初めて抱っこ「てんぽに重てもんやな」って

e0071819_20335031.jpg

大阪の我が家に変える前に息子がじゅんに凌大をみせていました
(お嫁ちゃんはすごく心配そうでしたけど)
じゅんはきっと凌大のことを愛しく思ったと思います
大きくなったらお馬さんにされたり尻尾をひっぱられたりして困るでしょうね(*^_^*)
動物が大好きな子になってもらわなくちゃね(バァバが色々教える!!)

e0071819_2034141.jpg


今度 逢うときは100日目のお食い初めかなぁ
e0071819_2035237.jpg


やさしい子になってやぁ~
e0071819_93577.jpg



写真提供: nekoyomi
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-18 14:27 | 雑記 | Comments(3)

じゅんの足 その後

e0071819_20194019.jpg

じゅんの足はその後 
痛み止めのお薬を毎日1錠とサプリを飲んでいるのと
じゅんが立つ時にやんわり立つことを覚えたのでほとんど鳴かなくなった
ただ・・・このまま痛み止めを飲み続けるのは・・・
サプリしか手段はないのか・・・・
ほんとうに悪い病気ではないのか詳しい検査は必要ないのか・・・
高齢だとしても骨の状態をやはり知っておきたいからレントゲンかMRIを・・・
とそのためのじゅんのリスクを考えて悩んでいた

幸太のことでネットを検索しまくっていたときにお知り合いになって
いろんな事を親身に教えてくださった獣医のたまごさんが晴れて獣医さんになられた
困った時だけで恐縮だけどメールであつかましく相談してみた
お返事をいただいた内容もふまえて幸太を診てもらっている病院へ40分かけていくことにした
e0071819_2028296.jpg

車をモビリオにしてからじゅんは車に乗るのが好きになったように思う
車体が低くいので自分から乗って座ってくれる、でも40分も乗ったことはなかったので心配したけど
結構よだれも出たけど無事に着いた、早く出たので6番目だった

若い坊主頭の初めての獣医さんだった
すごく親切に説明してくださって、こちらもこの際と色々聞いてみた
(待ってる方には悪かったなぁ)

レントゲンもMRIも麻酔をかけて足の関節を伸ばして撮影しなくてはいけないので
そんなリスク(麻酔)を負ってまですべき検査かどうか?
仮にその結果治療や手術ができたとしても高齢なので体のバランスを壊す可能性が大きい
(高齢の子は怖いことやショックなこと不安なことでも歩けなくなったりするから)
始終痛いのではないし まず腫瘍だとか悪い病気ではないと思う
など長い間 いろんな事を獣医さんと一緒に考えてみました

その結果、最初に診ていただいた病院と同じく.痛いときは痛み止めの薬を飲む
コンドロイチンのサプリを飲む(良くはならないまでも少しの改善とこれ以上の進行を遅らす)
普段の生活を変えない(ストレスを与えない)という方針に決まった(もちろん要観察で)

足が痛くなった頃から右前足を舐めだし小さなハゲが出来ていたので
カラーをつけるのもストレスになるので痛みとかゆみ止めの注射を打ってもらい
白内障の目薬とサプリを買って帰宅した
e0071819_21182868.jpg

悪い病気でない限りは老いとして受け入れ、痛み止めの薬を飲ますのはじゅんのためにと諦め
(痛みがなくなったら辞めて常備薬とし、じゅんにも立ち方を工夫してもらう)
今までと変わりない生活を送ろうと心を決めた 母がジタバタしてはいけないなぁ
ただ 老い先短いからといっていろんな事をあきらめたり納得したくはなかったから・・・
でも 確かに老犬はデリケートだから嫌なことは避けるべきかもしれない
じゅんはずっとすごくベストな健康状態を保ってきているから
今までもフードや寝場所ですら変えるのを躊躇するくらいだった

痛み止めの注射をしてもらったじゅんは帰ってからは大胆に跳ねていた
おいおい調子にのってるとまた痛むよ~じゅん
e0071819_7212525.jpg

今朝も鳴かずに起きれたジュンは小枝とお散歩
e0071819_7213875.jpg

曇っていたけどきれいな朝やけでした
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-15 07:44 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

じゅんの足

e0071819_16293540.jpg

じゅんは今年の6月で14歳になった
元気に散歩はしているけれど後ろ足はプルプルしていたし鼻もきかない
たまに前足がガクッとなってつまづいたようになったけど
犬は後ろ足が弱って歩けなくなるから後ろ足ばかり気にしていた
9月の初め 右前足を軽くひきづっているので病院で診て貰った
やっぱり高齢だから人間と同じく軟骨がすり減ってきているのだろうとの事だった
痛みを取る薬とサプリのサンプルをもらった・・・・
それで2.3日でいつも通りだったのだけれど
又左前足が痛いのか立ち上がるときに「キャイ~ン」と鳴いてかばう事がたびたび起こった
さすってあげても痛くはないようで気持ち悪いのかもしれないけど
e0071819_1442815.jpg

散歩にでるとシャキッと歩くし土も蹴る
e0071819_141047.jpg

なによりもじゅん自身がすごく落ち込んでしまうのが困る
この世の終わりのような暗い顔をして大好きなジャーキーも
「ボクはもう食べれません」みたいな落ち込み用なのだ
e0071819_1423281.jpg
e0071819_1431556.jpg


じゅんの気持ちは分かるけど(母もヘルニアやし)
そんなに落ち込まんでもいいと思うんやけど・・・・
e0071819_1475925.jpg

痛い思いなんてしたことのないじゅんにはすごいショックなんやろうなぁ
自分自身ビックリするのか動悸が速くなってハァハァいって、なかなか落ち着かない
e0071819_1485167.jpg

落ち込んでうなだれて棒立ちになっているじゅんは一瞬に老犬の顔になってしまう
e0071819_14101621.jpg

もう少し検査してみようか迷っている
本当に痛み止めしか方法がないのだろうか?
もっと早くから関節に良いサプリを飲ませておけばよかった
この暗い顔を見ていると痛みだけは取ってあげたいと思う
歩き出せば元気に散歩しているけど後半はやっぱり足を引きずるようになった
大好きな散歩だけは何としても自分の足でさせてあげたい

ジュン君 悲しいけど元気にすごそうねぇ~
どんな事がこれから起こっても明るくすごそうねぇ~
年取っただけやからねぇ みんな居るから大丈夫やからねぇ
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-11 15:46 | わんこ&にゃんこ | Comments(10)

換気扇の掃除

1年に2回 お盆と暮れに換気扇の掃除を欠かさずしていたのに
いつからやってないのだろうか・・・・自己嫌悪
おそらくは1年以上はやってない・・・・
歳と共に何をやるのも気力がなくなってきている・・・なぁんてズボラなだけかぁ

e0071819_13452561.jpg

e0071819_13481669.jpg

先日ブログのお仲間の(ねことくらす)さんに土曜日の午前中に掃除をすると宣言してしまった
おかげで無事お掃除完了しました
MIKIさんありがとうさん!
いやぁ~油で羽のネジがなかなか回りませんでしたよぉ~
ぼちぼち塗料も禿げてきました
油料理はほとんどしないのに、この油はいったい・・・じぃじでしょうな
90才になってもお肉が好きで私たちより脂っこいものを食べている
でも だから馬力がいまだにあるのかもしれません
私も娘も今年の夏はヘロヘロだったのに
じぃじはいつもと変わらず行動していました

朝早くから あち~あち~ と草むしり
氷をいっぱい入れた青汁を ゴクゴク
コーヒーの空き瓶に入れて並べられた駄菓子を バリバリ
水戸黄門を見て ワッハッハッ
おせっかいを焼いて怒られても ヘイヘイ と聞き流す
しあわせな人だぁ

とにかく 換気扇の掃除が久々にできてよかったぁ
暮れもズボラせずに掃除しなくっちゃ(?)

午後は秋空の部屋の隣を片付けなくちゃ~でもちょっと眠いぞぉ~
ワンコ組もニャンコ組もバク睡中(シ~ン)

e0071819_13594543.jpg


e0071819_141884.jpg

e0071819_1413142.jpg

e0071819_1414596.jpg

e0071819_142090.jpg

涼しくなったもんね

追伸:7月にはじめたダイエットのその後のご報告を忘れていました・・・あれ以後5キロ減を維持しております
    DHCプロティンダイエットはかなりお勧めやと思います
[PR]

by MasakondaMam | 2007-09-01 13:15 | 雑記 | Comments(6)