<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星人 4歳

e0071819_17103385.jpg



4歳のお誕生日おめでとう





e0071819_20445426.jpg


早いもので星人が我が家の子になって4年がたちました
猫を飼うのは初めてでしたが丈夫な子で助かりました
今も6匹の中で一番元気で心配がありません・・・でついついほったらかしに
ごめんよう~せいちゃん でも毎日4時に起こしてくれてありがとさん(^_^;)

星人は娘と2人で暮らしているときから用事もないのにお腹もすいてないのに
起きろ!!と叫ぶ子です それを契機に他の子も一斉にゴハンコール(^_^;)
ご近所迷惑を考えてあわてて起きるという生活が続いています(はぁ~)
星人さえ叫ばなかったらみんな母がいくまで何もいわないのにぃ~
おかげで午前中が長くて用事ができて、ありがたいですわ ハハハ

とにかく いつまでも男前の星人 4歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)

e0071819_14163466.jpg

e0071819_14354669.jpge0071819_1436934.jpge0071819_14362364.jpg











子猫の時は天使でしたねぇ あまりの可愛さに、みんなが星人のとりこでしたねぇ
お尻をフリフリ 走ってきて猫パ~ンチ!!可愛かったぁ~

猫組の組長としてこれからも元気でみんなをなんとなく、よろしくお願いしますね

特別なご馳走はないけど母の暑い(?)抱擁でよろしく~(^_-)

(星人はとても賢いので美味しいものをあげると同じ物ゲットするまで叫び続けるんです、
それでもダメなら悪いことを考えつく限りするのです、母はいつも根負けしてしまうのです)

e0071819_17313337.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-24 14:18 | わんこ&にゃんこ

今日のワンニャン その2

小枝は琵琶湖にチャプチャプしに行きましたぁ~
もう少しで泳ぐ勢いでしたが、人の準備ができていなくて・・・ごめん
でもビッグウェーブ(小枝にとっては)を頭からかぶってキャァー
e0071819_14212827.jpg

e0071819_14241363.jpg

e0071819_1425087.jpg
頭から水かぶってしもたぁ~

ゴールデンもライフジャケットを着て気持ちよさそうに泳いでいました
e0071819_1426223.jpg

e0071819_1429468.jpg
e0071819_1430663.jpg
2人ともビショビショ
e0071819_14334366.jpg

帰りはカフェでひと休み・・・なんですかぁ~その後ろ足は
e0071819_1436720.jpg

楽しかったねぇ~
今度はもう少し涼しい時にじゅん兄ぃも一緒にね
神戸のお友達も来てくれるといいねぇ~
[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-20 09:45 | わんこ&にゃんこ

今日のワンニャン その1

今日の秋・空
e0071819_1746276.jpg

今日の幸太
e0071819_174744.jpg

今日のマキ
e0071819_17484269.jpg

今日の星人
e0071819_17481487.jpg

今日のかんな
e0071819_17492519.jpg

クールボードは5個しかありません その内の4個がひんやりW冷却クーラーボードです
先に座ったもの順ですから~来年もう2個買うからカンベンね!

今日のじゅん
e0071819_17501743.jpg
e0071819_1855119.jpg

じゅん君 あかんかぁ~涼しないかぁ~


小枝は琵琶湖にお出かけ中です
e0071819_18111160.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-19 17:51 | わんこ&にゃんこ

暑い 暑い あついぃぃ~

e0071819_11192454.jpge0071819_11212666.jpg



















連日 暑いではありませんか!!
もうもう 汗が滝状態です
にも係わらず お盆休みは、ずぅ~と片付けザンマイ(^_^;)
おかげできれいににはなったものの
まだまだ 毎週末は衣類の整理です

娘と小枝が引っ越してきて安心なのはいいのだけれど
まだ日々のペースがつかめなくて・・・・

e0071819_10433389.jpg


朝の散歩は娘と小枝と一緒
夕方はじゅんと小枝を2頭連れで散歩
暑いのでクールマックス・ランニング(パトロール)を着てお出かけ
これは暑い時にシャツを濡らして着せれば、発熱した体を効率良く冷却して
体温の上昇を抑え、熱射病対策(アンチオーバーヒート)にも最適なシャツです

ですがぁ~小枝は可愛いけど
じゅんは・・・・ムチムチしてる、こんなお兄さんいるよなぁ(^_^;)

帰ってきたら少しシャツが乾いているから、確かに涼しいと思う 

e0071819_11292616.jpg

お隣からニャンコのおもちゃセットをいただく
みんな暑くて倒れているので
目下 幸ちゃんが独り占め(^_-)
チョイ チョイ チョイ・・・・・そんだけかぁ~(^_^;)
暑いもんねぇ 遊ぶ気にもなれんねぇ
[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-17 10:51 | わんこ&にゃんこ

パチパチ

8月8日は びわ湖大花火大会でした
琵琶湖では夏の間、いろんな所で花火大会があります
そして最後がパチパチ(8月8日)の大花火大会が大津港で大取となります
e0071819_1124481.jpg

そしていつもなら夏もおわりやなぁ~となるのですが
今年は夏になるのが遅かったうえに、猛烈な暑さです
どうなるのでしょうか今年の夏は・・・・いつまで続くのでしょうか?この暑さ・・・
e0071819_10264099.jpg
写真提供:花将さん

にゃんこ組もわんこ組もいたるところで倒れています
結構 風が通るのですが熱風です(^_^;)
お嬢様小枝は昼からはクーラーを入れています(小型犬は辛そう)

小枝は滋賀に来てからはじゅん兄いと仲良くお散歩です
地面が熱いので夕方の散歩は少しへたっていますが
さすが若いですねぇ~じゅん兄いよりは元気です(^_-)
じゅんも小枝も嬉しそうです・・・よかったねぇ~
にゃんこ組ともすぐに仲良くなって よかったよかった(*^_^*)

お盆休みは娘の引っ越し荷物の片付けです
よく引っ越しをする子やなぁ~(学生時代から5回目やぁ)

それから孫の凌大(りょうた)も見に行かなくちゃね(*^_^*)

写真を提供して下さった花将さんは富士登山されたそうです
キレイだったでしょうね、でもしんどかったでしょうね~
e0071819_13241318.jpg


e0071819_13245612.jpg
写真提供:花将さん

あかん!!到底そんな気にはなれん(^_^;)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-11 10:40 | 雑記

改造完成!

それでは改造の一部始終をご覧ください(^_-)

まずは2階の主寝室だった だだっ広い部屋を異物食いの(秋・空)用に仕切りました
e0071819_10512681.jpg

この引き戸はスライディングラティスと言って、富山のラティスショップ・タニハタさんで
作っていただきました、欄間は同じく室内用ラティスで作ってもらいました
こんな格子戸は既製ではなくて別注はものすごく高値なので
ガーデン用のラティスで作ろうかと思って検索に検索を重ねていました
それで、やっとタニハタさんにたどり着きました、嬉しかったですわぁ~それもすべて別注です
e0071819_1182278.jpg

枠組だけはこちらの建具屋さんにお願いしたのですが、アクシデント続出
めげましたぁ~枠の色も勝手にこげ茶に塗ってあるし・・・この件はまた後日・・・
そのおかげでかんななるものを初めて使用しましたがなかなかむずかしいです(^_^;)
e0071819_112317.jpg

4枚戸なのですが今は動かないように3枚は同じ列にいれて残りの1枚には鍵をつけてあります
格子のピッチも頭が入らない大きさだし丈夫だし木の香りがして・・・う~ん(*^_^*)
やっと秋・空をゲージから開放してあげれました、小さいながら楽しい我が家~~
e0071819_1128484.jpg

後々のために主寝室に戻したときはこちら側の部屋はウォークインクローゼット的に
使用できたらいいかなぁと思い秋・空の部屋はベッドが入る長さを考え、中途半端な
窓の途中からの仕切りを決行しました,窓との隙間には太い突っ張り棒を1本立てました

次は同じく室内用ラティスで娘と小枝(パピヨン)の部屋の格子戸を作ってもらいました
留守中は猫たち(一部の子だけ)もはいれるように2枚にしました
e0071819_1140158.jpg

蝶番はもちろん自分でつけましたよ(^_-)
次は1階の居間と台所の仕切りを小枝とじゅん用につけました
頻繁に開閉するので下にコロコロをつけてみました(^_-)

e0071819_1319518.jpg

いやぁ~長い道のりでしたぁ~まずは完成しましたぁ(^o^)
手にできた豆がつぶれましたぁ~(^_^;)
ラティスショップ・タニハタさん 色々本当にありがとうございました
なかなか別注で作ってもらえる所はないので助かりました
高さ調整のすごく便利な細工があって助かりました これはすぐれものです!
窓にはホームセンターで買ったスチールのラティスを細工してはめ込みました

e0071819_13265531.jpg
e0071819_13302096.jpg

e0071819_1436471.jpg

e0071819_7173122.jpg

e0071819_1326647.jpg


おおぉぉ~写真をみてびっくり!!
ピンクのお家の足が食べられてる、えらいこっちゃ~
これ以上食べるなよ~夕方まで食べんといてや~(今 会社です)
心配や心配や~詰まらんといてや お願いやし~~
あああ 油断したわぁ~(^_^;)
この油断がこの子達には命取りになるのです
[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-07 11:14 | 雑記

あぢぃぃ・・・

e0071819_20572544.jpg

今日は蒸し暑かった~
もうもう汗ダラダラやわぁ~
昼休みに家に帰ったらみんな床やクールボードにへばりついていた
扇風機を3台回してまた帰社したけど・・・暑かったやろなぁ
じゅんも玄関のタイルにへばりつて扇風機の風にあたっていた
e0071819_20594391.jpg

セールで買っておいた縦型の扇風機は上から下まで風がでるのでいい
でも少し音がうるさいなぁ・・・いまいち・・・やっぱり安物やわ
e0071819_211555.jpg

にゃんこ組の中で1番の暑がりは幸太 2番目がかんな
星人とマキは暑さには結構強い
秋・空はバタバタしていて感じてるのか?感じてないのか?
いつもそれどころでは無いようだ、頭の中は「ごはんごはん」
e0071819_2152172.jpg

あのぉ~そんなに扇風機の近くは体に悪いと思うけどなぁ~
e0071819_2193470.jpg

いよいよ夏 到来やね!!
e0071819_21153995.jpg

せいちゃん そこも結構 扇風機の風当たってるみたいやけど・・・
[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-04 20:53 | わんこ&にゃんこ

う~ん どうしたものか・・・

e0071819_119734.jpg

今朝の5時半ごろの空はこんなだった、雲行きがあやしい

いつも朝の散歩でここ2ヶ月ほど前からお話するようになった方がいる(ご婦人)
60代ぐらいのお元気そうな面倒見の良い肝っ玉おかあさんのような方です
15歳のビーグルを大きくしたような雑種(だと思う)を連れて散歩されている
犬種にもよるのだけれどすごく老いた感じのワンコで結構太っている
それでも少し痩せたのでよく歩くようになったとの事
行きたい方にあっちこっち、おそらく1時間ほどは散歩してあげていると思う

最近はいろんな所が痒いらしく
嘗めたり噛んだりとだんだんとひどくなる一方だそうです
病院にも連れて行ってあげてはいるそうで高い注射もしているそうです
でも2日ほどしか効果がなくて、すごく痒そうで可哀相だと言ってられました

が・・・・
病院はこの辺では評判の良くない病院だし高い(でも古くから開業している老獣医さん)
家の近所だしずっとかかっているとの事・・・
あんまり痒がるので人間用のかゆみ止めのスプレーをかけているとの事・・・
それでもダメなので水虫用のスプレーをかけてみてるとの事・・・・
飲み薬を倍の2錠飲ませたけど効かなかったとの事・・・
カラーをもらったけどかわいそうだから付けてないとの事・・・
あ あぜん どうしたものか・・・・

この方はとてもワンコを大事にしていて何とかしてあげたいと思っているのは間違いないのです
でも あまりにも知識がないし考えてもみないのだと思う
でもそんな風にずっと何十年も飼い続けている経過がある訳で
むげには言えないし、ワンコの体に悪いことは辞めさせなくてはいけないし

「その薬は ちょっと犬にはきついかもしれませんよ~」とか
「高齢になると皮膚も弱くなりますから 別の治療法はないのでしょうかねぇ~」
などと「そんなこと、とんでも無い!ダメですよ」と言えないでいる
汗をいっぱいかいてせっせと散歩している方に、良かれと思って治療しているこの方に・・・
というかワンコが心配なのです

きっと間違っていることを理解してもらうには
このワンコの皮膚病を直してあげなくては理解してもらえないような気がする
間違っていますよ・・・じゃぁどうしたら直るの?と言う具合に
老犬の皮膚病はむずかしいと思うし食生活なども関係があるしすぐには治らないと思う
根本的に考え直してもらい(散歩の途中の立ち話という訳にはいかないなぁ)
気長に治療してくれるか、「やっぱりこんなんじゃあ あかん」となるのか・・・
今日は注射を打ちに行くと言ってらした

どうしようか・・・・

e0071819_13415540.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-08-02 11:10 | 雑記