<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワイヤーバード

ブログのお仲間の*ねことくらす*さんが先日の私のブログでワイヤーバードに興味をお持ちになったようなので、ぜひ我が家のにゃんこ達の遊びっぷりをご披露しようと思います

それと可愛い絵フォントと優れもののGIMP2(画像編集フリーソフト)を入手したので使ってみました・・・といってもやはり全然使いこなせなくて文字入れだけです
なんせおばさんは説明文を読んでもチンプンカンプンでして・・・・・

e0071819_827125.jpg

e0071819_7444616.jpg

揺らしながら動かすと本当に鳥が羽ばたいているように羽がパタパタ動くんです
ワイヤーのしなり具合がなんともいい具合なのです
ワイヤーもキルティングでできた鳥もすごく丈夫で噛んでも全然平気です
動かしている人の方も立ったままで移動すればいいだけで楽チンです
これを持って部屋から部屋へ移動しています
e0071819_8411187.jpg

それに我が家では鳥の声もつけています
これは何というものか名前は判りませんが、息子が小学校か中学校のときに作ったもので
上のネジを回すと木に擦れて鳥の声そっくりの音がでるんです チチチ・・・って
でもって、以下はみんなのキャッチしたときの画像です(追いかけている画像は早すぎてどれもボケてしまって・・・)
e0071819_8503758.jpg


e0071819_8513078.jpg

e0071819_14511189.jpg

e0071819_852098.jpg

e0071819_8522786.jpg

e0071819_8525756.jpg

e0071819_8531858.jpg


e0071819_923545.jpg



不思議に思うのだけれど
どの子も他の子が遊んでるのをジャマはしないのがえらいね
遊んでる子をじっと見ていて自分の所に鳥が飛んできたらジャンプ!!
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-29 07:38 | わんこ&にゃんこ

みんなの誕生日(*^_^*)

今日は娘の24歳の誕生日です
そしてかんなの3歳の誕生日です
そして幸太の2歳の1ヶ月遅れの誕生日です
幸太は本当は3月24日なのですが手術後1年と重なって忘れてました<(_ _)>

家の子達はみんな野っぱら出身ですから
誕生日は獣医さんと相談した上で覚えやすい娘と息子の誕生日などにした
ちょっと違うのが星人と幸太と小枝ちゃんだ

3月24日 幸太
4月24日  かんな
6月27日 息子 じゅん マキ 秋・空
8月24日 星人
9月 2日 小枝

計 8匹と2人(^_-)

娘には小枝ちゃんと同じシルバーの迷子札のペンダントを私の電話番号を入れて送った
迷子にならないでよ~なんて言って(??)

e0071819_15191917.jpg

かんなには今夜はグレープフルーツを少しあげようかな
かんなは食いしん坊ではないので「なかったらないでいいわ~」みたいな子なのだけれど
柑橘類は好きなようで冬になるとコタツの上に幸太と一諸に座って
私の食べているミカンをチマチマ食べるのが好きだ
最近はこれに秋が加わってゆっくり食べれない状態だけれど(^_^;)

e0071819_14341553.jpg

幸太は療養食を食べているのでササミをほんのちょっとだけあげようかな

e0071819_14292539.jpg

なんとかみんな元気で大きくなってよかった よかった(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-24 14:13 | 雑記

つもり貯金

私の育った子供時代は買い食いなどできない(しない)時代だった
もちろんコンビニもなかったしスーパーもなかった
大学時代 大阪で暮らしていたけれど、やっぱり買い食いはしなかった
臨時収入が入ったときは心斎橋のおしゃれなカフェでコーヒーを飲んでリッチな気分だった
外食なんてしなかったけどバイト先のお寿司屋さんでおいしいものは食べさせてもらっていた

コンビニでお茶やコーヒーを買うのはすごくもったいなくてできない
缶コーヒーはどれもまずくて私は飲めないし、お茶は家で飲もうと思うし・・・
最近はカフェにも入らない、だって1杯飲むくらいなら豆を買おうなんて思ってしまう始末
でもすごく疲れた(精神的に)時はスタバのソファーに沈み込む時がある
周りに人がいっぱいいるけれど1人になれるところが好きだ
そんなこんなでコンビニでお茶などを買わない方なのだけれど

e0071819_9652.jpg

幸太のカテーテルが1本170円とお茶やジュースぐらいの金額なので、ますます飲まなくなった
(幸太の健康を支えるカテーテルとお茶なんぞを比べるのも不謹慎だけど)
昨年の暮れに幸太のカテーテルを6ヶ月分購入した 
1日1本 170x30x6=30600x2=61200 1年分で61200円
これで幸太が元気でいれるなら安いもんだけれど1年分まとめて買うのはちと辛い
つい会社の人とカテーテルの金額の話になったたきに
「すごい金額やなぁ ようやるわぁ 金持ちは違うなぁ~」なんて言うから言い返してやった
「○○部長 毎日缶コーヒーを2本は必ず飲んではるでしょう?
1年間でいくらか知ってます?120x2x30x12=86400円ですよぉ」
絶句していた でしょう?でしょう?
会社のおじさんたちは毎日、日課のように缶コーヒーを2.3本は飲むから
缶のゴミ箱はすぐにいっぱいになる、缶を片付けながらついつい思ってしまう
そんなにお腹出てるんやからそんなん飲まんと猫基金に寄付してくれ~

e0071819_923814.jpg

カテーテルが半分はなくなってきた時点で気がついた
毎日200円ずつ貯金すればいいんだ そうすれば3ヶ月後には3ヶ月分貯まっているのだから
もっと早くに気がつけばよかった、さっそく始めることにした

野菜ジュースを買う手が、プリンを買う手が、シュークリームを買う手が止まって
貯金、貯金って思ってしまう今日この頃(ダイエットにも繋がるかも??)

カテーテル貯金 目下 1600 円なり~ 
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-22 08:45 | 雑記

秋・空 虚勢手術から帰る

本日、秋・空の虚勢手術を終える(推定10ヶ月)
もう少し早くにと思っていたのだけれど秋が尿が出なくなったことがあったので
少しでも尿道が発育するように今まで待っていた(睾丸と共に発育するらしい)
けど2匹とも怖いくらい小さなペニスで
いまさらながら幸太も手術前はカテーテルを挿入していたことを思い出してゾッとする
空に関しては最近やけにマキのお尻について回っていたし
秋の首筋を噛んでそれらしき行動をとっていたのでギリギリの時期だったかもしれない
でも家の子たちはみんな避妊してるから発情はしないのだけどなぁ
なんにしろヤレヤレだ 少し賢くなってくれるといいけどなぁ・・でも又、肥満との戦いやなぁ

2匹ともお腹もすいてるだろうに疲れて寝てしまった
星人とマキは誰かが病院から帰ってくるたびに牽制して唸っている(薬のにおいかな?)
空ちゃんは麻酔の効きが悪かったようで毛を剃っているときに暴れたそうで
切れたところがあって縫い方が秋と違っていた
カラーは付けないでいいらしい というか付けるとパニックになったので免除された
抜糸もないそうで避妊手術後に比べるととても楽そうだ
あいかわらず2匹だからか聞いていたより安価だった・・・ありがとうございました

毛糸のボンボンみたいですごく可愛かったのに・・・無くなってしまったね
e0071819_18575215.jpg

でも何かそれらしき毛の無いものが残っているけど・・・・


e0071819_5473517.gif


朝、病院に行く途中でプ~ンと悪臭・・・ゲッ キャリーケースの中で下痢かぁ?
秋のキャリーケースからだった でもどうも嘔吐物のようなのだ
何も食べさせてないしなぁ?・・・なのになぜ??それにこれはウンチ臭だし??・・・・・
ああっっそうかぁ・・・・・秋はウンチ食いだったぁ(今朝トイレにウンチがしてあった)
秋のゲーはウンチのにおいでした(おぞましい~)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-13 22:31 | わんこ&にゃんこ

じぃじの誕生日

昨日(4月5日)の昼休みにいつものように帰宅してマキちゃんのしっこを出しても
みんなの様子をみて(じぃじの様子も)会社に戻ろうとしたら玄関でじぃじが
「誕生日やけど何もいらんしな、何も買わんでいいぞ!」と言った・・・・
ああっ!忘れてた!!(^_^;)今日はじぃじの90歳の誕生日やった!
去年に数え年で90歳のお祝いをしていたのですっかり忘れていた・・・・しまった!
「はいはい」といいながらケーキ屋さんに走った
プレートに(90歳おめでとう)と書いて下さいとお店の方に言うと一瞬驚いていた
「ロウソクは何本おつけしますか?」と聞かれて・・・「いりません」
まさか2人でフゥ~なんてしません!!
夕方受け取りにくると言うことで注文完了・・・忘れてたわ~兄に電話しようか考えていた

e0071819_13442100.jpg

会社に戻ってちょっと調べてみた
還暦(61歳) ・古希(70歳) ・喜寿(77歳) ・傘寿(80歳) ・米寿(88歳)・卒寿(90歳)
白寿(99歳) ・百寿(紀寿)(100歳) ・賀寿(長寿)・茶寿(108歳) ・珍寿(110歳)
皇寿(111歳) ・大還暦(120歳)・百歳以上(百一賀の祝、百二賀の祝)というらしい 
もちろん数え年でだからじぃじも去年のお祝いでよかったのだけれど誕生日は誕生日だ

ということはばぁばは今年は米寿(88歳)のお祝いか?これは大変だ・・・忘れたら大事だわ!!
やっぱり兄に電話せねば、4月20日が誕生日なのだ
4月は24日が娘(24歳)とかんな(3歳)の誕生日と忙しい

それにしてもじいじもばぁばもすごいなぁ~
じぃじの年までだと私もこれから40年ほど生きるのかぁ・・・複雑・・・・
だって、折り返してもう1度!なんて言われてるような感じだ・・・ちょっとしんどいなぁ
若返ってもう一度というのなら考えてもいいけどねぇ~
とにかくすごい!飽きないかなぁ~
じぃじの人間性はとにかく自分のことは自分でしてくれるし、ボケてもいない、たいしたもんだ!!
最近のじぃじはやっと毛染めをやめたようで白髪になって老人らしくなった
今まではどんなにヘンだと言っても真っ黒に染めていたので不気味だったのだ
本当に腹の立つ人だけど、こうなったら元気で100歳までも生きてほしい

夕方 帰宅したら、じぃじが玄関まで走ってきて
「○○から電話があったけど一緒にお祝いの何か買おうっていう話なら何もいらんぞ」
って・・・兄嫁から電話があったらしい
じゅんと散歩しながら兄嫁に電話したらお祝いの電話をしただけのようだった(^_^;)
めずらしく長い間、あれやこれやと話す兄嫁に戸惑いながら、年とったんだなぁ~と思う
一人一人は皆、良い人なんだろうけど一緒に暮らすのはむずかしい
6匹で暮らしている猫たちのほうが賢いね(^_-)

e0071819_1493317.gif


その夜から兄と私は子供達にあたふたと電話やらメールやらして
お祝いをそれぞれするように連絡した(ばぁばから兄に何やら1言あったらしい)
「どんなもんがいいんやろ~」と子供達 「これこれ、こんなもん」と私
「必ず一筆そえてや~」と私 「了解!」と子供達 やれやれ一段落・・・(*^_^*)
それから兄と私とからのお祝いの品をネットで検索 検索・・・良いものミッケー(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-06 13:45 | 雑記

○○ブーム!!

能登半島の地震はまだ余震があるそうです
母と兄夫婦の家は白山市にあります 家の方は大丈夫でしたが
兄の職場は能登ですので片づけが大変のようです
ブログでお知り合いになった北陸の方は獣医さんとボランティアにいかれるようです
頭が下がりますとともに何もしていない自分が恥ずかしいです

e0071819_19394897.jpg

こんな時に私ときたら我が家のことで精一杯で(いつもだけれど・・・)
順番に下痢をする子たちの後始末でおおわらわです
自分でトイレのできる子はまだマシなのですが
幸太とマキはところかまわずでお尻の括約筋がゆるいので・・・・・
帰宅するとそこらじゅうウンだらけ・・・・・
今朝は階下から上がってくるとプ~ン~~
誰だ?かんなか?マキか?うぁぁ~幸ちゃん~
点々とウンの跡 たいしたことないかと思いきや母のベッドにドッサリ!!
便秘ぎみの幸ちゃん たくさん出てよかったけど・・・・うううううぅぅぅぅ
幸太を抱えてお風呂場へ走る・・・お尻も尻尾も足もドロドロ~
やっぱりお湯で洗うのが一番やね すっぱりしました
マキの下痢の時は猛烈に怖がって暴れて泣いたのでシャワーを断念
洗面器風呂となりました

e0071819_19162837.jpg

病院の検便では悪い菌などいなかったので
下痢止めとビオフェルミン(整腸剤)をみんなの分ももらっていたので
幸太も様子を見ることに
今回の下痢の特徴は普通のウンが出た後の下痢というパターンで
頻繁ではなくて1日1回ないし2回のようだ
我が家では最近《下痢ブームなのだ!》
かんな→マキ→秋→幸太と順番にきている、次は誰だ??
もうもうこの際だから部屋も春バージョンに模様替えしようかしらん?

e0071819_19214882.jpg

ああ うるわしい香りで安らぎたい今日この頃だわ~


補足:病院でもらったビオフェルミンR錠って調べたら人の薬でした
    半分づつ朝晩服用していますが市販はしていないようです
    家の常備薬のビオフェルミンS錠でもいいのかなぁ?
    私も子供の頃からビオフェルミンは飲んでいました
    整腸剤もニャンコの常備薬に加えておかねば
[PR]

by MasakondaMam | 2007-04-01 12:13 | わんこ&にゃんこ