<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒いなぁ~いつもと変わらない光景

暖かくなったかと思っていたのに急に冷え込む日が続き昨日もアラレが降った
今朝もすごく冷え込んだので電気スリッパ(大学受験の時のもの)にヒーターをつけてPCに向っている
今朝の朝日もあいかわらず美しかった
等間隔に並んで止まっている車の横を通って、じゅんと朝日を見てきた
(う~ん 幸せなカップル達か?朝早くからご苦労さん!)
e0071819_8595269.jpg

美しい景色は元気が出るものだ!!
この景色を居間から毎日見れる立地条件の場所がある(前は崖でさえぎるものがない)
その場所は私たちが土地を探しているときはまだまだ分譲が先の場所だった
この辺ではここの数軒だけだと思う(でも定期借地だと思う)
必ず何かしらで琵琶湖がさえぎられるからだ、いいなぁ~いいなぁ~
結局、家はメインの道に面しているし駅は近いけれど2階からも琵琶湖は見えない所に建っている

最近 庭のしだれ桜に大きなめじろが毎日来る(桜とめじろ 絵になるなぁ)
e0071819_910972.jpg
e0071819_9174424.jpg

みんな寒くてホットカーペットから動かない
なぜか隣の部屋のカーペットは暖かく思えるらしい(秋空の部屋に集合)
めずらしくかんなもマキも下痢気味、秋も風邪気味みたい・・・
何があっても元気なのは星人だけ
(娘の育て方がよかったのだろうか・・・京都の部屋は過酷やったからネ)
e0071819_1021684.jpg

かんなは秋空のベッドが一番熟睡できるらしい
e0071819_9392892.jpg

じゅんも朝日に当たりながら隠居部屋でピーピーzz
e0071819_9575572.jpg

しだれ桜も満開 もう少しかなぁ~春は・・・元気出してがんばろ!!
e0071819_1003534.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-03-21 10:01 | わんこ&にゃんこ

安産祈願

e0071819_8293572.jpg

3月17日は戌の日でした
息子夫婦とお嫁さんのご両親とで安産祈願に日吉大社に行きました
日吉大社は近所なのでいつも初詣やもみじ、桜見物と行きなれた場所でしたが
りっぱな大社ですから個人で安産祈願などしてもらえるのかしら・・・と思っていました
安産祈願につけ込んで暴利な金額のご祈祷をするお寺の多い中、良心的で厳かでした

その後、すぐそばの芙蓉園でお昼を食べました
e0071819_9194596.jpg

旧白豪院(現芙蓉園)  江戸時代初期 国指定名勝
e0071819_9225387.jpg

息子も私もここは観光客が来るところとばかり思っていましたが良いところで
石積み三段重・御膳もなかなかのものでした
お天気も良く国指定名勝お庭はやはり心が和むものです
e0071819_8452636.jpg

生湯葉のお刺身もゴマ豆腐もおいしくて、みんな満足、満足

あとは生まれてくるのを待つばかり、楽しみです
元気な子が生まれますように!!母子ともに元気でありますように!!
お嫁さんの御両親や息子夫婦は女の子がいいなぁ~といっていましたが
(男の子のお孫さんが2人いっらっしゃるので)
私は息子に似たクルクルパーマで鼻にシワを寄せて笑う男の子がいいなぁ~
[PR]

by MasakondaMam | 2007-03-18 09:09 | 雑記

ケージ暮らし5日目

e0071819_9385863.jpg

火曜日に秋・空を病院に連れて行った
2匹とも元気なのだけれど・・・
秋の食糞はまぁまぁだけれど、布食いがモウレツにひどい!!
フリースから始まって母のズボン、セーター、靴下、コタツカバー、タオルケット等々
そのたびに布製品を撤去してきたのだけれど
まだまだ布でできたものは多い
にゃんこベッドはもちろん、おふとんやカーテン、ホットカーペット等々・・・・
常に不安で出かけてるあいだ中、心配していなくてはいけない
幸いにも今までは吐いたりウンチででたりしていたけど
いつか病院に走る日が来るのではないかと・・・
(すでに1度、夜にシッコが出なくて走っていますけど)
---------------------------------------------------
「そういう子は短命ですね!今までは本当に奇跡的に大丈夫だっただけで
必ず詰まる日が来ますよ。それに食道や腸の内側がザラザラになって
傷つきますから」と獣医さん

どうしたらいいんでしょうか?直らないのでしょうか?

「なかなかむずかしいですね、そういう癖は・・・
可哀相ですがケージに入れた方がいいですね」と獣医さん

そうですかぁ・・・・
---------------------------------------------------
友人や娘からもケージに入れるように言われていたのだけれど
元気に走り回っているので可哀相に思いふんぎりが付かないでいた
でもやっぱり生きていてほしい・・・・
随分、部屋割りや部屋の改造など頭をひねってはみたけれど・・・
留守の間はケージに入っていてもらうしかないなぁ

ということで医者の帰りにケージを買って家のケージと繋いで改良した
トイレスペースをもう少し増築して広くしたいし小さなタワーも入れたい
空は関係ないけれど秋だけでは可哀相だし、いつも一緒だから2匹用の新居

e0071819_9253376.jpg

朝、昼は30分ぐらいだけれど夜はずっと出してあげれるから
朝・昼はフライングバードでモウレツに遊ばせて運動させてから出かけることにした
幸太やマキもかんな姉さんも地味に参加して(星人は高見の見物)
2階はバタバタと大運動会!!お鼻も耳もピンク色!

e0071819_9331651.jpg

あんな広い公園に住んでいたのにごめんねぇ
でもいつか何年後かに癖が直るかもしれしね
この頃は食糞も随分少なくなった
ウンチした後ちゃんと砂をかけてトイレから出て行ったのを何度も見た
きっとその後、暇をもてあましてウンチで遊んでしまうんだと思う
家にいればすぐに片付けてしまえるんだけどね・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
本日 昼から秋・空邸の増築及びリフォームが完了!!
2つのケージの床に板を敷いてクッションフロアーを貼ってキャットランにしてみた

e0071819_12524366.jpg


e0071819_15541537.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-03-10 09:15 | わんこ&にゃんこ

とっても暖かい日曜日

今日はとってもいい天気
窓を開けても入ってくる風は気持ちが良い
みんな 母がパソコンをしている部屋に集まって
遊んだり外を見たり寝たり・・・・気持ちいいねぇ~

e0071819_18544557.jpg

今朝は朝1番からゲージを組み立てた
日ごろから緊急の場合の7匹のお世話をシュミレーションしてみているけど
何としても長期の場合は連れていかなくちゃいけない
車に入るサイズの広いゲージで折りたたみをネットでやっと見つけた

e0071819_18581516.jpg

秋・空がきた時に友人に借りていたゲージがやっと返せる
とりあえず緊急のときまでは2階に設置する
うちの子達は新し物好きやなぁ~

e0071819_18583529.jpg

友人のゲージをどけたらおもちゃがいっぱい出てきた
みんなここに転がっていたんやね よかったねぇ

e0071819_194532.jpg

やっぱり若い子達がよー遊ぶ かんな姉さんも参加!

e0071819_196211.jpg

気持ちの良い日やったぁ~
でも明日は秋は病院で検査です 大丈夫やといいけど

e0071819_19125943.jpg

庭のしだれ桜が一輪だけ開いた
みんな元気で暮らしてほしいなぁ~
[PR]

by MasakondaMam | 2007-03-04 19:16 | 雑記

宝石

e0071819_922597.jpg

幸太が手術をして1年が過ぎた 
色々あったけれど、この頃の幸太は安定しているように思える
尿は濁っているので膀胱炎ではあると思うけれど
定期的に薬を飲ませている(飲ます時期は母の判断)
食欲はあるし適度に遊ぶし・・・・
術後の排尿口もしっかり開いている(ふさがったら・・・と心配していた)
今後も定期的に検診には行こうと思っている


でも療養食以外、いっさい他の物は食べていないのに結石は作られている
カテーテルで排尿していると最後に膀胱を圧迫すると毎回ではないけれど
カテーテルの中をコロコロ、サラサラと流れていくストラバイト尿石
カテーテルを通っていくストラバイト尿石は星の砂のようで美しい
初めて見た時はまたかと、胸が締め付けられてガックリしたのに
いつの頃からか、きれいだなぁ~と思うようになった

e0071819_1014598.jpg
       ↑これは星の砂

e0071819_10214559.gife0071819_10222947.gif

猫の尿石症(ストラバイト)
ストラバイトとは猫の尿路結石の主成分でリン酸アンモニウムマグネシウムのことです。左の写真は尿石症の猫の尿を遠心分離したもので、白い沈澱がストラバイトの結晶です。右はその顕微鏡写真です






1年前、疲れ切った気持ちで病院で相談したときに担当の先生がおっしゃった
「出てくるだけ喜ばなぁ~宝石が出てきたと思って喜ばなあかん!」
それからは出てきてよかったぁ~もっとでてこい!と思うようになった
そして今は不謹慎にもきれいだなぁ~と・・・

ただペットシートに取ってみて指先で触るとザラザラしてやっぱりゾッして我に返る
この砂で膀胱の中が傷つけられているかと思うとゾッとする
そして目を凝らして尿の色を見る・・・血尿が混ざっていないか(肉眼では分からないけれど)

e0071819_1044816.jpg

不謹慎な母は
幸太が作り出しているストラバイト尿石という宝石を
何とかしてビンに貯めていけないかと、毎回考えている
コーヒーペーパーで濾して洗って乾燥したらどうかなどと
真剣に考えているバカな母なのです



←これも星の砂





e0071819_10473424.jpg
母ちゃんねぇ ボクの許可を得てからにしてくださいよ ほんとにもう!
[PR]

by MasakondaMam | 2007-03-02 10:24 | わんこ&にゃんこ