<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も1日・・・

4月5日で90歳になる父は自分の食事は若い頃から自分で好きなものを作って
好きなだけ食べる生活を送ってきた(自分の事務所を持っていたので)
人と一緒に食事をするのが嫌いで1人でおかずを何種類も並べて食べるのが好きだった
その父が夕食の後かたづけを済まし自分の部屋に戻るときに毎日必ずこういうのだ

「今日も1日終わりました ありがとうございました」

この言葉を聴くたびに私はいろんな事は別として「ああ えらい人だなぁ」と思う
そして少し悲しくなる・・・1日1日そう思って暮らしているんだなぁって

e0071819_1547582.jpg


父は母とは食事の内容、味に限らず生活すべて,考え方すべてが食い違っていたため
すべて自分の事は自分でお互い行い、別所帯のように同じ家で暮らしてきた
もちろんお互いちゃんとした職業についていて所得があったからもある
おそらく母は心底、父の事が大嫌いで生理的にも嫌いなのだろう
父もそんな母が嫌いなのだろうけれど、そこは根っから人が良いので
仮にも自分の妻と呼ぶ人を心底嫌いにはなれないような人だった

e0071819_15481661.jpg


7年ほど前から2人は私達と暮らし始めたけれど
結局、4年ほど前に母は自分の家(他府県)に戻り父だけが我が家で暮らしている
母は兄が(同じ町内に兄夫婦が住んでいる)父は私がみることになった
みると言っては申し訳ないほど自分のことは自分でしてくれるというか
自分でしないと気が済まない人なのだ
食事も味付けも自分の作ったもの以外嫌だし
洗濯も洗剤や漂白剤をいっぱい入れて真っ白にしなくては気が済まない
買い物が大好きでスーパーに行ったら2時間は帰ってこない
歩くのは辛いけれど自転車なら平気だと言って3輪車で出かけていく
止めても止めても大丈夫と言って出て行くのは
買い物が好きなのと 自分の事は自分でしたいと思っているのだろうと思う
危ないからとか体に悪いからとかいろんな事を注意するけれど
昔から人の言うことは聴かない人だった
1.2年は言い争ってでも改善をと思ったけれど今は
目に余る事以外は観察に留め、自由にしたいようにさせておこうと思うようになった
もしも何かあったとしても、皆から責められても何を言われても受け止めるしかないなぁとある意味開き直った
私だってこれはダメあれもダメと言われて暮らしたくはないし
父は後何年こうして好きに暮らせるか分からないのだから・・・

e0071819_1549056.jpg


という訳で注意しなくなった分、会話も極端に減り、たまに話すと
これまた腹のたつ訳のわからんことをくどくど言う父と(モウロクではなく考え方が宇宙人なのだ)
気が強く聞き流せない私は平行線で
トンチンカンに気遣う父と密かに気遣う娘とが無関心のように生活している
人当たりがよくて社交的な父は近所では私より知り合いが多い
先日もお隣の若奥さんと知り合いのあばあさんからもバレンタインのチョコをもらっていた

通りで大きな声でよく立ち話をよくしている
「わしゃぁ もって今年いっぱいやと思うとるんや」(もう何年も言っている)
「耳も鼻もきかんようになったし歩けんけど留守番ぐらいはできる間はと思うとるんや」
「若いもんとは話は合わんし忘れん坊になってしもて怒られてばっかりやしなぁ」
「もう歩けんけど自転車なら乗れるしスーパーには行っとるんや」
なぁんて具合に誰かれなしに話している
買い物に行く90歳の父をみて近所の人はきっと私の事をなんて娘やと思っているだろう
見ず知らずの人に(父とは知り合いの)遠回しに避難されることがある

人の家の中の事は他人には分からない、口出しするのは難しい
でも最近は子供や老人の虐待が多い 
他人の家のことも気にしておく事は必要かもしれない

e0071819_15552412.jpg


自分もいずれ年をとる 明日は我が身かもしれない
子供に疎まれる日がくるのかもしれない
だからといって、なかなか父にやさしくはできないのが実情だ
そういう気持ちの狭間でもっと一生懸命、母をみている兄は神経を患い鬱病になって休職した
でもその理由を母には言うわけにはいかない(鬱病は母ゆずりだから・・・)

母の場合はこう言えばこう屈折して思う
父の場合はこう言えば必ずこう行動する・・・・わかるから、だから余計しんどい

不満であってもきっと今の生活を父も母も心のどこかで結構気に入ってるのではないかと友人は言う・・・
私も最近はそう思おうとしているし兄にもそう言っている
父は私が出勤した後は、うるさい母もいない家で気楽に駄菓子など食べながら
テレビをみて大笑いして過ごしていて
母は大嫌いな父を娘に託してホッとして、読書とお昼ねをして、毎日見にくる兄に感情のままをぶつけて過ごしている
(2人とも長い間、一生懸命働いてきたのだからもちろん当然のことだと思うのだけれど・・・)

e0071819_16142041.jpg


年を取るということは・・・・本来の人格がなくなっていくことだろうか
それとも本来の姿が現れてくることだろうか・・・本人には気づかないことかもしれない
私はどんな年寄りになるのだろうか
思ったとおりの生き方老い方をできるのだろうか・・・・
やっぱり父や母のように知らないうちに・・・・
[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-24 15:57 | わんこ&にゃんこ

種を越えた友情

昨夜 フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」でステキな映像を見た
種を越えた友情 大自然の生んだ奇跡
そこには忘れかけた優しい空気が流れている

e0071819_952056.jpg


独りぼっちで衰弱した子カバを
130歳のゾウガメが受け入れ救った
ゾウガメにじゃれるように甘噛みする子カバ
2匹は何年も共に行動している
e0071819_1075653.jpg



一緒に遊ぶ子猫とカラス
この二人の友情はその後5年間も続いたという。

e0071819_10291176.jpg



母豚が飼育放棄をしたため本来ならエサとなる豚の子を
、トラが母親代わりに育てている
e0071819_16291245.jpg



2年前に夫を亡くし元気を無くしていたオランウータンが
引き取り手のなかった猫に癒され元気を取り戻した
日中は仲良く遊び、夜は寄り添って寝るという生活を1年以上続けている





涙がでるほどステキな光景です
私も毎日 帰宅した時 老犬じゅんに変わらず歓喜され(散歩に行けるからもあるけど)
猫たちにスリスリ臭いをつけられ、指や足をあま噛される
鳴き声は「おかぁ~さ~ん おかぁ~さ~ん」と言っているように聞こえる
寝るときはベッドに潜り込んできて、私の体の曲線に沿ってピタッとくっついて眠る
間近で視る顔は、この世にこんなに可愛い生き物がいるもんだろうかといつも思わせる
そしてゴロゴロいう声を子守歌に寝入るのだ
なんと幸せで癒されることか
[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-16 13:09 | 雑記

3連休--3日目

階段付ロフトベッドを組み立てる
1月の中頃にニッセンに注文してあったロフトベッドが上手い具合に3連休の最後の日に届いた(やったぁ~)
秋・空が増えたのでなるべく部屋を広くしたいのでベッドをロフトにすることにした
それに結婚当初買ったカリモクのベッドの1個が(元ダンナの分はどうしちゃったんやったっけ?)
ついに壊れたので捨てる事にした(良い物だし修理すればまだまだ使えるけど・・)
いやぁ~29年も使ってたわ(^_^;)

頑張って組み立てるぞ~でもすごい大きい荷物が3個もある~
ネジや工具のセット(ヒェ~イ)
e0071819_10323424.jpg


e0071819_10432043.jpg
e0071819_10434952.jpg

はしごのベッドの方が安かったけど階段の方がどの子たちも登れて楽しいだろうと思ったのでこれにした・・・・本当は母が一番危険やし
でも階段の幅が・・・(^_^;)太らんようにせんと

2度ほど向きを間違えて付け替えたけどヘロヘロになって4時頃完成
所定の位置にセットして布団(和式布団)を敷いて寝てみた・・・・ひぇ~高いわぁ 落ちひんやろかぁ
e0071819_111556.jpg


e0071819_11125038.jpg
みんなちゃっかり憩ってるし~
e0071819_11251883.gif


昨夜は緊張して寝付きの良い私もなかなか寝付けなかった
にゃんこ達がいつものように飛び降りないかと心配していたけど
そりゃぁ母より賢いわぁなぁ~ちゃんと階段から降りていました(^_-)
星人はさすが下からでも飛び上がれるジャンプ力!!
後は部屋の片付けしなければ・・・・
本日は腰が痛だるい この3連休の疲れは2日後ぐらいかなぁ(^_^;)
でも楽しい3日やったなぁ(*^_^*)




e0071819_13424947.jpg
[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-13 11:22 | 雑記

3連休--2日目

娘と小枝ちゃんに会いに神戸に行く
娘が初ボーナスをもらったのでおいしいものをご馳走してくれるというので神戸に行く
ぎりぎりにマキのシッコをしっかり絞って危なそうなものは(食われて)すべて階下に降ろして
本日は電車で神戸へ出発!!(やっぱ昼得切符で行くと安いわ~高速は高い!)
連休だからかいつもなのか電車は満員でずっと立っていた
安売りで買っておいた豆乳を6本も持っていたので重いのなんのって(根性だぁ)
道中は暖かかったけど神戸に着いたら寒かった
お店は摂津本山の駅からすぐのところにある「ぶはら」という多国籍料理のお店
e0071819_9523274.jpg

前身はスパイスの卸業だったというこの店では、シルクロードの国々のスパイスと自家栽培のハーブを使った料理が楽しめるということだった
娘も私も普段は1人で適当に食事をしているのでどれもおいしかった
お互いに話すことといえばお互いの子供達のことと例のこと・・・・
(母はにゃんこ6匹とワンコ1匹+じいじ1のこと)(娘は小枝ちゃん+会社のこと)
話はいつものごとく悲惨なわんにゃんをどうしたら救えるのかに至り
最後はお互い共通の夢の話にと話は尽きず・・・
最後に出てきたチャイのおいしいことおいしいこと
お腹いっぱいなのに全部飲み干した!!満腹満腹 ご馳走様
満腹でしばらく動けなくてゆっくりしていたら眠くなってきたので
娘の部屋までボチボチ歩くことに、もちろん支払いは娘がしてくれた
申し訳ないような でもめちゃうれしい、りっぱになってぇ(ウルウル)

途中で商店街の中に小さなリサイクルショップを見つけて物色
前からほしかった写真転写のバックを千円でゲット!!(エゴイストのものらしいけど・・・?)
e0071819_10221413.jpg

その後、新しくできたケーキ屋さんでケーキを2個購入(別腹や~)

小枝ちゃ~ん!!ひさしぶり~毛が伸びてパピヨンらしくなってぇ~
e0071819_10253153.jpg
相変わらず可愛くて賢い小枝 またまたできる事が増えていた
今回はゆっくり小枝ちゃんと過ごす(うたた寝する?)
e0071819_10302565.jpg

何年か後に夢が実現するように頑張ろうとお互い言い合って5時の電車で帰途に着く 
久々の歩きはさすが疲れたぁ~でもウィンドゥに写ったわが姿は背筋が伸びていなかったなぁ(年取った??)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-12 09:55 | わんこ&にゃんこ

3連休--1日目

♪本日は朝からパソコン収納用キャビネットを組み立てる♪
秋や幸太が配線の間をウロウロするので気になっていたしオーディオの線を空が噛んでいたのでパソコンを収納する棚をネットで注文していた
e0071819_20341379.jpg
ウーム ふむふむ・・・・
e0071819_20383191.jpg
何が大変かって・・・ネジ釘をまっすぐにねじ込むのは至難の業
根性が曲がってるんかしらん??
e0071819_20403563.jpg
ここまででお昼になった・・・マメできそうや
e0071819_20431544.jpg
横でトンカチしてるのに幸太のこの寝相・・・良い天気やもんねぇ
e0071819_20513867.jpg
秋・空もすやすや・・・寝てると天使やわぁ~頼むしもうしばらく起きんといてな
e0071819_20485440.jpg
いままでの配線をはずして光ケーブルやらLANやらきれいに配線しなおしてセット終了・・・
う~んバッチリや!!
しか~し誤算があった・・・複合機が入らなかった(ショック)
サイズを測るのを忘れていた 普通のプリンターなら楽勝に入ったのに・・・(残念)
やむを得ず棚の上にセット(不細工やわぁ)

e0071819_216012.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-10 21:11 | 雑記

春の兆し・・・比良山

いつもいつもご無沙汰している方から美しい写真が届きました
昨年もいただいた風景ですがあまりに美しいのでブログに残しておこうと思います
比良山をバックに守山の菜の花畑です
e0071819_10503740.jpg

e0071819_10544716.jpg


上の画像が昨年いただいたもの下画像が今回のものです
それと今津の座禅草です 
e0071819_10592132.jpg


花は、茶色の大きな仏焔苞(ぶつえんほう)の
なかにあり、仏炎苞を仏像の光背として
そのなかにある花を「座禅を組んだ”達磨大師”」に
見立てたと言われています
[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-07 10:59 | 雑記

雪だぁ~

今朝 散歩に行こうと玄関のドアを開けて又逆戻り・・・雪だぁ~
じゅんの身支度を整えていざ出発!!
e0071819_13131659.jpg

久々の雪道だ 途中で知り合いのヨーキーに会った半分以上埋もれてるよ~(*^_^*)
じゅんの隠居部屋の外も雪景色
e0071819_13175590.jpg

2階の子たちはというと・・・・・
秋・空は雪道を行く人や車を観察中 (なんやねん?なんやねん??)
e0071819_1319423.jpg

幸太はベランダに降ってくる雪を不思議そうにみていた(あれぇ~なに??)
e0071819_14392457.jpg

かんな姉さんとマキは電気カーペットにへばりつく(うごかへんのが一番やで~)
e0071819_1423154.jpg

星人と空はちゃっかりエアコンの吹き出し口へ(ぬくいわ~この場所ゆずらんでぇ)
e0071819_1451688.jpg

散歩から帰ったじゅん兄いは(ウーさむ~ くわばらくわばら)
e0071819_1415876.jpg

母も出発!!やっと新品のスタットレスタイヤの威力発揮だぁ!!(って道に雪ないで~)
e0071819_14163995.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-02-02 13:30 | わんこ&にゃんこ