「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

15の願い事

私は帰り道の車中でいつも楽しみにしているラジオがある
「ON THE WAY COMEDY 道草」という西村雅彦とゲストでおくるショ-トコメディだ
5時45分から10分間の短いドラマだけれどいいんだなぁ~ほのぼのというか疲れが取れてホゥとする一時なんだなぁ
e0071819_20232629.jpg


今週は、人生を見失っているサラリーマンと謎のホームレスおじさんが魚釣りに行くお話。
なんと人間の言葉をしゃべる伝説の鯉、青太郎を捕まえると願いをかなえてもらえるというのだ。ホームレスのおじさんは昔 病気の母を助けるために青太郎を捕まえたのに母を助けられなかったというのだ・・・なぜかというと願い事は15言わなくてはいけなくておじさんは15の願い事が思いつかなかったというのだった

私なら15の願い事なんかすぐに見つかるよなぁ~と考えているうちに家に着いた
じゅんと真っ暗な道を散歩しながらさっきのラジオの15のお願い事を具体的に考えた

1つ 幸太を自力で排泄でき、結石のできない健常な体にしてほしい

2つ マキの下半身麻痺(排泄麻痺と後ろ足の麻痺)を治してほしい

3つ 秋を結石のできない体にして異物を食べないようにしてほしい

4つ 空を結石のできない体にして異物を食べないようにしてほしい

5つ じゅんが天寿を全うするまで病気をせずに暮らさせてあげてほしい

6つ 息子夫婦が一生仲良く暮らしていけますように

7つ 娘が良い人とめぐり合って一生幸せに暮らしていけますように

8つ 兄夫婦が老後は仲良くなって幸せに暮らしていけますように

9つ 父が元気で暮らして苦しまずに天寿を全うできますように

10 母が気立ての良いおばあさんになって天寿を全うできますように

11 わんにゃんのためのホームを作るのに10億ください

ここまで考えた時に自分の願いは、もうさして無いように思えた
そして自分の事ばかりで小さいなぁと少し恥じて、考え直した

12 世の中から子供への虐待をなくしてほしい

13 世の中から動物への虐待もなくしてほしい

14 世界中から戦争をなくしてほしい

15 世界中から病気をなくしてほしい

なんだか15も願い事があると気が抜けてしまうなぁと思いながらも
15の願い事を本当に真剣に考え込んで歩いていた
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-30 21:08 | 雑記 | Comments(6)

育児ノイローゼ(^_^;)??

e0071819_16534963.jpg

最近少し疲れているようだ

毎日、昼休みにマキちゃんのシッコを絞りに帰りだして10ヶ月
時間的にもなんとか間に合うし、もう慣れたのだけれど・・・
秋・空が来てから昼に帰るたびに何かしら異変があって
2階に1歩踏み入れるときは身構えている状態だ
今日は大丈夫か?と・・・・
夕方は夕方で 大丈夫か?と・・・・

これまで帰宅するたびにいろんな物が食べ散らかされていたり
何だろうと思うものが嘔吐してあって
血の気が引く思いを何度したことか
そして何より秋の体が大丈夫かその後1.2日はドキドキして注意しておかねばならない

そのたびに部屋からいろんな物が撤去されていき
そのたびに居心地が悪く不便になっていく部屋・・・・
もうないだろうと思っても、
これもだめか~これもか~と次から次へと撤去

昨日は夕方帰宅して2階にあがると
ウンチらしき焦げ茶の物体、幸太やマキのウンチかと思いきや
焦げ茶色の布の塊がウンチ状に吐いてあったのだ
3部屋を捜して回った結果・・・あった!
にゃんこベッドのふちに付いているフリルの端の固い部分だけが全部食べてあった
とりあえずフリルだけハサミで切り落とす・・・

吐いてくれて良かったけど・・・
いつか病院に走らなくていけない日がくるんじゃないかと不安になる

e0071819_1795836.jpg

それと星人が最近特にうるさく呼びにくる
棚の上にフードがないと言って呼びにくるのだけど
出してあげてもホンのちょっと食べるだけで
片付けると、しばらくしてまた大きな声で呼びに来る
ほっとくと水はひっくり返すゴミ箱をひっかく・・・
無視しても私が立つまで絶対に辞めない(昔から絶対にあきらめない)
前から意思表示の激しい子だったけれど・・・
きっと構ってほしいのだろうと思ってなるべく接するようにしているのに

そんなこんなで帰宅してもみんなとゆっくりできなくなった
私が2階にいなければ何も文句は言わないのだ
結局 疲れ果てた時は1階に降りて1人で・・・
私はみんなと一緒にいたいのに それがやすらぎなのに

e0071819_1627221.gif

さっき昼休みに帰宅したら・・
テッシュがいれてある引き出しが開いていた
テッシュが2.3枚散らばっていた
今朝しっかり引き出しをしめたのを確認したのに・・・・
大丈夫だろうか?前にはごっそり吐いてあったので安心だったけれど
今日は嘔吐物は何もない・・・
引き出しに入れたから大丈夫だと思っていたのに
やっぱり秋はゲージに入れておいた方がいいのだろうか
こんなに良い天気でみんな窓辺でくつろいでいるのに秋だけ・・・
大丈夫か大丈夫かと後ろ髪引かれながらも
引き出しにガムテープを貼って会社に戻った・・・秋・・無事でいてよ!
e0071819_17233974.gif



最近 疲れているのかなぁ~
幸太も砂状のストラバイトが最近またしても出てきているし
マキはウンチを前のように排泄させてくれなくてすごく手間がかかるようになった(出るだけマシ)
かんなはダイエットしなくちゃいけないのにうまくいかなくて・・・と
少し 育児ノイローゼ かもしれない(^_^;)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-26 11:02 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

母 お気に入りのセーターを食われる(^_^;)

(あぁ~好きなセーターやのに~)
e0071819_13105222.jpg

昨夜 しゃがんでマキちゃんを撫でていたら
ハッ エッ 後ろから聞こえるこの音はなんじゃ?「シガシガシガ」
あ~~(^_^;)秋が~母の~お気に入りのセーターを~噛んでます~
はぁ~みごと巨大な穴があきました・・・・

( 奇声を発する母にかたまる秋)
e0071819_13122813.jpg

ご機嫌さんで「おかぁさ~ん」って気の抜けた声で見上げる秋
怒る気にもなりませんでした
う~ん これからは何を着ようかなぁ~秋め~
そのうち母もかじられるんじゃぁないかなぁ(いや もうかじられてる指も足も)
うかうか、うたた寝もできんわ!
空ちゃんは母の肩に乗って髪の毛をむしるし・・・母はボロボロになってしまうではないか~
なんて兄弟なんだろう!!

(ついにタオルもこの有様・・・・お腹大丈夫かぁ)
e0071819_13182144.jpg

こんな調子で母が留守の間、みんな(4匹)は被害を被っていないのだろうか?
みんなもあまりにもアッポちゃんなので怒る気もしないのかも・・・(^_^;)
あんまりな時は別室にお引き取りいただくのだけれど
秋空が別の部屋にいるときは気のせいか4匹もホッとして、のんびりしているような気がする
みんな すまんなぁ~母も毎日ゆっくりできんわぁ

(きっと「大丈夫 なんとか なるなる」・・・と思おう!!(^_^;)ネッ 幸ちゃん)
e0071819_11535146.jpg



e0071819_14375062.jpg

調べたところによると異物を食べるのは
猫は毛玉を吐くために雑草を食べるので、その代わりの行動として捉えていましたが、
退屈や不安を紛らわすためとかストレスなどとも言われますが、はっきり解明されてないようです。
毛糸やタオル、毛布といったやわらかい起毛調の布製品を食べる猫が結構多いようです。
ビニールよりも猫の問題行動の事例としては多いのではないでしょうか。
こういったやわらか系の布製品を親猫のおなかと思ってしゃぶったりしているうちにエスカレートして食べてしまうようです。
詰まった場合は切開手術ということにもなりかねません。
ですのでこれらの問題行動は、私たち飼い主が整理整頓を心がけることで改善できます。

食べる可能性のあるものは猫に届かないところに片づけてしまうのが、最良の方法です。

e0071819_14393345.jpg



秋の場合はどれも当てはまるように思う・・・やっぱり親猫がいなかったのが問題なのかも
母が親猫の変わりになってあげたらなおるだろうか?その前に食われてしまうだろうか?
かわいそうな秋(しゅう)・・・・大好きだからね(*^_^*)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-18 11:17 | 雑記 | Comments(4)

どうして?どうしよう・・・

e0071819_10494611.jpg

今日のyahooニュースに猫を病院から譲り受けて虐待、殺害している男の事が載っていた
その他にも前足を切られたり、頭部を切られた死体が放置されていたニュースが・・・
人間社会もこの頃、残忍な事件が多いけれど・・・人間の場合はお互いの何かしらの経緯があっての事(もちろん許されざることです)
でも犬や猫たちは何もしていないのになぜこんな目に遭わなくてはいけないのでしょうか
うう~ん ものすごく腹がたちます どうして?どうして無抵抗なものに・・・
そういう人たちはどんな風にそだったのでしょうか?
どうしたらなくなるんでしょうか?

e0071819_10525637.jpg

週末いつも買い出しに行くスーパーの近くの道ばたに最近いつも繋がれているパグがいる
その家のガスだか水道だかの管に短いリードで繋がれている
この寒空に短毛で寒がりのはずのパグが・・・
段差のある管の側に古びた毛布らしきものが敷いてあって、
食事は与えれているんだろうけどすごく太っていた
初めて見たときは夕方だったのできっと今からお散歩だなぁと思っていたのですが
次に見た朝もその次に見た昼も同じ所にパグはいました
どうしようどうしよう どんな理由があるんだろう?
こんなに寒いんだから夜は家の中にいれてもらっているんだよね
1度夜に見に行こうかと思ったのですが・・・いけませんでした
この時期、6時過ぎにも外にいたのです・・・見に行って外にいたら置いていけません
触れたらきっと連れて帰りたいと・・でも連れて帰ってあげれません
そう思いながら週末になり、また姿を確認してよかったぁ~と安堵し
また週末になり・・といった自分が情けない

あの子はどうして身動きもとれないリードに繋がれてあんな所にいなけりゃいけないんだろう
あの家の人は、なんであの子を飼っているんだろう
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-16 11:29 | わんこ&にゃんこ | Comments(5)

今年の8匹の近況(^_^;)

秋(しゅう)の入院騒動からこっちは、まぁまぁ8匹とも安定している
どの子についても多少の悩みはあるけど完璧は望むまい

(♪じゅん兄い 14歳と がに股小枝ちゃん(娘の子供?) 1歳♪)
e0071819_913971.jpg

♪じゅんは相変わらず快食・快便・快眠  耳は相当聞こえなくなって番犬は無理かも
相変わらず♂わんには意気って吠えて♀わんにはデレデレ~(^_^;)

♪小枝ちゃんはレスキューされて娘と暮らし初めて4ヶ月たち毛並みも良くなり食欲も旺盛
とても賢い子でいろんな事ができるようになった。
脱臼は時々なるけれど今は要観察状態・・・でもすごい母ちゃん(娘)っ子(^_^;)

(♪知的な星人 3歳と みんなに好かれる幸太 1歳♪)
e0071819_9204366.jpg

♪せいちゃんは賢くてこまる・・自分の思い通りにならないとわざわざ目の前で水をひっくり返すマネをする、ゴミ箱を引っ掻く・・・人の様な目つきをするからびびってしまう(^_^;)

♪幸太は相変わらすのほほ~んとしている、相変わらずカテーテル排尿なのでシッコは濁っているけど砂は出てきていない,元気なので時々お薬をのませる要観察、少しは排便の感覚が残っているようで時々所構わず頑張っている(うれしいなぁ)(^_^;)

(♪貫禄を増す かんな 2歳♪)
e0071819_9282390.jpg
 
♪かんなは秋・空が来てから少し変わった、1匹狼的だったのが構わず寄って来る秋・空を受け入れて一緒に寝たりしている、それとなんと母のベットで毎晩寝ているのだ(うれしい~)今年は大いにダイエットせねば重いぃ・・・(^_^;)

(♪最近寂しい マキ 1歳♪)
e0071819_9404445.jpg

♪マキちゃんはこの頃1匹の時が多い、怖がりで幸太としか一緒にいない子なのに幸太ときたら誰とでも仲良しなもんでちょっぴりすねているマキ、
今までの排便方法を嫌がるようになったので困る、圧迫排尿のついでに便も押し出してみているけれど無理強いは危険なので機嫌の良い時を見計らって促している状態なので便が硬い(^_^;)

(♪ストリートチルドレンの秋(しゅう)・空 6ヶ月♪)
e0071819_10154435.jpg

♪秋はもうもうもうって感じだ!ウンチだけかと思いきや何でも食べる、フリースがお好きなようでカット綿、テッシュなどなど・・・幸い詰まりもせず無事だったけれど(ウンチの中身をみていつもビックり!)
それに手をカミカミ、足の指をカミカミ、これが痛いんだなぁ~愛情表現かしら??(^_^;)
部屋からいろんなものが撤退した現在も部屋を模様替中、気立ては絶品なんだけどアッポかも(^_^;)

♪空は秋と違ってウンチもフリースも食べないけどテッシュが好きみたいで結局は要注意にゃんこ、涙目がなかなか直らないのでアレルギーかもしれない、食に関しては一番の執念の持ち主かも・・・ちゃんと食べさせてるのに~(^_^;)

秋のシッコが詰まったので2匹とも寮養食になりカロリーが高いので幸太ともども体重増加を懸念中、入院騒動で遅れていた去勢を2月中にはしなくては・・


幸太とマキがハンディにゃんこではあるけれどみんなおとなしい子達なので静かに暮らしていたのに秋・空が来てからは本当に大変だった
つれて帰ったことを後悔することも何度かあったけど・・かといって置いてこれなかったし・・素行の悪い子を更正させようとしてる○○○のような気持ち
1年ぐらいしたら家猫になってくれるんだろうか(^_^;)
少々疲れてしまって落ち込んでいたけど、あまり気に病まないことにした
食糞もクセのものらしいし、イロイロ試してみたけど直りそうにないし
もういいやぁ~病気にならないなら(^_^;)


秋はいつも大きな気の抜けた声で「おかぁ~さぁん、おかぁ~さぁん」て付いて回っている(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-14 10:34 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

東京タワー(オカンとボクと、時々、オトン)

昨夜、東京タワー(オカンとボクと、時々、オトン)を見た
本がすごく売れていて、リリー・フランキーさんもテレビではよく見ていたけど
本も読んでなかったし、内容も知らなかった
速水もこみち主演やしなぁ~なんて思って見始めたけど
う~ん 良かったなぁ というかわかるなぁ~オカンの気持ち・・・
倍賞美津子 年取ったなぁ~でも良かったなぁ
見終わって、お風呂につかりながら、また泣けた泣けた・・・

e0071819_13191092.jpg


離婚して3人で暮らして14年かぁ
あっという間やったけど
私もオカンのように先、先に何でもしてしまって構いすぎやったと思う
まぁ君が東京に行くとき駅でオカンが手渡した風呂敷包みの中身・・・
私も同じようなものを持たせたなぁと思って笑えた
子供から構うな!とは言われたことは1度もなかったけど
最近は息子が結婚して別に世帯を構えた今も、ついつい構ってしまう・・・
お嫁さんやお嫁さんの実家との考え方の行き違い・・・お嫁さんよりの息子の態度・・・
腹が立ったり、悲しかったり・・・・自分の気持ちの揺れように悩んでいた最近

事があるたびに怒る私に息子からの電話やメールの文面は
私が思っていたより遙かに大人でした、教えられるなぁ~
最近一番心に浸みたのは
「みんな新米やから仕方ないわ、あははは」でした
ほんまやほんまや 家族が増えたの最近やしわからんもんなぁ
ボチボチ行こう!そして構わんようにしよう!
でも構わなすぎは冷たいと思われんかなぁ~という悩みには娘が
「冷たいとは言われへんやろー。向こうから来たら、そんときは助けてあげたらいいやん
ほんまやほんまや そんな事もわからんようになったんかなぁ
いかんなぁ ヤキがまわったかなぁ
年とると自分の気持ちしか見えんようになるんやなぁ

e0071819_13195678.jpg


三人で一緒にドラマをみて感動し
三人で一緒にビデオに魅入り
三人で一緒にバレーやKワンを応援し
三人で一緒に出かけていた
いろんな事を話して、仲良しやったしなぁ

二人とも大人になったなぁ~
今年は27歳と24歳かぁ~
この辺で私が子離れしなくちゃねぇ




追記:このドラマはわたしにとってすごく良いタイミングで始まったと思う
    自分自身を見直すよい機会になった
    オカン役は樹木希林田中裕子のも見てみたいものです
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-09 11:31 | 雑記 | Comments(7)

ミニ プレート&グリル鍋

結婚式も終わり、引越しも終わり、お正月も終わった・・・・やっぱり寂しいなぁ~

お正月は息子のお嫁さんも交えて娘と4人で鉄板焼きをしようと
ネットで購入しておいた「やきやき三昧」
e0071819_1305751.jpg

こんなん買ったし帰って来いよーとメールしたら、2日に2人で来てくれた
家でみんなで食事するのは初めてだった
昼ごはんは焼肉、焼きそば、たこ焼きのつもりだったけど焼きそばで満腹!!
目下、つわり中の彼女も食べれたようでよかった
その日の夕方には二人で彼女の実家へ出発・・・・
息子の部屋は、今はにゃんこたちに明け渡してあるので泊まれない
今年は夏までに部屋割りを少し考えねば・・・・・
夕飯に娘とたこ焼きをした なかなかの出来だった
たこ焼きの材料が余ったので娘が帰った後、1人でたこ焼きをしようと張り切っていたけど・・・・
きれいに片付けてしまった・・・・やっぱり、こんな大きなプレートで1人ではね~

結局、ジョーシンでこんな物を購入 しかも¥1、980
e0071819_1311443.jpg

一人用の鍋&プレートで直径20センチ(内径18センチぐらい)のかわいいもの
なんといってもどんな料理もアツアツならおいしいもの
さめた料理を1人で食べているとなおさらわびしい
その上、皿も要らないし洗い物も減るというもの
さっそくたこ焼きの材料でお好み焼きを作ってみた
e0071819_13153931.jpg

アツアツでやけどしてしまったけど・・・おいしかった~
野菜も食べれるし簡単でいいかも?
次は野菜たっぷりの鍋をしてみようかな
自分だけのためにはなかなか料理はつくれないものだ!
当分はこれでやってみようかな~

わずらわしさや怒りより
やっぱり 寂しさのほうがマシだよねぇ・・・きっと
誰のことも嫌いになりたくないし嫌われたくないしね・・・・
離れて想っているほうがきっといいと思う・・・きっと


世の中 順繰りだよねぇ~因果応報というかねぇ~


夕飯は野菜たっぷりの豚汁 
もちろんこのまま食べて、またヤケドしてしてしまった
アツアツも考えものだ!!
e0071819_19101484.jpg

[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-08 13:42 | 雑記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0071819_19524621.jpg



昨年中は本当にお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

わんにゃん共々
皆様の体と心の健康を心よりお祈りいたしております
[PR]

by MasakondaMam | 2007-01-04 19:56 | 雑記 | Comments(2)