<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サプリメントを見直す

(あいかわらず伏し目がちな幸太ときりっとしたマキ)
e0071819_13525215.jpg
幸太の排尿がまたカテーテル排尿に戻ってしまったことによって
大きく考え方をかえることになった今日このごろです

どちらかというと誰でもそうでしょうが気にかかる病気や症状は迅速に解決して
いつもそこそこ健康にお薬なしの生活を・・・というのが私の希望でしたが
幸太の場合はどうしてもそれは無理のようでカテーテル排尿である限りどんなに消毒していても(むきになって尿道口を消毒してしまいきっと消毒が強かったのか荒れさせてしまい)
雑菌ははいるので膀胱炎は免れません。げんにもう尿が少し濁ってきました。

先日病院へ行った時に先生が「絶対に膀胱炎にはなりますよ、でも直るしまたなるし・・
でもねぇそうこうしながらけっこう長生きするもんですよ」なんてニコリともせずにさらっとおっしゃった
ここの先生はペットに対しては病気を治す、絶対直すという自信に満ちています。ただし
飼い主へのへんなお客扱いは全然なしペットの扱いも医者として以上は大事そうにも扱わないし(どちらかというとぞんざいなほうです)でも幸太にはニコニコして
「幸太やぁ~幸太、元気そうやないか!なんもしてへんやん幸太~そうかそうか~」みたいに愛しそうなのです
それがこの病院の好きなところです(それに医療機器もMRとかすごいのにすごく安価だしね)
初めは飼い主にはけっこう冷たくて事務的そうに感じるのですが動物たちのことはやはり好きで相談には乗ってくださいます(ある種の愛玩家には毛嫌いされるタイプかも?)
憶測や安心させるよな事は言ってくださいませんが先に言ったように「でもねぇそうこうしながら・・・」のような言い方で励ましてくださったりします。
この言葉で私はそうだなぁ~そうかもしれんなぁ~と少し気持ちが楽になりました

私も幸太のこの症状と上手につきあっていくしかないと最近では考えなおし
深く考えないように(膀胱炎になることや薬を飲ますことを)しようと心がけています
最近の幸太はいっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んでいますから
手術したことと今のチューブ状のカテーテルにしたことで排尿中は幸太自身は毛繕いしているようなリラックス状態です
e0071819_1432774.jpg

でもやはり少しでも良い状態にしておきたいので
ハーブや天然素材を使用したサプリを色々試してみています
幸いにも娘が就職した会社が自然回帰食やサプリを扱っているので
フードもNatural Balanceのウルトラプレミアム・キャットフードに替えてみました
栄養サプリメント配合のキャットフードです。

e0071819_1442787.jpg

それとエンザイムという消化酵素です。加熱加工されたドライ&缶フードだけでは不足してしまう消化酵素を補えるサポート食です
e0071819_1493160.jpg

プロポリスも試してみたいなぁと思っています。プロポリスの効果を大きく左右する天然の抗生物質バイオフラボノイドを30%以上含んでいます。
私が一番恐怖に思っている抗生物質が天然であるんですねぇ~すばらしい!

ハーブってすごいんですねぇアニマルエッセンシャルズに使用されているおもなハーブ
すこし勉強してみたいと思っています


参考までに上記の商品は グリーンキャット の商品です
[PR]

by MasakondaMam | 2006-04-13 14:39 | わんこ&にゃんこ

考え直す

e0071819_16215935.jpg


ぐちぐちと幸太の圧迫排尿ができなくなった事を悩んでいて出口がなかなか見つからなかった時
ある方からメールをいただいた
甥御さん(6歳)が毎朝カテーテルで排尿しているというメールでした
カテーテル排尿から自力排尿できるようになったのにまたカテーテル排尿に戻ったとのお話でした
本当にがっかりされたのですが[それでも尿が出るならいいか、と思っています]
と結んでらっしゃいました
そうでした、幸太は尿道が詰まっているのじゃないのだし
カテーテルでも出せるのだから・・ありがたいと思わなくちゃいけなかったのだった
日々悩み事や心配事を持って暮らすのはいやなので(みんなそうだろうけれど)
どれも必死に解決してきた。出来ないこともあったけれど納得つけてきた
でも病気に関わる事、命に関わる事はなんともできなかった
ましてやデリケートな神経疾患ならお医者さんでもどうしようもない
でもここまできたら幸太が機嫌良く暮らせるよう気をくばりながら暮らすしかないなぁ
最近の幸太はすごくご機嫌に遊んでいるのだから
こんな日々が永く続くようにみんなでがんばろう(*^_^*)
守護神のマキちゃんもいるしね(^_-)
[PR]

by MasakondaMam | 2006-04-03 17:26 | 雑記

早いなぁ~

e0071819_17195831.jpg


もう4月になってしまった
暖かくなるし花も咲く・・人も元気になる季節のはず
元気を出さなくちゃ~

順調な人生じゃなかったけどいろんな事を越えてきた
解決できないこともいっぱいあったけれどなんとかやってきた
でも自分の力や心の及ばないものはどうしようもない
病気がそれだ・・それも自分の病気ではない病気・・・
どうもできない事に納得つけるのはなんとむずかしいことか
命に関わることならなおさら・・・

仲良くつきあっていく?こんな言葉しか思い浮かばない
幸太との闘病生活はたった6ヶ月しかたっていないのに
めげているなんて情けない
幸太はあんなにご機嫌さんで走っているのに
私ときたら・・元気がでないなぁ~睡眠不足や仕事がハードだったのも響いているかな?
年令的に更年期かもしれないなぁ
相手が神経疾患じゃあ思惑通りにはいかないかな?
くよくよしても仕方ないのはわかってるんだけどねぇ
嬉しくて嬉しくて毎日が楽しかったお誕生日まで・・・
また心が晴れることがない日々に逆戻り

庭の桜は咲き出したけど春はきそうにもない
[PR]

by MasakondaMam | 2006-04-01 15:30 | 雑記