「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わんこ&にゃんこ( 142 )

いとしい、いとしい、かんな

12月20日の早朝
かんなは妖精になって飛んでいってしまいました

沢山のお花に包まれたかんなは花のようでした

e0071819_7435540.jpg


悲しく切ない反面、かんなの辛い苦しい時間が増えてきていたので楽になれて良かったと安堵もしました

娘と2人でじゅん君と同じ霊園で見送りました

かんなのお骨はちっちゃくて細くて、とっても可愛いくて愛しかったです

その夜は他の子たちと一緒にかんなのゲージの中で眠りました

かんなの居ないかんな部屋は寒々していて
カメラで覗いたら星人がポツンと居ました

e0071819_7525632.jpg


次の日は今までどうりベッドで眠ったのですが
寒くて寒くて目がさめました
かんなあんかがないからですね

かんなは放っておいてほしいタイプでベタベタもしませんでしたが
私がベッドに入ると飛んできて私の腕でフミフミして眠りました
私の体にぴったりくっついて眠りました
冬はかんなあんかと星人あんかがあったのでここ10年間は敷毛布はいりませんでした
星人には悪いけど今年の冬は敷毛布がいりそうですね

今頃かんなはきっと走り回っているでしょうね
ご飯もいっぱい食べているでしょうね

この3ヶ月、かんなとずっと一緒にいれて本当に幸せでした

見守って下さった、皆様ありがとうございました

e0071819_8314643.jpg


かんな 一生懸命生きてくれました

e0071819_838462.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-12-22 07:37 | わんこ&にゃんこ | Comments(6)

かんな妖精

その後、良いときも悪いときもあって、かんなの状態は麻痺のために遂に食事も水も飲めなくなりました
動くことも出来なくなりました
それから自宅で点滴を始めて10日間たちました

かんなは淡々と日々送っています
息苦しくて辛い時や吐き気で辛い時
熱があって辛い時など色々と辛い時間もありますが

穏やかな時もあります、一緒に(猫が喜ぶ動画) を見たり、熱いタオルでスッキリしたり、足の体操などしたりします

かんなはプライド高い猫ですから手を貸されるのを嫌います
這ってでもトイレは自分で行きました
トイレまでたどり着けない時もありましたが
今は寝たきりですからぺットシーツにしますが濡れた体を拭くとウーウーと怒ります(ずいぶん弱くなりましたが)

かんなの美しいみどりの目はしっかりしていて
ちっちゃな鼻はピンクです
艶々の三毛で大きな耳が羽根のようにとんがっています
娘がかんなは妖精のようやねと言います
本当に美しい子です

e0071819_13275421.jpg


かんな部屋には毎日みんなが集まって憩っています
秋空の騒々しさは物凄いですが、かんなは平気です、家が一番落ち着くようです
私はみんなに布団を取られたので特等席のかんなの横で並んで寝ています
みんなは一緒に過ごせて嬉しいみたいです

これでいいのか悩みながらも点滴を続けています

e0071819_13275912.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-12-19 12:33 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

お天気\(^-^)/

お天気がいいと気持ちがいい

かんなはだいぶ落ち着いてきた
ご飯もシリンジから上手に食べていて量も増えてきた
口からの栄養はとても大事で、だからこそ少しでも食べれないと直ぐに体調が悪くなる

後ろ足が少しだけ力が出たのでトイレまで行けるようになった\(^-^)/
しっこもトイレ内で出来ている\(^-^)/
うんちも立ったままできた\(^-^)/

e0071819_1017489.jpg

今日とても気分がいいのかゲージの外に出たそうにしたので出してみた
フローリングは滑るのでそれを支えるだけの足の力はないので
私の布団の上を散策した(^ω^)
高いところが好きなのでちょっとだけ高い場所にも乗せてあげた(>_<)

e0071819_10175581.jpg

ここ2-3日は薬を粉にしてシリンジであげているので病院に行っていない
ちゃんと規定量が飲ませれているのか不安(結構マヒした口からこぼれるので)

e0071819_10183243.jpg

ご飯の後はベッドに潜り込む
口を拭かれるのが嫌なのと
ご飯の時、空気を飲み込むのでゲップがでるまでじっとしているようだ

私がいなくなると出てくるみたい(^ω^)
爪研ぎにもたれてうとうと

e0071819_1017142.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-28 10:02 | わんこ&にゃんこ | Comments(4)

望んだこと

かんなのマヒの早さに心がついていけない私は一晩中、癌にいい加減にしろ!と泣いていた
娘に当たり家事もほったらかしてかんな部屋にこもっていた
と言っても次の日には仕事に行かねばいけない
そして、部屋から出た私は娘に諭された
かんながリンパ腫だと分かったとき、治療は悩んで悩んで抗がん剤治療は辞めた
それは、治癒しないのなら、かんなに辛い副作用や痛みを与えないため
幸いとは言えないけれど、かんなは運動機能や口や目のマヒはあるけれど痛みなどはなさそうなのだ
毎日ホットカーペットに伸びて穏やかに(気持ちよさげに)眠っている

e0071819_132742.jpg

それは最初に私たちが望んだことに近いはず
今はご飯もシリンジからでも食べれている
しっこもできるし寝返りもできるし
いらいらしたら爪研ぎもできる
不自由ながらかんな部屋は居心地がいい

e0071819_1353636.jpg

辛いのはかんななのだ
しっかりせねばいけない
この時間を感謝せねばいけない

手術から2ヶ月たった

e0071819_1324071.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-26 00:57 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

今を受け入れる

かんなは、おとついからまた輸液に病院に通っています
かんなの病状は昼、元気に自分でご飯を食べていたのに
夕方、口が舌が上手く使えなくなるといったように突然に変化が訪れます

e0071819_1044141.jpg

病状が進むたびにかんなは1日2日食事をしなくなりひたすらベッドに潜っています

e0071819_1045404.jpg

その間、私はオロオロと注射や輸液に病院に走ります
そして、今を受け入れたかんなはシリンジからad缶を食べてくれ出しました
5ml,10ml,そして15mlを2本と食べてくれています

その変化と同時に後ろ足がぼぼ効かなくなりました
立ち上がるのが無理になりほぼ前足で移動します
留守の間のトイレが心配でしたが
犬用の入り口あるトイレを置いてみました

e0071819_10433521.jpg

偉いですねぇ、ちゃんとしてくれました
輸液をするとしっこが多くなるので大変ですが頑張ってトイレに行ってくれています、さすがかんな\(^-^)/

かんなはいつも、マヒが進むたびに、 1日2日考えて今を受け入れ工夫して暮らしています

e0071819_1045922.jpg

ただ、今回きれい好きなかんなの大好きな毛繕いができなくなりました
それが不憫です、暖かいタオルで我慢してくれるといいのですが
[PR]

by masakondamam | 2014-11-23 08:38 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

薬の時間(>_<)

e0071819_514120.jpg

先週までは点滴終了後はクスリは注射にしてもらい毎日通院していましたが
しっかり自分で食べれるようになったので、病院からの勧めもあり
かんなのストレスや時間のやりくりやお金の事を考えて飲み薬に戻りました

この飲み薬が私は苦手です
かんなの右顔面がマヒしていなければましなのでしょうが
舌や飲み込みなども不自由なので薬を放り込む場所が難しい(>_<)
ステロイドだけは絶対絶対飲ませなくちゃという私の気持ち気合いが投薬を下手くそにする
前回は大きくて分厚い錠剤を半分にするものがあり苦労しました(分厚い角ができるので)それも朝晩

今回はお願いしてなるべく小さくて薄いものばかりにしていただいた
そしてほとんど朝だけの投薬です
ほっとしました、確実に飲ませなければという思いが物凄いストレスだったので(かんなにとっても)

e0071819_5143147.jpg

朝の薬が無事に飲ませられてごはんが済むとほっとします(^ω^)
それが済むのが5時前なのでしばしかんなの横のお布団の中でまったりする時間がo(^o^)oです

e0071819_5142079.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-20 04:54 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

かんにゃんo(^o^)o

e0071819_0172640.jpg


かんなは最近すごく調子がいいです
いつも横たわっていたのが
立っていたり、箱座りしたりしています
ご飯も自分でたくさん食べています
1日でも長くこの状態が続きますように祈るばかりです
e0071819_1256348.jpg

トイレの端に前足を乗せてしっこもできるようになりました
少しだけしっかりしました
きっとバランスの取り方などを自分で習得したのでしょう
本当に凄いなぁ、つくづく人はなさけない
e0071819_08281.jpg

食後は口を拭かれるのがいやでそそくさとベッドに逃げ込みライオンになる(笑)
まだ一気にたくさん食べれないので(空気を飲み込む)
4.5時間おきに食べるだけあげているので大忙しです
家とお店と大学をいったり来たり(笑)
でも、かんちゃんの可愛い顔を見に帰ってくるのが楽しみです
他のにゃんこたちも冬毛が生えてきてモコモコして可愛い
e0071819_0161347.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-19 12:44 | わんこ&にゃんこ | Comments(0)

あっちこっち

かんなは朝4時半にいっぱいご飯を食べて
口についたご飯をおもっいっきり飛ばして(*´∇`*)しっこをして
(かんな寝ます) というのでベッドを開けるとサッサと入った
e0071819_10211846.jpg

e0071819_10213058.jpg

朝日が昇ったので雨戸を開けると
ぷはぁ~と出てきて、おもっいっきり延びて寝た
e0071819_10232180.jpg

e0071819_10235421.jpg

しばらくして見に行くと
また場所をかえて寝ていた
e0071819_10261119.jpg

おやすみ かんな
しばらくしたら大嫌いな病院いくよ(>_<)

みんなも爆睡(*´∇`*)
e0071819_10342898.jpg

e0071819_10343974.jpg

e0071819_10345091.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-15 10:19 | わんこ&にゃんこ | Comments(0)

可愛い赤ちゃんかんな

じゅん君の闘病のときはブログなど書くことはできませんでした
マキちゃんの時もでした
でも、じわじわと押し寄せてくる不安と現実に潰されないように
かんなをしっかり受け止め大切な時間を過ごせるよう、自分自身の決意も込めて書けるときまでブログを更新していこうと思う
e0071819_1659832.jpg



今のかんなは歩き始めた赤ちゃんにゃんこのようです
コロンコロン転けるし、ヨロヨロして頭を振っても転ぶ
ヨチヨチした赤ちゃんにゃんこみたいです
私はふびんに思い泣けそうになりますが
娘は(かんちゃん可愛いねぇ)と言います

ご飯を食べる時もボロボロこぼして口にもひげにもいっぱい付きます
私はふびんに思い泣けそうになりますが
娘は(かんちゃん可愛いねぇ)と言います
こぼしながらもわたしの指から一生懸命食べるかんなを(こんな可愛い子おらんね)と言います

私が部屋にはいってくると(ごはん?)と倒れたままでキラキラ顔をする
ベッドに上手くもぐれなくて
(かんな寝るからベッド開けて)と言うようにベッドの前に立ち止まる
向きを変えようとすると怒って走って(?)行く
今まではほとんど言わなかったのにゴロゴロ言う
可愛い可愛い赤ちゃんかんな(^ω^)

e0071819_17153560.jpg


不憫なことはありません
そんな風に思ったら、かんなに怒られる

こんな状態でもかんななりに機嫌良く過ごしている(そんな顔をしている)
だからこそ、私も(可愛いねぇ)とほめてあげなくちゃ

最近かんなは食後の技を考えました
口についたご飯をあたまを振って飛ばす事です(笑)
可愛いでしょう(*´∇`*)

e0071819_17563179.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-14 16:15 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)

新かんな部屋

e0071819_9173398.jpg


かんなは歩行がかなり困難になりましたが壁に寄りかかってなら何とか歩けます
トイレにも行きますがウンチがしんどそうです
トイレの縁を低くしたのでこぼれたりもしますが普段通りに暮らして(暮らそうと)しています
2日ほどは付きっきりでしたがこれではいかん!と新かんな部屋を作りました
家にあったゲージを全部繋げたらこの大きさになりました\(^-^)/
e0071819_9174830.jpg


でも残念ながら高さが低く作業をしてる間にかんながよじ登りました( ; ゜Д゜)
やるな!かんな!
危ないのでホームセンターに走り屋根を買いました
ついでに寝たままできる可愛い爪研ぎも買っちゃいました(寄りかかれる)
e0071819_921562.jpg


ついでに1畳のホットカーペットも買っちゃいました(>_<)
e0071819_8115051.jpg


真ん中を開けれるようにしました

かんなが凄く気に入ってくれて
支えなしてでゲージぞいに移動しています(私たちが手助けするのでイライラしていましたから)
爪研ぎもバッチリ(^○^)
ベッドから出てきてもホットカーペットが暖かいですからどこで寝ても心配ないです

e0071819_8435838.jpg

これで、しばらくは目が離せます
ただ、1日に一回はみんなの部屋に連れて行こうと思っています

ご飯も食べれるようになったので
3日目は輸液にしました
首が右に曲がっていくので食べづらく空気も溜まるので少しずつです
でも食べる気満々なのでうれしいo(^o^)o

e0071819_8443233.jpg

他の子たちはかんなの爪研ぎが気になってしかたありません
可愛いポンポンも付いているので(^ω^)

e0071819_8473442.jpg

秋空も手を出してカーペットを引っ張るので段ボールで仕切られてしまいました
格子の間から爪研ぎを羨ましそうに見ています、秋空にかかったら破壊されます(>_<)

e0071819_828073.jpg

居心地がいいので私もついつい長居をしています
星人はその空きに私の座椅子で熟睡(^ω^)
e0071819_8454264.jpg


空しか見えない部屋ですが朝日が当たる

仕事にいくぞ~稼いでくるぜ!かんな!
e0071819_8423076.jpg

[PR]

by masakondamam | 2014-11-13 07:59 | わんこ&にゃんこ | Comments(2)