人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いさみべる

ある場所の引き戸につけるベルをずっと探していました
ネットで検索しても検索しても出てこず・・・・
私が子供の頃に叔母の家の玄関の引き戸についていたベルです
子供心に玄関を開けるたびにチリチリチリとなるのを羨ましく思っていました

現代のドアベルのような形状のものではなくて・・・・私の中でもおぼろ気で
探しようもなくてあきらめかけていましたが
なんと なんと 見つけました!!yahooオークションで見つけました!!

名前は「いさみべる」と言うらしいのです
いさみべる_e0071819_10575481.jpg

ネットで検索しても説明しているものは1件しかなく

品名は「いさみべる」と言います。
引戸の開閉時に、「リリリン」とかわいくベルが鳴ります。
鴨居(上枠)にベルが当たるように引戸側に取り付けて下さい。
ベルを鴨居から離して、蝶ナットを締めれば、ベルは鳴りません。


まだ手にしていないので設置方法がこの説明だけでは、はっきりしませんが
イメージ的には、べるの横のギザギザした輪が鴨居を転がって行くときに
何かが(当たって)べるを鳴らすのだと思います

いさみべる_e0071819_10585666.jpg

私の記憶の中では何とも言えない楽しい音だったように思うのですが
もしかしたら、うるさいかもしれません
でも、どんな音がするのかとても楽しみです

昔は安易に手に入った安価なものだったのでしょうが
今となっては骨董品の部類です
でも安価で手に入りました¥530です
ですが送料を入れると¥1,170です・・・・でも うれしいぃぃ~

私はyahooオークションを結構利用しています
自分の好みのもの、古いもの、かわったもの、新品では高価で買えないもの・・・・など

だいぶ前もずっと心に留めていたレコードを廃盤になった復刻盤のCDで手に入れました
大学の頃の思い出の1曲がもう一度聴きたくて探していたのですが
最近、悔しいことにその曲をダウンロードして買うサイトで見つけました(前はなかったのです)
まぁ オークションは失敗もありますが(送料もあるし)
最近は良いものを安価で手にいれることが多いです

大型ゴミが有料になってからはリサイクルショップは大流行だそうです
それと鉄やステンレスやアルミ製品もキロで買い取ってくれる業者があるのです
シンクなどの重いものでなくてはお金にはならないかもしれませんけど
不景気でお金がらみだとみんながリサイクルやエコを考えるようになって
良いことだと思います

早く「いさみべる」の音を聞きたいなぁ~
設置したら動画をアップしますね!!

それともう一つ引き戸用ではなくて開き戸用警報鈴でヤングベル
ドアを開けるとジリリリンと、古い電話のような音がするらしいものを見っけ!!
「いさみべる」も「ヤングベル」も自転車のベルの音かも・・・・
いさみべる_e0071819_1451115.jpg

by masakondamam | 2009-02-13 09:57 | 雑記

<< ご縁 ペットの気持ち >>