人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.5合炊き

家から車で10分の所に新しい職場が決まり、娘はひな祭りから出社しました
それで、お昼のお弁当を久々に作ることになりました
24歳ですから自分で作れば・・・とは思うのですが
まだまだ そんな時間があったら寝ていたいお年頃?
まぁ小さい小さいお弁当箱ですから時間もかからないし作ってやろうかと(^_-)
第一 自分のお弁当なんて邪魔くさいものです中身も知ってるし楽しみが無いし
お弁当は誰かのために作るから楽しいし作り続けれるのだと思う
たいしたものは入れてないけれど私はお弁当作りが好きです(10年選手で~す)
1.5合炊き_e0071819_8241956.jpg

みんなお弁当を持ってきているのにその中でコンビニ弁当やパンを食べてる娘は見たくない
それに、しっかり食べてもらわないと虚弱体質で全然体力がない子なのです
神戸で1人暮らしの時は何を食べていたのでしょうね(テキトーに食べていたに違いない)
慣れない職場で疲れて目の下はクマ、その上、アトピーも少し出てきて・・・
ここ数日はチオビタを飲んで頑張っています(^_^;)
24歳なんてバリバリ元気な年代のはずなのに・・・母の方が元気だわ
娘の会社のパートのおばちゃん達もメチャメチャ元気らしい(^_-)
おやつを色々くれるので太るわぁ~と言っている

1.5合炊き_e0071819_16441790.jpg

我が家はお米は1週間に1度ぐらい炊きたてを小分けして冷凍しておくようにしていたので
お弁当につめるご飯を毎朝炊くのを家の大きな炊飯器で炊くには・・・・
ネットで検索してみたら3合炊きはよくありますがこれでは多すぎます(^_^;)
見つけました!!1.5合炊き それも訳の分からないメーカーではなくてナショナル(^_-)
生産は中止になっている商品ですがまだ出回っていました
少々お高いです(大きな炊飯器が買える)が購入しました(*^_^*)
1.5合炊き_e0071819_130215.jpg

めちゃめちゃ可愛いおもちゃみたいな炊飯器です
じぃじが使っているお釜型の炊飯器のほうが釜が分厚くて良さそうなのですが
ありませんでした、でもすごく可愛くてままごとみたいに楽しくなります(*^_^*)
1.5合炊き_e0071819_1302718.jpg

カップ2杯で1合ですがお弁当に詰めた残りは丁度お茶碗2杯分ぐらいです
お焦げも出来ていて、これは晩ご飯用に冷凍保存・・・・・OK(*^_^*)

やっぱりきちっと朝昼晩と食事をしないといけません
それにしても長年の悩みですが娘の疲れやすい体質を改善しなくては・・・
ローヤルゼリーか朝鮮人参か養命酒はどうだろうか
体質に合う合わないがあるので一概には言えないけど今年も何か試さねば(^_-)
1.5合炊き_e0071819_17174883.jpg

しかし ネットで検索すればほしい物や条件にあった物を探せるし
知りたいことは調べれるし、新しい情報もはいるから本当にありがたい(*^_^*)
家電なんかは近くの量販店の方が安かったりする場合もあるけれど・・・
娘の体質改善もむずかしいけれど・・・・(^_^;)

by MasakondaMam | 2008-03-11 09:37 | 雑記

<< 花ざかり 毛色の変化・・・プラス(^_^;) >>