人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分かってもらえない

分かってもらえない_e0071819_213202.jpg

犬や猫と暮らすようになって、毎日の生活の中でつくづく思うのは
いかに人もわんにゃん達も快適に暮らせる家にするか・・・という事です
最近はわんにゃん仕様の家が設計の段階でありますが
もちろん我が家はわんにゃん仕様の家ではありません
それに90歳のじぃじが不用意に戸を開けっ放しにしたりするし
じぃじにとっては犬猫は同じスペースで暮らすものではなくてやはり犬畜生なのです
だから猫たちは2階だけで暮らしています

1匹新しい子が増えるたびに少しづつ模様替えをしている我が家ですが
健全な子達ばかりならたいした改良はいらないかもしれません
でも毎日毎日のことですからお互い快適に安全に暮らせるようにと
また気にしながら出勤するのはいやなので改良を試みている毎日です

分かってもらえない_e0071819_17242861.jpg

ただお金さえ出せば快適な改造はできますが
何せ先立つものがないために結局、自分で中途半端な改造しかできず
誰かが我慢しなくてはいけない状態になってしまいます
ですが昨年秋に来た秋・空は今までのようにはいかず、またもや本職に改造を頼もうと決心

分かってもらえない_e0071819_20565786.jpg

改造を考える段階で家を建てて貰った会社の建築士(友人)に相談すると
いつも決まって「またか」と言った声のトーンで「猫のために大変やね」という
「猫のためだけじゃなくて自分のためにやけど」から始まり
ムカつくのを押さえながら丁重に相談してみるが
「そんな格好の悪いこと(改造)して後でどうするつもりなんや」
「分かってて猫屋敷にしてるんやから仕方ないやろ」とか言う
「私は生活しやすいようにしたいと思ってるだけやけど」
「結局 当事者しかわからんのやね 毎日毎日のことなんやから」
「相談したのが間違いやったわ ありがとう 他の業者に頼むし」と決まってなるのだ
たかだか猫6匹ぐらいで何が猫屋敷や!だいいち猫屋敷ってどういう意味なん?
私だって後で取り外せるように考えてるのに
格好悪くないように(デザイン的にも)考えてるのに くそぉ~
前回の階段の降口の格子とじゅんの隠居部屋も手配してくれたのに
友人は今回はうんとは言わなかった

まぁ友人だからこそ言ってくれるのかもしれないのだけど
他の業者ならお金さえ出せばホイホイしてくれるのかも知れない

息子に相談すると「今まで見たいに自分でしたら?」
娘に相談すると「もったいないやん そのうちに直るかも(秋・空の異物食い)しれんやん」

う~~ん 分かってもらえないんだなぁ

分かってもらえない_e0071819_2055864.jpg

秋・空は見た目は本当に家にいるどの子よりも健全な体格をしている
機敏で運動能力も優れている(格子戸を垂直に天井まで登っていく)
尻尾も長くて健康なのだ、性格もいいし叱ると止めれるからバカでもなさそうだ

でも2匹とも異物食いなのです 目が離せないのです

今は留守のときは母苦心のゲージに入れていますが
若くて健康で力が余っている2匹にはやっぱりかわいそうですし
暑いときや寒いときもゲージの中しか逃げ場がありません
私も掃除がしにくくて仕方がありません
毎日1.2度のことですがゲージの中に頭を突っ込んでの掃除です
ケージの継ぎ目にはゴミがたまるし、なんと言ってもウンチが食い散らかしてあるのを
ケージに頭を突っ込んで片付けるのはちょい苦痛です
といった具合でやはり秋・空用の部屋を1つ作らなくては
布製品やその他モロモロ危険なものがほとんど何もない状態の部屋を
秋・空が自由に動けて、私が動きやすい部屋

で 部屋を間仕切ることにした
さぁ それからが大変でした
やっぱり安価にそして強固に作らなくてはいけないし(駆け上がるから)
風通しや中が見えるようでなくてはと格子状の間仕切り(もちろん天井まで)
何日もネットをフル検索(こんなときに限って仕事が忙しいんだなぁ)

前に階段の格子を作ってくれた建具屋さんに全部頼むとすごく高価なものになってしまう
もちろん良い木材でりっぱなものが出来上がるのだけれど(今は爪あとだらけですが)

昔の格子戸を扱うお店にも行ってみましたが
町家のカフェじゃあないのだしやっぱり異質でおまけに高い(売れてるらしい)
洋間に合うようにそして後々の事も考えて建具はえらばなくちゃ・・・

で やっと気に入った(デザインと値段)格子の引き戸を見つけたので
早速、前に階段の降口の格子を作ってもらった建具店に枠組の見積もりをお願いする
(もちろん友人には直接頼む旨の許可を得てから)
「こんな儲からない仕事ですが~もしかして大工さんに頼むお仕事でしたか?」
「いいよいいよ作ってあげるよ」と年配の○○さん(会長さんみたい)
よかったぁ~でも思ったところを間仕切れるかはまだ調べなくてはいけない
(天井のサンが通っている場所をさがす)
とにかくここまでくるのに2ヶ月ほどかかってしまった

分かってもらえない_e0071819_21381191.jpg


ほんまに 大工さんになりたいわぁ~

by MasakondaMam | 2007-07-12 21:41 | 雑記

<< 変貌 じゅん >>